京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:292
総数:320521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは,2学期の各行事をふり返り,みんなが協力し合って成長してきた様子などについてのお話がありました。「この2学期,どんなことをがんばりましたか?」という問いかけを受けて,一人一人が「がんばったこと」を考え,近くのお友達と交流する場面もありました。4名の児童が「自分のがんばったこと」を全校児童の前で発表しました。
 また終業式後,冬休みの過ごし方や安全についても話をしました。
 冬休みは2週間と短いですが,年末年始でとても忙しい時期でもあります。安全に気を付け,楽しく冬休みを過ごすようにしてください。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
 3年生が高学年のクラブ活動の見学に来ました。クラブ活動は4年生からの取組で,3年生は来年から自分たちが参加するクラブがどんなものがあるかを知るために,グループに分かれて順番に見て回ります。
 九条塔南小学校には,運動系・文化系など様々なクラブがあります。それぞれの活動の様子をみながら,時には上級生に質問をしながら,来年どのクラブに入ろうか,悩んでいる姿も見られました。

4年ペース走

画像1
画像2
 4年生は体育でペース走に取り組んでいます。決まった距離を走るために,ペースを一定に保ったり,そのペースを上げられるように工夫したりしながら学習を進めています。
 今回は単元最後の時間だったため,保護者の方にも来ていただき,これまでの頑張りの成果を見ていただきました。
 1周300mのコースを5周走る1500m走に挑戦しました。これまでの自分の記録より,さらにタイムを縮めていけるよう一生懸命に走る姿が見られました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。そのため,12月の朝会は「人権集会」として行いました。
 まず,校長先生から絵本「たったさんびきだけのいけ」の読み聞かせをしていただき,「一人ひとりの違いを知り,その違いを認め合うことの大切さ」についてお話をしていただきました。
 その後,教職員による人権劇がありました。人権劇は,一人ぼっちの人にも声をかけていくことや,言葉づかいについて考える内容を取り扱いました。
 最後に,人権月間の取組として,人権作品を作ったり,なかよしシートを使って自分たちの行動をふり返ったりする方法について紹介がありました。
 人権月間の取組をとおして,普段の生活を見つめ直し,相手も自分も大切にできる言動を心がけていってほしいと願っています。

6年 部活動体験

画像1
画像2
画像3
 授業体験に続いて,部活動の体験も行いました。九条中学には運動部・文化部あわせて10の部活動があります。
 体験してみたい部活動にそれぞれ分かれ,先輩たちに教えてもらいながら1時間ほど活動に取り組みました。
 小学校のクラブ活動や部活動とはまた違う活動で,子どもたちも「早く中学校で本格的に部活をやりたいな」「中学でどのクラブに入ろうか迷うな」などの声が聞こえました。
 中学校では小学校の部活動にはないものもあるので,さらに活動の幅を広げてもらえたらと思っています。

6年 中学校体験

画像1
画像2
画像3
 6年生が中学校へ体験に行きました。
 まず,中学校の生徒会本部の人たちに,「さんきゅー活動」で集めたペットボトルキャップを贈呈しました。その後,生徒会本部の人たちから中学校での生活の様子について教えてもらいました。
 授業体験では,数学と理科の授業に分かれ,九条弘道小学校の6年生と一緒になって中学校の先生にそれぞれ教えてもらいました。
 数学は,ランニングのタイム記録の「データ」をもとに,どの人を代表選手に選ぶのか,データの平均や最速記録などの根拠を基に選ぶという授業をしました。
 理科では,マッチを安全に10秒以上点けるための工夫についてグループで話合い,実際にマッチに火を点けることにも挑戦しました。
 どちらの授業も,グループで知恵を出し合い,進んで話し合う姿が見られました。中学校に行っても,これまで学んできたことをいかして活躍してほしいです。

きらきら集会〜3〜

画像1
今日は,どの学年の子どもたちも練習してきた成果をしっかり発揮できていたと思います。発表が終わった後の子どもたちは,とても清々しい表情でした。
保護者の皆様,地域の皆様,ご参観ありがとうございました。

きらきら集会〜2〜

画像1
画像2
画像3
 それぞれの学年が,劇や群読,合奏や合唱等,様々な表現方法を用いて,一生懸命に,そして楽しく発表することができました。
 この日までに,しっかり練習することができましたし,よりよい発表になるよう,休み時間に練習する姿も数多く見られました。

きらきら集会〜1〜

画像1
画像2
画像3
 11月22日,本校で“きらきら集会”を実施しました。これまでの学習の一端を,保護者の方々や地域の方々に見ていただきました。
 前半は,3組・2年生・1年生・3年生の順で発表し,後半は,5年生・4年生・6年生の順に発表しました。緊張した中にも,「がんばるぞ。」というやる気に満ちた表情が印象的でした。

4年社会見学 小関越え

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で琵琶湖疏水について学んでいます。そこで,滋賀県の三井寺まで行き,琵琶湖疏水の取水口を見学し,小関越えをして山科駅まで歩き,蹴上まで移動してお昼ご飯を食べました。途中,2つの立坑(シャフト)を見学したり,蹴上のインクラインを見たりしました。
 明治時代に作られ,今もなお使われている琵琶湖疏水。先人の思いや苦労,技術の素晴らしさなどを,実際に見学しながら感じることができたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp