京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/03
本日:count up23
昨日:72
総数:167824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きらきら集会〜3〜

画像1
今日は,どの学年の子どもたちも練習してきた成果をしっかり発揮できていたと思います。発表が終わった後の子どもたちは,とても清々しい表情でした。
保護者の皆様,地域の皆様,ご参観ありがとうございました。

きらきら集会〜2〜

画像1
画像2
画像3
 それぞれの学年が,劇や群読,合奏や合唱等,様々な表現方法を用いて,一生懸命に,そして楽しく発表することができました。
 この日までに,しっかり練習することができましたし,よりよい発表になるよう,休み時間に練習する姿も数多く見られました。

きらきら集会〜1〜

画像1
画像2
画像3
 11月22日,本校で“きらきら集会”を実施しました。これまでの学習の一端を,保護者の方々や地域の方々に見ていただきました。
 前半は,3組・2年生・1年生・3年生の順で発表し,後半は,5年生・4年生・6年生の順に発表しました。緊張した中にも,「がんばるぞ。」というやる気に満ちた表情が印象的でした。

4年社会見学 小関越え

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で琵琶湖疏水について学んでいます。そこで,滋賀県の三井寺まで行き,琵琶湖疏水の取水口を見学し,小関越えをして山科駅まで歩き,蹴上まで移動してお昼ご飯を食べました。途中,2つの立坑(シャフト)を見学したり,蹴上のインクラインを見たりしました。
 明治時代に作られ,今もなお使われている琵琶湖疏水。先人の思いや苦労,技術の素晴らしさなどを,実際に見学しながら感じることができたと思います。

4年生 車いすバスケットボール体験

画像1
画像2
 4年生は総合的な学習の時間で『住みやすいまち 塔南』として福祉に関する学習をしています。
 そこで,車いすバスケットボールの選手と監督の方に来ていただき,実際に車いすに乗ってみたり,一緒に車いすバスケットボールを体験しました。車いすを操作しながら,ボールをパスしたり,シュートしたりするのはとても大変で,選手の方に教えてもらいながら楽しくプレーをしていました。
 また,選手の方から,車いすでの生活での苦労や,誰もが住みよい街になるために,どのようなことを一人一人が心がけていけばよいかなどのお話もしていただきました。

3年生社会見学 おたべ工場

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会で地域にある工場について学習をしています。そこで,九条塔南小学校の校区にある「おたべ本舗」に見学に行きました。
 おたべ本舗は2階におたべの製造ラインがあり,多くの方が作業をされている様子をガラス越しに見学することができます。
 みんながよく食べている「おたべ」がどのような原料が使われ,どのような工程で製品が出来上がっていくのかを丁寧に教えていただきました。また,子どもたちからは「どのような思いで仕事をしているのですか」など,働く人の思いや大変さなどの質問をしていました。
 学んだこと,発見したことをもとに,社会の学習をさらに進めていきます。

通学路を花で飾る活動

画像1
画像2
画像3
 九条中ブロックの小中合同学校運営協議会主催で,九条中学校区の通学路を花で飾る活動を行いました。
 この活動は,九条中ブロック3校の学校運営協議会理事会長が発起人となり,通学路の防犯や安全をめざして,九条中の校区に子どもたちが植えた花を通学路の様々な場所に置く活動です。
 5年生が活動に参加し,自治連の方や学校運営協議会理事会の方に指導をしていただきながら,プランターづくりと,花の苗・球根植えを行いました。
 一つ一つの球根や苗を丁寧に植え,水やりを行って通学路に置く準備をしました。九条中学校区の各地で美しい花々が咲くのが今から楽しみです。

南なかよしフェスタ

画像1画像2画像3
 10月24日(木),吉祥院小学校を会場として行われた「みなみなかよしフェスタ」に3組全員で元気に参加してきました。行く前からわくわくした気持ちでソワソワしていた3組の子ども達。吉祥院小学校に着いてからは,とても楽しそうに,そして一生懸命に競技や演技に参加することができました。他の学校のお友達とも温かく交流することができました。様々な場面で,この半年間の成長を見ることができてうれしかったです。
 吉祥院小学校の子ども達や教職員の皆さんが大変温かくお迎えしてくださったことも心に残りました。参加した子ども達,そして引率した教職員3名,とても温かい贈り物を胸にして帰ることができました。本当にありがとうございました!

さんきゅー活動

画像1
画像2
 九条中ブロックの生徒会・児童会合同の取組として,今年度は「さんきゅー活動」としてペットボトルキャップの回収を行います。
 毎週月曜日の朝,児童会が校門付近に立ち,ペットボトルキャップを集めます。さんきゅー活動ののぼりは,九条中の生徒会が作ってくれたものです。
 今日は第1回目でしたが,早速たくさんのペットボトルキャップが集まりました。集めたペットボトルキャップはリサイクルされてワクチンを購入するためのお金になります。より多くのワクチンを購入するため,たくさん集められるようにしたいと思います。
 

3年 算数

 算数の学習では「あまりのあるわり算」という学習をしました。学習のめあては「あまりをどうするか考えよう」でした。
 「はばが30cmの本棚にあつさ4cmの本を立てていきます。本は何さつ立てられますか。」というのが中心の問題でした。子どもたちは自分の意見を出し合って話し合っていました。
 一方,理科では「かげの向きは時間がたつとどうなるだろうか。」というねらいで学習をしています。時間を決めて観察に行っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp