京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:131
総数:324270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

5月30日(水) 1年 算数

 算数の学習では「にている かたち」という学習をしました。学習のめあては「なかまをあつめよう」でした。子どもたちはいろいろな箱をなかまわけしたり,積んだりする学習に大喜びで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(月) クラブ活動

 クラブ活動がスタートしました。最初なので,これからの計画をみんなで話し合いました。いろいろなクラブで子どもたちが思いを話し合いながら自主的に進めようという姿を見ることができました。
画像1
画像2

絵本棚の横にすわって

 友だちといっしょに絵本棚の横のイスにすわって楽しそうに本を読んでいる子どもたちの様子です。「えがないえほん」という本を時折大笑いしながら二人で読んでいました。学校の中のいろんな場所で,子どもたちが本に興味をもってくれたらうれしい限りです。
画像1

5月28日(月) 5年 国語

 山の家から戻ってきた5年生は,やりきったという自信をもって帰ってきたように感じます。「山の家でできたことは学校でもできるはず」という思いのもと,これからもがんばってほしいです。
 今日は国語の時間にどちらのクラスも山の家の作文を書いていました。子どもたちはどんな思い出を,どんな気持ちを書いているのでしょう。興味部深いです。
画像1
画像2

5月28日(月) 3年 国語

 5月28日(月),国語の学習では「こまを楽しむ」という学習をしました。学習のめあては「『問い・答え』に気をつけて読もう」でした。表をつかって文章の構成を確かめながら読みを進めていました。
画像1
画像2
画像3

なぞの野菜の正体を探ろう!4

 やはり,登校した子どもたちは,ふくらんできた実を見つけて大騒ぎ。「やっぱりこれキュウリやな。」「上の方に小さな実もふくらんでる!」「かわいい!」等と口々にいろんな話をしていました。
画像1
画像2
画像3

なぞの野菜の正体を探ろう!3

 最近ぐっと気温が上がり始めています。校門を入ったところの「謎の野菜」もいろいろなヒントを出し始めています。ほとんど答えを出している野菜もあります。子どもたちは気づいているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

画像1
画像2
 子どもたちの給食の様子を参観していただいた後に,この日の給食を試食していただきました。
 25日の給食の献立は「ハッシュドビーフ」,「ジャーマンポテト」,「ごはん」,「牛乳」でした。給食では,和食はもちろん,様々な国の料理も登場するなど,メニューも多彩です。
 これからも子どもたちの健やかな成長のために,給食を実施していきます。今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 25日にPTA主催の給食試食会を実施しました。事前に申込いただいた,たくさんの1・2年生の保護者の方々が出席してくださいました。
 まず,栄養教諭から「給食」についての話を聞いた後,子どもたちの給食の様子(配膳〜食事まで)を参観していただきました。

5月21日(月) 2年 生活

 5月21日(月),生活の学習の中でミニトマトの苗を植えました。一人一人大切そうに植えていました。毎日お世話をする中で,成長していく様子からたくさんのことを学んでほしいです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

学校運営協議会

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp