京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up1
昨日:62
総数:159517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年度 最後の日

 今日もとても暖かく穏やかな春らしい一日でした。校門の桜が晴れやかに咲き誇っています。今日31日が平成30年度最後の日となりました。この1年間は地震や台風などの災害もあり,驚くほどの猛暑の日もありました。そんな中ですが,子ども達は運動会で元気いっぱいの姿を見せていました。本当に元気ですてきな子ども達です。11月には「みなみなかよしフェスタ」が本校で開催されました。ホスト校として,みんなで心を合わせて南区の育成学級のお友達をお迎えすることができ,とても楽しいフェスタとなりました。 
 思い返せば数々の思い出がよみがえってきます。保護者・地域の皆様には,子どもたちを温かく見守っていただき,様々な場面で支援していただきました。本当にありがとうございました。
 28日の離任式で,学校がとてもさみしくなりましたが,週が明けると,新しく着任する教職員を迎え,また新しい一年がスタートします。
 子どもたちも学年が一つずつ上がります。平成31年度も教職員一同力を合わせて子どもたちを育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 
(写真は,今から約1年前,平成30年度始業式前日に本校の運動場から見上げた空や校舎の画像です)

画像1
画像2

離任式2

 児童の代表から教職員に花束が贈られました。ここでも教職員と子どもたちの温かい心のキャッチボールが行われていました。
 最後は,みんなで花道をつくり,感謝のおもいで伝えました。九条塔南小学校のために力を尽くしていただいた教職員の方々とお別れするのは,とてもさみしいですが,多くの児童や卒業生,保護者や地域の皆様と一緒に見送りました。
画像1
画像2
画像3

離任式1

 今年度,8名の教職員が離任することになりました。壇上で子どもたちの歌う校歌を聞く教職員は,みんな何とも言えない表情を浮かべていました。万感のおもいが胸にせまっていたことと思います。5年生が児童代表として,声をつまらせながら「お別れの言葉」を伝えました。とても温かい,そしてさみしさがこみ上げてくる,そんな時間でした。
 子どもたちをはじめ,保護者や地域の方々にたくさんおいでいただき,離任者を見送っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 修了式のあと,地域見守り隊の方への感謝の会を行いました。子どもたちが安全に安心して登下校できるように1年間見守ってくださった「見守り隊」やPTAの方々に5年生の子どもたちがお礼のことばを伝えました。2年生の子どもたちが書いてくれたメッセージや花束もお渡ししました。
 今年は普段よりも増して暑い日が多く,本当に大変だったと思います。冬の凍える日も,雨の日も風の日も,子どもたちを見守り,健康面にまで気を配って声をかけてくださったことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式

 3月22日(金),平成30年度の修了式を行いました。最初に児童代表の稲畑日向子さんに修了証を手渡しました。6年生から卒業式で最高学年のバトンを引き継いだばかりの5年生らしく,とても立派な態度で受け取ることができていました。次に,今までで一番静かに集まり,整列できていたことについて全校の児童を誉めました。(横で見ていて本当にうれしかったです)
 それから,昨年と同じく「修了」の意味を伝え,最後には,「この1年間で『人を大切にできるようになった』と思うことをふりかえってみよう」という呼びかけると,二人の子が手を挙げて全校児童の前で発表してくれました。その発表に対して,全校児童から温かい拍手が送られていました。 
 
画像1
画像2
画像3

卒業式

 3月20日(水),雲ひとつない青空のもと平成30年度卒業証書授与式を行いました。
 本当に温かでいつまでも心に残る卒業証書授与式となりました。6年生がキラキラと輝いて見えました。1年間,最高学年として学校を引っ張ってきた6年生。その誇りを胸に,立派に巣立っていきました。

 ご参列いただきました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教職員離任のお知らせ

教職員離任のお知らせ

今回の教職員の定期異動により,本校でも下記のとおり異動がありましたので,お知らせいたします。


離任教職員

合田 淳子  先生
飯田 あゆみ 事務職員
石原 通雄  先生
阪下 萌恵  先生
木下 幸典  先生
吉岡 恭代  先生
野原 久美子 先生(兼務)
寳田 睦美  先生
栗田 万記子 スクールカウンセラー


つきましては,教職員離任式を下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。

○日 時  3月28日(木) 午前9時より

○場 所  京都市立九条塔南小学校 体育館


校内図工展

校内図工展の様子です。毎年,九条塔南小の子どもたちの創造力や表現力,そして「子どもらしい発想」には感動させられます。子どもたち自身も他学年の力作に心を響かせているようでした。
画像1
画像2
画像3

みなみお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の南支部育成学級交流会が,南大内小学校の体育館で行われました。前半はお楽しみ会で,各学校から遊びのコーナーを出し,子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。後半は6年生とのお別れ会でした。各校の6年生がこれからの抱負や感謝の気持ちをスピーチし,その後ありがとうの気持ちを込めて,みんなからメダルのプレゼントをしました。

小さな巨匠展合同作品作り

画像1
画像2
 小さな巨匠展に向けて,九条塔南小・九条弘道小・唐橋小の3校の友だちが集まり,合同作品作りをしました。
 ”宇宙”をテーマにそれぞれの学校で準備してきたイラストを貼ったり,ペンで絵を描いたりと,みんなで協力して作品を飾る台を完成させました。
 小さな巨匠展では,この日に作った台にそれぞれが一生懸命作った「みらいののりもの」を飾ります。どんな素敵なコーナーになるのか,今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

学校運営協議会

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp