京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:70
総数:324329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

4月23日(月) 絵本棚

 昨年度の終わりごろに職員室前に設置した絵本棚の現在の様子です。子どもたちの「読書力の向上」に向けての取組のひとつとして,おすすめの本を展示しています。今は校長が展示していますが,図書部の先生や学校司書の先生,そして図書委員会の子どもたち等,いろいろな発信源から展示する場にしていけたらと思っています。(子どもたちの足が図書室に向かうことが目的ですから…)
 今回は市立図書館から借りてきた図鑑や絵本,そして最近話題になっている本を展示してみました。
 
画像1
画像2

朝のさわやかタイム3

 朝のさわやかタイムに各教室を回りながら,「子どもたちはどんな本を読んでいるのかな」という視点でも見ています。一人一人の力に合った本を楽しく読んでほしいというのが基本ですが,いろんなジャンルの本にふれてほしいとも思っています。これからも息の長い指導を続けていきたいと考えています。
画像1
画像2

朝のさわやかタイム2

 3組さんでは朝のさわやかタイムに,最高学年のお兄さんが読み聞かせをしてくれていました。下級生が一生懸命聞いていました。1年生でも,まなびの先生が読み聞かせをしてくださっていました。
 3枚目の2年生の写真も見てください。とても静かに集中して読んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝のさわやかタイム

 朝のさわやかタイムの子どもたちの様子が変わってきました。

 今年度から更なる「読書力の向上」に結び付けたいと,さわやかタイムの時間を5分伸ばして15分間としました。4月スタートから教職員でしっかりと共通理解して子どもたちへの指導をしていたところ,子どもたちの様子が変わり始めてきています。
 朝,8時30分すぎに教室を回ると,とても静かに本に向かっています。校長が教室に入り,ぐるっと歩いても顔を上げて確認する子があまりいません。(全然いないクラスもありました!)
 中学年の児童には,すでに20冊を読み,読書ノートを書いている子もいました。(3枚目の写真です)この時期で20冊・・・。すごいですね。
画像1
画像2
画像3

4月20日(金) 参観日  5年 国語

 4月20日(金),5年生は,参観日で国語の学習をしました。

 「漢字の成り立ち」という学習をしました。

 一人一人が漢字辞典を使って,よく知っている漢字の成り立ちについて調べる学習をしました。よく使っている漢字がどのようにしてできたのかを学び,子どもたちには新しい気づきのある学習だったと思います。


画像1
画像2
画像3

4月20日(金) 参観日  3年 算数

 4月20日(金),3年生は,参観日で算数の学習をしました。

 「同じ数ずつ分けて計算する」学習をしました。

 子どもたちはめあてにそって自分なりに考え,それぞれの考えを出し合って課題を解決していく学習をしていました。楽しい雰囲気の中,しっかりと考えていた子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

4月20日(金) 参観日  1年 国語

 4月20日(金),1年生は,参観日での国語の学習をしました。

 「めいしづくり めいしこうかん」という学習をしました。

 一人一人が名前を書いためいしをつくって,お友達同士で交換し合う交流場面も盛り込まれた学習でした。たくさんの参観者に囲まれて,うれしそうな1年生でした。
画像1
画像2
画像3

4月18日(水) 参観日  6年 社会

 4月18日(水),6年生は,参観日で社会の学習をしました。

 「縄文のむらから古墳のくにへ」という単元の学習をしました。

 絵を資料として意見を出し合い,縄文のむらや弥生のむらのくらしについて考えました。日本の歴史に興味をもち,好きな学習が増えたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

4月18日(水) 参観日  4年 国語

 4月18日(水),4年生は,参観日で国語の学習をしました。

 「漢字の組み立て」の学習をしました。

 漢字の組み立てについて考え,それぞれの部分の名前を知る学習をしました。組み合わせて漢字をつくる楽しい活動も盛り込まれた学習でした。

画像1
画像2
画像3

4月18日(水) 参観日  2年 算数

 4月18日(水),2年生は,参観日で算数の学習をしました。

 「ひょうとグラフ」の学習をしました。

 表やグラフを使って整理する学習をしました。子どもたちにとって計算とはちがった新鮮な算数の学習だったと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp