京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:65
総数:324387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

緊急 明日の授業について

保護者の皆様 

 本日朝に,京都市を含む近畿地方を中心に強い地震が起こりました。
 京都市では,本日を臨時休校とし,保護者の皆様に子たちを引き渡させていただきました。

 明日は「全校通常授業」としますので,いつもの時間に登校させてください。また,ご家庭におかれましては,今後,余震等に十分注意していただきますよう,よろしくお願いいたします。


緊急 4年生 みさきの家宿泊学習について

 本日朝に,京都市を含む近畿地方を中心に強い地震が起こりました。
 京都市では,本日を臨時休校とし,保護者の皆様に子たちを引き渡させていただきました。
 本校は,明日から「みさきの家宿泊学習」を実施する予定でしたが,余震の恐れがあること等をふまえ,明日からの日程を延期することにいたします。
 延期後の日程は今後,みさきの家と協議して決めていきます。決定次第,ご連絡をさせていただきます。
 明日は全校通常授業としますので,いつもの時間に登校させてください。よろしくお願いいたします。
 また,ご家庭におかれましては,今後,余震等に十分注意していただきますよう,よろしくお願いいたします。

重要 臨時休校措置について

 京都市教育委員会から連絡があり,先ほどの地震により,本日は臨時休校といたします。
 つきましては,保護者の方に引き渡しをさせていただき,児童の安全を確保します。児童は,教室で帰る用意をして待機いたしますので,保護者の皆様,学校へお越しいただき,児童のお迎えをお願いいたします。

 その際,先日の「引き渡し訓練」と同様に,正門入ったところで受付を作りますので,『当日引き渡しカード』にご記入いただき,各教室へ迎えに行ってくださいますようお願いいたします。
 全員教室にいますので,ご兄弟をそれぞれの教室へ迎えに行ってください。
 引き渡し後は,混雑を避けるため,南門よりお帰りください。よろしくお願いいたします。

6月14日(木) 授業研修会

画像1画像2
 本校では,算数科を中心に授業力向上を目指し,年間を通してコンスタントに授業研究に取り組んでいます。6月14日(木),2年生の「かくれた数はいくつ」の学習を参観したあと,今年度1回目の授業研修会を行いました。
 グループ協議の中では活発な意見が交わされ,よりよい授業改善について話し合いました。京都市総合教育センターから来ていただいた小西敏一先生の指導助言もいただき,明日の授業に活きる研修を行うことができました。

6月14日(木) 2年 算数

 6月14日(木),算数の学習では「かくれた数はいくつ」という学習をしました。学習のめあては「テープ図をつかってはじめの数を考えよう」でした。「バスにあとから9人乗ったら30人になりました」という条件で,はじめにバスに乗っていたのは何人なのかということをテープ図を使って考え,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月11日(月) 救命救急講習

 6月11日(月)放課後,水泳学習に備えて,南消防署の方に来ていただき,教職員が救命救急講習を受講しました。心肺蘇生法やAEDの使用の仕方など,詳しく教えていただきました。命を守ることを第一に考え,どう動くのか,イメージを膨らませながら研修を受けることができました。いざというときには,慌てず組織で動くことが大切です。水泳学習を始める前にそんな意識を更に高めることができた講習会でした。南消防署の方々,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6月11日(月) スマイルグループ結団式

 スマイルグループの結団式を行いました。
 体育館に1年生から6年生までのメンバーが集まり,グループ名に込めた思いをリーダーから聞いたり,自己紹介し合ったりしました。その後は,みんなで並び替えゲームをしました。仲良くなるための工夫がいっぱいのゲームで,和やかムードが広がりました。
 その後は運動場に出て,スマイルグループごとにみんなで相談して決めた遊びをしました。

画像1
画像2
画像3

なぞの野菜(きゅうり)の収穫

 朝会で答え合わせをした「なぞの野菜⇒きゅうり」の収穫をしました。プランターの周りに集まった子どもたちは収穫したきゅうりをかわるがわるに持ち合って「ちくちくするなあ」「案外重いね」「きゅうりのいいにおいがする」などと感想を言ってはニコニコしていました。
 2日間だけ職員室前の絵本棚にかざって置いたのですが,たくさんの子たちが立ち止まり,1か月間毎日成長を見ていたきゅうりの実を見ていました。きっとスーパーに並んでいるきゅうりとは違って見えたことと思います。
画像1
画像2
画像3

6月5日(火) 6月の朝会

画像1
画像2
画像3
 代休明けの火曜日,6月の朝会を行いました。まず,新しく来ていただくことになった観察実験アシスタントの谷村 美佳先生を紹介しました。高学年の理科の学習のサポートをしていただくことになります。
 次に,5月の朝会で校長から子どもたちに提示した「なぞのやさい」の一部の答え合わせをしました。ブロッコリーときゅうりがその答えです。実が出来ているので,子どもたちもよくわかっている様子でした。
 3つ目は,「みんなのかお」という絵本を題材にしてお話をしました。この絵本はいろいろな動物園で撮った1種類の動物の写真が並べて掲載されています。(3枚目の画像参照)きつねならきつねばかり。トラならトラばかりという具合にです。同じきつねでも比べて見ると一匹一匹顔がちがうことに子どもたちも驚いていました。
 人も一人一人顔がちがうけれど,それだけではない。得意なことや苦手なこと,性格も一人一人ちがっているということを改めて確かめました。「みんなちがって,みんないい」。言葉で言えばかんたんですが,子どもたちの心に染みるような指導を続けていきたいと考えています。

休日参観 4

画像1
画像2
 5年生では,国語で「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」という学習をしました。山の家の長期宿泊学習に行ったときの感動や気づきを俳句に表して,みんなの前で発表しました。6年生では,ゲストティーチャーをお招きし,「スマホ・ケータイ安全教室」という情報モラルの学習をしました。体育館のスクリーンで動画を見たりお話を聞いたりしながら,考えを交流し,スマホやケータイの安全な使い方使い方について大事なことを学びました。
 午前中の3時間の学習を参観していただき,4時間目は避難訓練と引き渡し訓練を行いました。保護者や地域のみなさんが静かに温かく見守ってくださっていたので,子どもたちは安心して学習に取り組んでいたと思います。
 今後もまだ授業参観の機会を何度か設定していますので,子どもたちのがんばっている姿を見に来ていただけると幸いです。多数のご来校,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp