京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:70
総数:324326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

4月20日(金) 参観日  1年 国語

 4月20日(金),1年生は,参観日での国語の学習をしました。

 「めいしづくり めいしこうかん」という学習をしました。

 一人一人が名前を書いためいしをつくって,お友達同士で交換し合う交流場面も盛り込まれた学習でした。たくさんの参観者に囲まれて,うれしそうな1年生でした。
画像1
画像2
画像3

4月18日(水) 参観日  6年 社会

 4月18日(水),6年生は,参観日で社会の学習をしました。

 「縄文のむらから古墳のくにへ」という単元の学習をしました。

 絵を資料として意見を出し合い,縄文のむらや弥生のむらのくらしについて考えました。日本の歴史に興味をもち,好きな学習が増えたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

4月18日(水) 参観日  4年 国語

 4月18日(水),4年生は,参観日で国語の学習をしました。

 「漢字の組み立て」の学習をしました。

 漢字の組み立てについて考え,それぞれの部分の名前を知る学習をしました。組み合わせて漢字をつくる楽しい活動も盛り込まれた学習でした。

画像1
画像2
画像3

4月18日(水) 参観日  2年 算数

 4月18日(水),2年生は,参観日で算数の学習をしました。

 「ひょうとグラフ」の学習をしました。

 表やグラフを使って整理する学習をしました。子どもたちにとって計算とはちがった新鮮な算数の学習だったと思います。

画像1
画像2
画像3

4月18日(水) 参観日  3組 国語

 4月18日(水),3組は,参観日で国語の学習をしました。

 「ことばあつめ」の学習をしました。

 一人一人が自分のねらいに合わせ,カードを選んでことばをつくり,そのことばの説明をする学習をしました。

画像1
画像2
画像3

4月17日(火) 3年 図工

 4月17日(火),図工の学習では「さくらの絵をかこう」という学習をしました。前時に描いておいた桜の幹に指でトントンしながら桜の花びらを描いていく活動でした。子どもたちはすごく楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4月17日(火) 4年 算数

 4月17日(火),算数の学習では「角とその大きさ」という学習をしました。学習のめあては「辺の長さが短い時や,向きがちがう時の角の大きさをはかろう」でした。落ち着いた学習態度でした。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 4月17日(火),朝から午後にかけて,6年生が全国学力学習状況調査を行いました。子どもたちはいい緊張感の中で取り組んでいました。

画像1
画像2

4月16日(月) 6年 算数

 4月16日(月),算数の学習では「対称な図形」という学習をしました。学習のめあては「線対称な図形について調べよう」でした。最高学年らしく落ち着いて学習が進められていました。ノートもしっかりとまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4月16日(月) 5年 朝の会

 朝のさわやかタイムのあとの「朝の会」の様子です。高学年らしくとても落ち着いた雰囲気の中で進んでいました。健康観察と同時にハンカチ・ティッシュ調べも行われていました。全員がきちんと持ってくることができていました。当たり前のことに見えますが,全員そろって・・・というのはやはりうれしいことです。今後も続いてほしいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp