京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:131
総数:324315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

4年みさきの家〜ミーティング〜

画像1
画像2
 一日の終わりのミーティングが始まりました。今日の活動の様子を振り返り,明日に向けての話し合いをしています。
 間もなく,就寝時刻です。今日は,どんな夢をみるのでしょうか?

4年みさきの家〜キャンプファイヤー〜

画像1
画像2
画像3
 「みさきの家」最後の夜は,キャンプファイヤーです。火を囲み,九条弘道小学校の友だちとゲームやマイムマイムのダンスで大いに盛り上がりました。楽しい思い出がまたひとつ増えました。
 

4年みさきの家〜夕食〜

画像1
画像2
画像3
 みさきの家での最後の晩ごはんが終わりました。今日のメインはとんかつ。おいしかったです。
 二枚目の写真は晩ごはんを食べた、あづまやです。
 三枚目の写真は、今夜のキャンプファイヤー会場です。これまで準備してきたことをだして,心に残るすてきなキャンプファイヤーにしてほしいと思います。

4年みさきの家〜なかよしタイム〜

画像1
画像2
 なかよしタイムの時間です。九条塔南小と九条弘道小の子どもたちが混合グループをつくって,芝生広場で遊んでいます。仲良く遊ぶ姿はほほえましく,のどかな時間です。

4年みさきの家〜磯観察〜

画像1
画像2
画像3
 昼食後には子どもたちが楽しみにしていた磯観察に行きました。潮の引いた潮だまりには,小さな蟹や魚や貝がおり,それらを見つけて大喜びの子どもたちでした。

4年みさきの家〜2日目の昼食〜

画像1
画像2
 磯観察を控えているので、ちょっと早めの昼食をたべました。午前中曇っていた空が晴れて太陽が出てきました。昼食後は子どもたちが楽しみにしていた磯観察です。

4年みさきの家〜朝食〜

 朝のつどいの後に朝ごはんをいただきました。和食のメニューでとてもおいしかったです。
画像1画像2

4年みさきの家〜2日目 朝のつどい〜

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。二日目の朝です。みさきの家の空は曇り空です。
 今朝は,みさきの家に来ている三つの学校で合同の朝のつどいをしました。10分前に全員が集合できていたので、みさきの家の先生に「こんなことは初めて。」と誉められました。

4年みさきの家〜この後の活動〜

 この後のホームページの更新は夜になります。しばらくの間,更新をお休みしますが,夜の更新をお待ちください。

ほっこり子育てひろば

画像1
画像2
 7月4日,PTA主催の家庭教育学級「ほっこり子育てひろば」が実施されました。今回のテーマは,「受けとめる」でした。子どもの話や気持ちをどう受けとめたらいいかを,講師の松島さんから活動を伴いながら学びました。
 参加した保護者の方々は,ペアになって
 ・相手の話を全く聴かない,・相づちをうつなどしっかり聴く,の2パターンの会話をし,どのように感じるかを体験しました。
 また,グループに分かれて,日常のよくありそうな一場面を考え,ロールプレイをし,どうしたらいいか,を考える活動もしました。
 参加された方々は,それぞれの経験をもとに,楽しく話し合われていました。また,どういう気持ちで相手が言っているのか,“相手の気持ちを考えて受けとめることが大切”という松島さんのお話にうなづきながら聴いておられる様子が印象的でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 支部駅伝予備日 預かり金現金納入日
11/28 就学時健康診断 5年生以外13:20完全下校
11/29 フッ化物洗口
12/1 ベルマークの日 人権参観・懇談会
12/2 土曜学習 PTA人権街頭啓発 PTAコーラス
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp