京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:146
総数:324139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

尊い命

画像1
画像2
画像3
 5月も残すところあとわずかとなりました。6月中旬になれば,いよいよプールが始まります。それに先立ち,消防署の方に講師として来ていただき,教職員が救命救急講習を受講しました。お話を聞いた後,実際に心肺蘇生法を体験しました。尊い命を守るため,救命の連鎖の中で自分は何ができるのか考え,行動することの大切さを学ぶ機会となりました。

山の家  最後の活動「花背焼き」

 荷物整理も掃除も全て終わり,お世話になった思い出いっぱいの宿泊棟から荷物を出しました。(ちょっとさみしかったです)
 そして,いよいよ最後の活動「花背焼き」です。講師の先生にていねいに指導していただいて子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。素手でさわる土の感触が気持ちよかったと思います。どんな作品ができあがるのか,楽しみにしておいてください。

 それでは,花背山の家からのHPアップはこれで終了します。
 子どもたちは,少しは疲れも見せていますが,それは当たり前のこと。大きく健康を崩すことなく過ごすことができて本当によかったと思います。お天気は4日とも快晴!山の家を満喫できたのはお天気のせいもあったなあと思います。
 そして,何よりも山の家の職員の皆さんからは,さまざまな場面でご配慮をいただき,温かい言葉をかけていただきました。本当にありがたかったです。
 そんなこんなで,夕方頃には学校に戻ります。子どもたちの笑顔を楽しみにあと少しお待ちください。
画像1
画像2
画像3

山の家  朝食

 今日の朝ごはんの様子です。4日目の朝ともなると,みんな慣れたものです。今日の人気メニューは,ゆでたまごでした。
画像1
画像2

山の家  4日目の朝です

 3泊4日の花背山の家長期宿泊学習もあっという間に4日目の朝を迎えました。さすがに子どもたちも疲れていたのか,朝6時を過ぎてもまだふとんの中にいる子が多かったです。
 それでも洗顔をすると目が覚めたようで,いつもの元気さで動きま始めました。自分の荷物をまとめ,シーツや毛布,ふとんを協力し合ってたたみました。「一人で自分のことだけするより,みんなでみんなのことを協力し合ってする方がうまくできる」ということを実感できたのではないでしょうか。
 最後の朝のつどいもにこやかに終わりました。目覚めの体操も気持ちよかったです。
画像1
画像2

給食試食会

 1・2年の保護者の方対象に『給食試食会』がありました。22名ものたくさんの方に参加していただきました。栄養教諭の藤井先生より,給食の歴史や現在の給食の工夫についてのお話を聞きました。そして,教室に移動し,子どもたちが給食の準備(着替え・配膳など)をしている様子を参観してもらったあと,給食の試食の時間をむかえました。きょうのメニューは
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・さばの生姜煮
  ・鶏肉と野菜の煮付け
です。栄養面から考えての麦ごはん,また,さばは2枚おろしの骨付きのものが煮付けられており,骨のついた魚を上手に食べる方法についても子どもたちは学びます。
 きょう,給食試食会に参加された方も参加されなかった方も,子どもたちに「きょうの給食おいしかった?魚は上手に食べられた?」と尋ねて見てください。
画像1
画像2

大盛り上がりのキャンプファイヤー♪

画像1
画像2
 乗りに乗って楽しんだキャンプファイヤー。最後の締めくくりは,マイムマイムのダンスです。元気いっぱい踊りました。
 火を囲み,あっという間の温かなムードのひと時でした。

火の神,登場!!

画像1
画像2
 山の家最後の夜は,キャンプファイヤーです。
 日が落ち,薄暗くなった営火場に,火の神が登場しました。火の子とともに「友情」「協力」の火を点火しました。
 そして,レクレーション係がみんなの気分を盛り上げるようなゲームを進めてくれました。

山の家  冒険の森

 みんなが楽しみにしていた「冒険の森」でのアスレチック。大騒ぎしながら挑戦していました。とても楽しい時間でした。次は入浴です。
画像1
画像2
画像3

山の家  後片付けもきちんとできました

 野外炊事の後片付けも子どもたちでしっかりできました。かまどの掃除もきれいなものです。そうじで使った用具をきちんと並べて片付けているのにも驚きました。(1日目はちゃんとできていなかったので)だれにも言われることなくできたので,すばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

山の家  野外炊事2

 おいしいカレーが出来上がりました。8班ともそれぞれに味に個性のあるカレーをつくっていてみんなおいしかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp