京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up64
昨日:92
総数:154389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式

3月30日,異動のあった教職員とのお別れの式「離任式」を行いました。今年度は,11人の教職員が九条塔南小学校をあとにします。たくさんの子どもたちや保護者の方々に見送られ,これまでに紡いだ温かい思い出を胸に,離任していきました。
画像1
画像2
画像3

学校へ,恩返し

 卒業まで残りわずかとなった6年生。
今朝は,お世話になった学校へ,何かお礼ができないかと話し合いました。
「あいさつの活発な学校になってほしい。」という願いから,
6年生で,あいさつ運動を行いました。

 正門や,各教室前に行き,元気な声であいさつをしています。

画像1
画像2

感謝状贈呈式

 塔南学区にお住まいで,東寺ハウジング代表取締役,本校学校運営協議会理事でおられる 古田 彰男様より,理科室の空調設備,大型テレビ,パソコン一式をご寄付いただきました。
 3月13日に理科室にて,感謝状の贈呈式を行いました。まず4年生2名が児童代表としてお礼の言葉を述べました。そのあと,京都市教育委員会からの感謝状を 学校指導課首席指導主事 牧野 雅彦様より贈呈していただきました。
 本校の理科室は本館3階にあり,最上階ということで,夏はとびきり暑く,冬はとびきり寒い教室で,とても学習しにくい状況でした。この度,空調設備を設置していただいたおかげで,常に快適な室温で学習することができるようになりました。また,大型テレビやパソコンを用いて充実した理科の授業ができるようにもなりました。
 本校の子どもたちの成長を願ってたくさんのものをご寄付いただき,本当にありがとうございました。学力向上のため,しっかりと活用していきたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」 〜その4〜

 1・2組合同で,鑑賞会を開きました。2つの机を円形に配置し,クラシック音楽の流れる教室間を行き来して,自分や友達の表現のよさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 6年生へ ありがとうの言葉と歌

 6年生を送る会がありました。2年生は,6年生へ「ありがとうの言葉」と「ありがとうの花(歌)」をプレゼントしました。
 6年生にとって最後の授業である卒業証書授与式(卒業式)には,2年生は参加することが出来ないので,6年生を送る会がその代わりであることを伝えました。子どもたちの中には,6年生との別れのさみしさから涙を流す子どもいて,豊かな感受性に驚きました。
 子どもたちは,6年生が喜ぶ姿を想像しながら練習中も本番も一生懸命に「ありがとう」を伝えていました。6年生の子どもたちは,笑顔でプレゼントを受け取ってくれていました。2年の子どもたちらしさが溢れるプレゼントを贈ることができたと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 体育館が美術館に 〜校内図工展鑑賞会〜

 体育館で校内図工展が開かれました。普段は,学級内で作品の鑑賞会を行っているので,子どもたちは他学年の作品を目にすることができるとあって,とても楽しみにしながら体育館へ行きました。子どもたちと作品のよさの見つけ方などを学年全体で学習し,作品の色や形から感じることやお友だちの伝えたい思いを見つけることが,作品を味わうことにつながることを確認しました。その後,子どもたちはたくさんの作品を鑑賞し,作品のよさを見つけたり味わったりする活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 長なわで8の字にチャレンジ!!

 集会・運動委員会が企画した「なわとび集会」で,8の字跳びをし,5分間でどれだけ跳べるかにチャレンジしました。子どもたちは,集会当日までに「大なわのれんしゅうをしよう。」と,声をかけ合って休み時間に練習を重ねていました。初めはなかなか跳ぶことに自信のなさそうな子どもも,みんなで練習する中で,どんどん跳べるようになり,少し自信をつけたようでした。5分間のチャレンジが始まると,子どもたちから「前につめて。間をあけないようにするよ。」や「ハイ!ハイ!ハイ!」,「しっぱいしても,大じょうぶ。つぎはとべるよ。」など,声をかけ合ったり励まし合ったりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 6年生とスマイル給食

 6年生のお兄さん,お姉さんと,一緒に給食を食べることの出来る「スマイル給食」がありました。
 1年生〜6年生のお友だちが教室に集まり,いつもとは違う雰囲気で,楽しく給食を食べました。
 給食の後のお昼休みには,スマイルグループで仲良く遊びました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 作ってみたら,わかってきたぞ。〜はこの 形〜

 算数科「はこの 形」で,身の回りにある箱の形について調べたり,箱の形を作ったりしながら,面と面のつながり方や位置関係などを学習しています。子どもたちは,身の回りにある箱の面の形を紙に写し取ったり,工作用紙を使って面を作ったりして箱を作りました。学習の中で,子どもたちは「面の数が必ず6つある。」や「きちんとした面(長方形や正方形)を作らないと,きちんとした箱ができない。」,「向かい合った面の形が同じになる。」ことに気付くことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」 〜その3〜

 思いっ切り想像を楽しみながら,自分なりに工夫して表現しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp