京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:324321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

みさきの家 7

 にこにこ顔での「いただきます」です。「自分でつくったからすごくおいしい!」「お野菜はほとんど僕が切ったよ!」ととてもうれしそうに話していました。子どもたちのおいしい笑顔は何度見てもいいもんです。
 食べた後の後片付けも助け合いながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 6

 火の係も大奮闘でした。最初の火を大きくすることには四苦八苦しているグループもありましたが,先生の助言をもらいながら何とかがんばっていました。どのグループもそれぞれにおいしい「すき焼き風煮込み」をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 5

 野外炊事の様子です。包丁を持つ手も恐る恐るですが子どもたちはがんばっていました。たまねぎを皮むき器で剥こうとしたり,お肉を一枚一枚はがしたりと,微笑ましい場面もたくさんありましたが,粛々と作業は進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 4

 入所式を終え,60畳の部屋に入りました。子どもたちは,やる気はあるもののまだまだ勝手がわからない様子です。「自分で考えて行動する」ことをめあてにがんばってほしいものです。
画像1

みさきの家 3

 入所式とオリエンテーションの様子です。九条弘道小学校の4年生といっしょに仲良く入所式をしました。
画像1
画像2

みさきの家 2

 野外炊事場の横でお弁当です。おなかがへっていたので元気もりもりになりました。子供たちは元気です。
画像1
画像2

みさきの家 1

 賢島から船に乗り,みさきの家に着きました。雨が降っていましたが,船の気分は満喫できました。
画像1
画像2

きけんのタネ

画像1
画像2
画像3
 6月27日,臨時朝会で,校長先生から「安全について」の話を聞きました。
 警察の方にお聞きるすると,子どもが関わった交通事故の中には,子ども側にも交通ルール違反がある事故も少なくないはそうです。一人ひとりの心の中にある「自分だけなら・・・」「みんなもしているし・・・」という『きけんのタネ』を取り除き,安全に安心して過ごせるようにしていくことの大切さについて考え合う機会になりました。

6年生,大活躍!

画像1
画像2
画像3
 花いっぱい運動では,スマイルグループの6年生が大活躍。優しく声かけしたり,最後まで力仕事をしたりと,みんなを優しくリードしてくれました。さすが6年生です!

クラブ,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 4〜6年生の子どもたちが行っているクラブ活動。それぞれのクラブでの取組が軌道にのってきました。年齢の違う友達と声をかけあい,和やかなムードで活動を楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 委員会(11月) 現金納入日
11/1 ベルマークの日
11/2 3組遠足 6年駅伝前健康相談
11/4 午後木曜校時
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp