京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:131
総数:324315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

リニア鉄道館 その2

画像1
画像2
 リニア鉄道館では,とても大きなジオラマの展示や,新幹線の歴史がスクリーンに上映されたりと,見どころがたくさんありました。

リニア鉄道館

画像1
画像2
画像3
 リニア鉄道館に到着しました。
 グループに分かれて見学しています。昔使われていた実際の車両が展示されています。切符を買って,改札を通る体験もでき,みんな楽しそうです。

サービスエリア到着

画像1
 御在所サービスエリアに到着しました。
 バスに中では,レクレーションをしたり,歌を歌ったりして,みんな盛り上がっています。

小中あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 九条中学校ブロックの交流行事第1弾「小中あいさつ運動」を行いました。
 中学2年生の生徒さんが,8時過ぎから,校門付近や通学路に立って,あいさつをしてくれました。朝から,とても爽やかな気分になりました。

行ってきます!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ修学旅行です。6年生46名,元気にそろいました。
 出発式を終え,バスに乗り,出発です。今からリニア鉄道博物館に向かいます。

修学旅行,直前!

画像1
 明日からの1泊2日の修学旅行に行く6年生。5時間目は,修学旅行についての確認をしました。そして,6時間目はテスト。集中力を発揮して,がんばりました。
 明日が楽しみです!!

平成28年度 学校経営方針

部活動,スタート!

画像1
画像2
画像3
 今年度の部活動が,いよいよスタートです。
 活動を始める前に,部活動に入った子どもたちが一堂に会し,開講式を行いました。校長先生からは,「一年間,続けること」の大切さについて,お話を聞きました。その後,部活動ごとに集まり,始まりにあたっての注意事項を確認しました。
 1回目が楽しみです!!

ビシッ!

画像1
 保健室前の廊下に,ビシッと並んだ上ぐつ。整然と並んだ上ぐつに感心し,保健室をのぞいてみると,3年生が視力検査を受けていました。

5月は,憲法月間です

画像1
画像2
 5月の朝会は,憲法月間にちなんで,校長先生から「日本国憲法について」「人を大切にすることについて」のお話を聞きました。一人ひとりはかけがえのない存在,互いに思いやりの心をもって接することについて考えました。最後には,クラスで話し合う宿題も・・・。憲法月間はもちろんのこと,普段から考え,行動してくれることと信じています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp