京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/08
本日:count up1
昨日:75
総数:158238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京料理に挑戦!

 日本料理アカデミー会員の京料理『とりよね』の田中良典さんをゲストティーチャーにお招きし,6年生が日本料理づくりに挑戦しました。
 まず,日本料理には欠かせないだしを五感を使って味わいました。子どもたちは塩味がするほかにそのおいしさにびっくり!そのおいしさが“旨味”というんだよと教えてもらいました。また,昆布だしはとてもおいしいけれど,昆布に鰹節をプラスすると2倍以上のおいしさになること,そこに調味料を加えるとさらにおいしくなることを学びました。
 そして,日本料理は,味だけでなく,器や盛り付け方,部屋のしつらえによっても雰囲気が変わり,そのおいしさが変わると聞き,日本料理って奥深いんだなあと感心していました。後半には,実際にだしをつかってかぶらの煮物とお吸い物をつくりました。どの子も神経を集中させて盛り付けていました。
 たくさんの子どもたちが家でも1番だしをひき,料理を作ってみたいと感想と話していました。ぜひ1度ご家庭でも挑戦させてあげてください。
画像1
画像2
画像3

2年1組,学級閉鎖をします

 昨日の1年2組に引続き,2年1組もインフルエンザにり患した子,発熱症状の子が多く,26日の午後から29日まで学級閉鎖をします。
 他のクラスのご家庭でも,手洗いやうがいをしっかり行ったり,十分に休息したりするなど,予防につとめてください。また,登校前には,健康観察をお願いいたします。

理科室,リニューアルです!

画像1
画像2
 高学年を中心に理科の学習をする理科室。観察や実験をしやすいように,大きな机を置いています。長年の使用で年季が入っていたものを一掃し,新しい机を入れていただきました。
 今後,理科室を大いに活用し,理科の学習を楽しんでほしいものです。

1年2組,学級閉鎖をします

 「インフルエンザ流行の兆し」とニュースなどで言われていますが,本校でも,インフルエンザが流行し始めました。
 1年2組は,インフルエンザにり患した子,発熱症状の子が多く,25日給食終了後から28日まで学級閉鎖をします。
 他のクラスのご家庭でも,手洗いやうがいをしっかりと行ったり,十分に休息したりするなど,予防につとめてください。また,登校前には,健康観察もお願いいたします。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 6時間目の始まりとともに,3年生の元気な声が廊下から聞こえてきました。クラブ見学のスタートです。
 4月に4年生になる3年生の子どもたち。どんなクラブがあり,どんな活動をしているのか興味津々です。
 「何をしているのですか?」
という3年生の質問に,高学年の子どもたちは優しくていねいに答えたり,やってみせたりしていました。
 さぁ,4月になったら,どんなクラブを選ぶのでしょうか?

自由参観 その3

画像1
 6年生は,自由参観の中で,学校薬剤師の先生に来ていただき「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬は,使い方によって健康のためにならない,危険なものであることなどのお話にじっくり耳を傾け,学びを深めることができました。

自由参観 その2

画像1
画像2
画像3
 自由参観では,じっくり考える授業,アクティビティを取り入れた授業,実験をする授業,発表形式の授業など,様々な場面をみていただきました。

自由参観

画像1
画像2
画像3
 1月の参観は,自由参観です。子どもたちの様々な学校生活の様子を参観していただきました。授業時間はもちろんのこと,休み時間や給食時間まで見ていただきました。

雪!雪!雪!! その2

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った中間休み。たくさんの子どもたちが,グラウンドに出てきました。雪を投げあったり,雪だるまをつくったりと,思い思いに楽しみました。

雪!雪!雪!!

画像1
画像2
画像3
 昨日からグッと冷え込み,今日は朝から雪が降っています。学校のグラウンドも,一面,雪化粧。子どもたちは,大喜びです。
 1時間目は3組の子どもたちが雪とたわむれ,2時間目は1年生の子どもたちが生活科の学習で冬ならでは雪遊びを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp