京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/08
本日:count up7
昨日:79
総数:158170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ライオンラビット,元気になりました!

画像1
 25日に九条塔南小学校にやってきたウサギたち。一番ふわふわした毛並みのライオンラビットは,食欲や元気があまりなく,心配していました。ゲージの中で療養中ですが,少しずつ元気になってきています。通りがかりの子どもたちが「かわいいなぁ」「早く元気になってほしいなぁ」と,ゲージを覗き込んでいきます。すっかり九条塔南小学校のアイドルです。

8月の土曜学習

画像1
画像2
 8月29日,土曜学習が行われました。漢字検定に向けて,漢字練習をする子が多く,何度も繰り返し練習する姿に,本番に向けての意気込みを感じました。
 休憩時間も惜しんで読書をしたり,先生に質問したりと,主体的にがんばって学習することができました。

自由研究の発表

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究。どんな動機で取り組んだのか,どんなことが分かったのかなど,クラスで発表会が行われました。夏休みだからこそできる継続した取組や,ユニークな実験,社会的な調べ学習など,素敵な発表がいっぱいでした。

運動会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 10月3日の運動会に向けての取組が始まりました。
 スマイルグループでエントリーするスマイル種目の希望調査です!6年生が,種目の説明をしてくれ,その後多数決で希望を調査しました。さて,希望は通るのでしょうか?
 運動会本番が,楽しみです。

学校をピカピカに!

画像1
画像2
 夏休みの間,校内の草や木が元気よく育ちました。そこで,全校みんなで草ひきや石拾いなどの清掃活動を行いました。PTAのおうちの方々も校舎の窓を磨いたり,学校のまわりの木を剪定したりしてくださいました。1時間はあっという間に過ぎ,学校はピカピカになりました。

朝会

画像1
画像2
 久しぶりに登校した子どもたち。体育館での朝会では,ピシッと並び,「さすが九条塔南の子」という姿を見せてくれました。
 校長先生からは,「挨拶は人と人をつなぐ大切なことばです」「自分のために努力をしましょう」など,お話がありました。学習や運動に一生懸命取り組み,自分を大きく心も体も頭も大きく成長してほしいものです。

前期後半がスタート!

画像1
画像2
 ランドセルを背負い,大きな袋を手に登校する子の姿が多く見られました。前期後半のスタートです。
 PTAのあいさつ運動の方や地域の方にも,元気に「おはようございます」と挨拶し,さわやかなスタートとなりました。

うさぎがやってきた!!

画像1
画像2
画像3
 夏休み最終日の8月25日,学校にうさぎが3羽やってきました。京都市内にお住まいの方が大切に飼っておられたうさぎをいただきました。新しい飼育小屋に入り,まだ少し落ち着かない様子です。でも,水を飲んだり,スロープを歩いてみたりしています。
 明日から,前期後半が始まります。登校してきた子どもたち笑顔が目に浮かんできます。

26日からの前期後半スタートに向けて・・・

画像1
 夏休みも残すところ,あと5日となりました。学校では,少しずつ前期後半のスタートに向けて準備をしています。
 教科書の下も納入されました。どんなことを学習するのか,楽しみです。

PTA オセロ将棋大会 その3

画像1
画像2
画像3
 結果発表です。それぞれの部の1位から3位の子が,賞状とメダルを授与されました。笑顔と拍手の表彰式となりました。
 帰り際に,「来年は・・・」と,早くも次の対戦を楽しみにしている声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp