京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/08
本日:count up1
昨日:75
総数:158238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ただいま!!

画像1
画像2
画像3
5年生が,山の家から帰ってきました。
1日目より2日目,2日目より3日目・・・と,日を追うごとにたくましさと成長が感じられた4日間となりました。「感謝」「仲間」「きまり」を意識して,これからの学校生活を送ってほしいものです。
たくさんの思い出と洗濯物をもって帰りました。当日までの用意,お見送り,お出迎えなど,ありがとうございました。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
低学年の保護者に給食について知っていただく機会「給食試食会」が,行われました。PTA本部の方にお世話になり,栄養教諭の藤井先生から給食についてお話を聞いた後,1年生の配膳の様子を見学していただきました。1年生は,ちょっぴり恥ずかしそうにしていたものの張りきって配膳していました。その後は,試食。安全や安心に配慮して作っている給食,お味はどうだったでしょうか?

学校に向かって出発!

楽しかった山の家での活動もすべて終了しました。午後2時ごろ,山の家を出発しました。もうすぐ帰ります!!

高く!より高く!! 走り高とび

 自分の身長と50m走のタイムから,目標とするバーの高さを計算ではじき出し,目標の高さや自分の出した自己記録更新を目指して,果敢にチャレンジしています。
 助走と歩幅とタイミングがうまく合わないと,なかなかうまくバーを跳び越せません。
子どもたちは自分で考えながら,また友達とアドバイスをし合いながらがんばっています。
 いい天気が続いていますが,暑さに負けず,がんばれ,6年生!!
 保護者の皆様,熱中症対策のために,タオル,水筒のご準備と赤白帽子忘れがございませんよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

社員で協力!業務の推進!!

画像1画像2画像3
 6年生では,学級での学校生活をより良く過ごすために,自分たちで出来ることを考え,会社を立ち上げています。(いわゆる係活動です。)
 社内で役割を分担し,社員一同協力をして,より良い学級にしていこうと,日々業務をがんばっています。

南なかよし会 〜3組〜

画像1
画像2
画像3
久世西小学校で行われた「南なかよし会」に参加し,南区の育成学級の子どもたちやや久世西小学校の4年生と交流しました。
会は,6年生が司会をして,進行していきました。各学校の紹介タイムは,1年生がメイン。名前だけでなく,好きなものもはっきりと伝えることができました。
その後,「かもつれっしゃ」をして遊んだり,「また会える日まで」を歌ったりして,楽しい時間を過ごすことができました。

あくびが出るよ♪ あー あー あー ああー♪

画像1画像2画像3
音楽室に行くと,スクールサポーターの中村先生が笑顔で待っていてくださいます。
歌う前にはストレッチや隣の友達の肩たたきなどでウォーミングアップをし,体をほぐしながら温めます。
今,6年生の子どもたちの間でじわりじわりとブームになりつつあるのが,発声練習の歌「あくびの歌」です。口を大きく開けて,お腹から発声するものです。「あくびが出るよ♪ あー あー あー ああー♪」自然に笑顔になってしまいます。なんと,この歌に振付を考えてくれた友達もいました。
今回の学習では,ソプラノリコーダー・アルトリコーダー・テナーリコーダー・バスリコーダーを紹介してくださいました。
音楽の世界は,もっともっと広く深いことを目と耳と心で感じることができました。

Hello コリー先生!! How are you?

Five little monkeys jumping on a bed ♪
コリー先生の歌声につられて,子どもたちもニコニコ。
6年生の子どもたちは,外国語が大好きで,コリー先生との外国語活動の学習を楽しみにしています。
今回は,1月〜12月の英語の表し方を学習しました。すぐに覚えて発音できた「March(3月)」,「April(4月)」,「May(5月)」。発音が難しい「February(2月)」。
外国語の学習以外でも,意識して使っていくことで,子どもたちも早く覚えてくれると思っています。
画像1
画像2
画像3

来た時よりも美しく!大作戦

6年生になり,みんなが使う場所を,誰もが気持ちよく使えるように清掃活動をがんばっています。
合言葉は「来た時よりも美しく!」です。これまでの宿泊学習「みさきの家」や「花背 山の家」,「修学旅行」で身に付け,実践してきたことを日常の学校生活でも発揮しています。
分担場所を時間内にきれいにするには,掃除をしている全員の力を合わせなければできません。みんな私語をせず,額に汗を浮かべながら真剣に取り組んでいます。
また,6年生は1年生の教室の掃除も行っています。「1年生のみなさんが,気持ちよく学習できるように。」と,最高学年として1年生のみなさんを支えていくつもりです。
画像1
画像2

食事のあとは・・・

画像1
画像2
食事のあとは,片づけです。山の家の合言葉,「来た時よりも美しく」を目指してかんばりました。
1日目の目標は「協力」,2日目の目標は「挑戦」です。目標を意識しながら,充実した時間を過ごしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp