京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/31
本日:count up3
昨日:75
総数:165690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童『入学届』受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。 新入学児童 就学時健康診断は,11月26日(火)に実施します。

美化委員会で考えました・・・

画像1
画像2
画像3
校内の美化についていつも考え,提案してくれている美化委員。
先月から,トイレのスリッパの並べ方が気になっていたようです。ポスターを作り,広報活動することになりました。また,「放送などで全校に呼びかけてはどうか」という意見もあり,取り組む方向で話し合いは進みました。
委員会の最後には,掃除道具の点検も行いました。

次に使う人のことを考えて行動できるよう,発信してほしいものです。

PTAソフトバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
PTAソフトバレーボール大会が,6月27日に行われました。
各学年の保護者がチームを結成し,勝利めざして戦いました。
1試合ごとに,チームワークがよくなってきました。
4年生チームとの大接戦を制し,優勝の雄たけびをあげたのは,5年生チーム。4年生チームは,昨年に引き続き準優勝でした。3位の6年生も大健闘でした。
閉会式では,メダルが授与され,和やかなムードで大会を終えることができました。
選手のみなさま,お疲れ様でした。

4年 九条弘道小学校と交流を行いました

1週後にせまったみさきの家に向けて,九条弘道小学校の4年生と交流活動を行いました。今年度のみさきの家は,小小連携のひとつとして九条弘道と九条塔南合同で活動を行います。そのため,今日はゲームをして遊び,お互いの顔や名前を覚えました。
子どもたちは,最初,緊張している様子でしたが,ゲームが進んでいくと,九条弘道の子どもたちと笑顔で楽しそうに話しながら活動できていました。
活動後の子どもたちからは,「たくさん話しかけられた!」「名前を覚えられた!」という声がありました。
お互いのことを知る機会をもつことができて,子どもたちには,みさきの家がより楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

トイレもピカピカ

画像1
画像2
時々来ていただくトイレ清掃の業者さんに
「九条塔南小学校のトイレは,いつもきれいですね。誰が掃除しているのですか?」
と,尋ねられました。
トイレ掃除は,3年生以上の子どもたちが交代でしてくれています。
体育館のトイレをのぞいてみると,4年生が一生懸命に掃除してくれていました。労を惜しまず,ごしごしと力強くブラシをかけている姿は,とても清々しかったです。
いつも,ありがとう!

空き缶が変身!

画像1
画像2
保護者や地域のみなさまのご協力のもと集まった空き缶。空き缶回収で得たお金でウレタンとナイロンでできたディスク「ドッジビー」を購入しました。遊び方は簡単!ドッジボールのルールで遊びます。早速,スマイル遊びで使用しました。当たっても痛くないので,学年を問わず,いっしょに楽しむことができました。
ご協力,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

スマイル遊び

画像1
画像2
花の植え付けが終わったグループから,スマイルグループで遊びました。
水で線を引いてドッジボールしたり,おにごっこをして走り回ったりと,楽しい時間を過ごしました。また少し絆が深まったのではないでしょうか?

花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
スマイルグループでプランターに花を植えました。
6年生が手順を説明してくれ,役割分担をして作業をしました。とても優しくみんなにかかわってくれる6年生や,それをサポートする5年生が中心となって活動し,あっという間に,花の植え付けが終了しました。

明日は,花いっぱい運動!

画像1
画像2
画像3
「花いっぱい運動」の前日準備をしました。6年生がスマイルグループで植えるプランターに土を入れたり,飼育園芸委員が打ち合わせをしたりと,万全の体制が整いました。
明日,みんなで植えます。その後は,スマイルグループで水やりなどをし,学校を花でいっぱいにします!

たくさんのありがとうを送りました

画像1
画像2
九条中学校3年生のみなさんに読み聞かせをしてもらい,お礼の手紙を書いた1年生,2年生,3組の子どもたち。
「楽しかったです」
「今度は,ぼくが読んであげたいです」
など,思い思いのメッセージを書きました。
中学校に届けたところ,早速階段の掲示板に貼っていただきました。
さて,中学生は喜んでくれるでしょうか・・・

カレー大作戦!

画像1
画像2
みさきの家での野外炊事に向けて,4年生がカレー作りの練習をしました。まずは,4年2組が挑戦です。野菜の皮がむけたら,切ったり刻んだりしました。そして,材料を煮込んでいきます。たちまち,いいにおいがプーンとしてきました。「安全」「協力」「きれいに」「すばやく」をめあてに,がんばりました。
さて,お味はどうでしょうか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp