京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up35
昨日:24
総数:159490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

見守り隊感謝の会・交通事故ゼロモデル校の取組修了式 3月24日(火)

 3月24日(火)に,平成26年度の修了式を行いました。5年生の代表児童が,校長先生から修了証となる通知票を受け取り,この1年間を締めくくりました。
 修了式の後は,地域見守り隊の方への感謝の会と交通事故ゼロモデル校の取組修了式がありました。いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている見守り隊のみなさまへ,5年生からお礼の言葉と花束を贈呈しました。その後,見守り隊の方から子どもたちに,登下校で気をつけてほしいことをお話しいただきました。このことをしっかりと頭に入れて,また4月からも安全に気をつけて登下校してほしいです。
 最後の交通事故ゼロモデル校の取組修了式では,児童代表として5年生が南警察署の方から修了証をいただきました。この取組は今年度で終わりますが,次年度以降も交通事故が起こらないように気をつけていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3月12日(木)

 3月12日(木)の5校時に,6年生を送る会を実施しました。6年生が入場した後は,各学年から卒業を祝う歌や合奏,メッセージなどを出し物をしました。途中で,集会・運動委員会主催の輪ぐぐりゲームを全員で行い,教職員も一緒に楽しみました。後半は,4年生が在校生代表として,たてわりグループで作ったプレゼントを6年生に手渡しました。その後,6年生から心のこもった合唱を聞き,送る会が終了しました。
 卒業式が目前となり,6年生も小学校生活があとわずかになりました。この6年生を送る会が,6年生をはじめ本校の子どもたちの思い出の一つになればと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年生バスケットボール教室(京都ハンナリーズ来校)

 1月29日(木)の2・3校時に,6年生バスケットボール教室を実施しました。当日は,京都ハンナリーズの日下選手・瀬戸山選手が,子どもたちにバスケットボールを教えに来てくれました。
 最初に,体操やストレッチなど体ほぐしの運動を行い,次にバスケットボールを使ってドリブルリレーをしました。少し緊張気味だった子どもたちも,徐々に体も気持ちもほぐれていき,最後には,小学生8人対両選手でゲームをしました。子どもたちにとって相手が2人だけとはいえ,やはりプロバスケットボール選手なので,なかなかパスやシュートが思い通りにはいかないようでした。
 終了後は,ハンナリーズの両選手からクリアファイルやサインをいただき,子どもたちはとても喜んでいました。この活動をきっかけに,子どもたちはバスケットボールなど運動する楽しさを実感することができたように思います。
画像1
画像2
画像3

1月7日(水) 小中合同清掃活動(1)

 後期再開後の初日,1時間目の朝会後に小中合同清掃活動がありました。最初に各教室で九条中学校2年2組のみなさんと顔合わせをし,その後は子どもたちの清掃活動をサポートしてもらいました。ぞうきんのしぼり方やほうきの持ち方などをていねいにアドバイスしたり,古新聞を使って窓ガラスの汚れをきれいに取るお手本を示したりする中学生の行動に,子どもたちは「すごいな!」「なるほど!」と言いながら熱心に清掃活動をしていました。
 活動後のふり返りでは,「掃除の仕方をわかりやすく教えてもらったので,すごく楽しかったです。」「今日教えてもらったことを,今後の生活に生かしていきたいです。」といった子どもたちの感想が聞こえてきました。
 この活動を通して,子どもたちの清掃活動の充実だけでなく,地域の中学生に大切にされているという実感や中学生の自己有用感が高まることを期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

1月7日(水) 小中合同清掃活動(2)

校内での清掃活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月7日(水) 小中合同清掃活動(3)

各学級での活動のふり返り・お見送りの様子です。
画像1
画像2
画像3

12/9(火) 校内持久走大会(1)

 12月9日(火)に,梅小路公園にて校内持久走大会を実施しました。出発前は少々肌寒く感じましたが,梅小路公園に到着するとさわやかな晴天のもとで,子どもたちは元気いっぱいに走っていました。走る時間が10〜20分と限られてはいましたが,少しでも長い距離を走ろうと,子どもたちは精一杯がんばっていました。この大会でのがんばりを,これからの学校生活にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12/9(火) 校内持久走大会(2)

 引き続き,持久走大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

12/8(月) なかよしジョギング最終日

 明日9日(火)の校内持久走大会にむけて取り組んできた「なかよしジョギング」も,いよいよ最終日となりました。今朝は一段と冷え込んでいましたが,子どもたちは寒さに負けず,明日の本番にむけ元気一杯に走っていました。期間中は,天候にあまり恵まれませんでしたので,走った総距離はそれほど多くないかと思われますが,明日の本番は自分の力を精一杯発揮して,完走してくれることを願っています。
 明日は,どうやら天気もよさそうです。梅小路公園にて,低学年は10時5分より,中学年は10時より,高学年は9時55分より開始します。もし,当日の参加が無理な場合や配慮が必要な場合は,本日配布しました「持久走大会当日の体調確認に関するお願い」のプリントにある「申請書」を必ずご提出ください。
 大会当日は,お時間の許す限り,元気に走る子どもたちにご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12/4(木) たてわり発表会(5校時)

 今月4日(木)の5校時に,体育館にて児童会主催のたてわり発表会がありました。
 この会は今年度から始まった行事で,8つあるたてわりグループごとに,歌やダンスなどの出し物を考えて,みんなで練習してきた成果を披露しました。どのグループも子どもたちが楽しそうに発表していたので,会場は大いに盛り上がりました。
 今月22日(月)の朝会に,各グループごとの表彰が予定されています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

保健室より

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp