京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up10
昨日:23
総数:199905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童『就学時健診』は11月24日(火)14:00より実施いたします。                  

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

就学前子育て講座について

 3月6日(木)の午前10時より,新1年生保護者を対象とした就学前子育て講座を行いました。支援者として大塚 牧子さんをお迎えし,「歩む 〜楽しみ? 不安? 小学校生活〜」のテーマで進めていきました。最初に,参加者全員でカスタネットの音の数に合わせてグループ作りをしました。その中でできたグループごとにテーブルにつき,一人一人自己紹介をしながら交流を深めました。次に,「学校に通うことで,どういう子になってほしいか」について,それぞれが思いを付箋に書きとめ,期待すること・不安に思うことに分けて画用紙に貼り,その付箋を仲間分けしながらみんなの考えを共有していきました。あとは,「研修を終えて,子どもにまず一番にどんな声をかけるか」「研修を終えた感想は」などを意見交流していきました。
 「友だちはたくさん作ってほしいけど,ちゃんとできるのだろうか。」「勉強をがんばってほしいけど,宿題はしっかりできるだろうか。」と期待と不安が入り交じった思いをもっていた参加者の方々が,帰り際には「悩んでいるのは自分だけではないので,とても心強かった」と晴れ晴れとした顔で,また,新しく顔見知りになった方と楽しく会話しながら会場を後にされる姿が見られました。
 この講座を通して,小学校入学前に少しでも不安を解消するために,お母さん同士また保護者同士がしっかりとつながっていただき,また,できるだけ学校に足を運んでいただき,学校の様子を知っていただきたい,という思いが伝わったように思います。入学されてからは,そのつながりをさらに強くし,学校と保護者の方々が両輪となってしっかりと子どもたちを育てていければと願っています。
画像1
画像2
画像3

なかよしジョギング がんばっています!

 今週の20日(月)から,中間休みを利用して全校で,なかよしジョギングに取り組んでいます。2月5日(水)に実施予定の校内持久走大会にむけての練習だけでなく,体力の向上や自分の体力にあった速さやペースをつかむことを目的としています。
 2月4日(火)のジョギング最終日までに,子どもたちが少しでも長い距離を走れるようになってほしいと思っています。
画像1

1月15日 避難訓練について

 1月15日(水)の中間休みに,第3回避難訓練を実施しました。今回は,休憩時間中に震度5強の地震が起こったことを想定して,子どもたちの避難安全の確認後,保護者に引き渡しを行う前までの訓練を行いました。あらかじめ,子どもたちには予告をしていませんでしたので,どうなるかなと思っていましたが,静かに緊急地震速報や放送,お話を聞き,状況に応じた行動ができていました。実際に地震が起きた時にも,この訓練内容を頭に入れながらてきぱきと行動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

集会・運動委員会主催ドッジボール大会

 昨日から,集会・運動委員会主催のドッジボール大会が行われています。
 今日は5・6年生の部が行われ,5年生は学級対抗で,6年生は2チームに分かれて戦いました。運動場は風が強くで大変寒かったですが,子どもたちは元気いっぱいにボールを追いかけながら参加していました。
 昨日は3・4年生の部があり,明日は1・2年生の部が予定されています。
画像1
画像2

塔南きずなフェスティバル(1)

11月16日(土)に,さわやかな晴天のもと「塔南きずなフェスティバル」が行われました。当日は,たくさんの方にご参加いただいたので,フェスティバルの会場は大盛況でした!その様子について,写真にて紹介させていただきます。
【本校音楽部の子どもたちの合奏,教職員の演奏です。】
画像1
画像2
画像3

塔南きずなフェスティバル(2)

【PTAコーラス,すこやか体操,上鳥羽ジュニア「子ども六斎念仏」です。】
画像1
画像2
画像3

塔南きずなフェスティバル(3)

【理科実験コーナー,南警察署「交通安全教室」です。】
画像1
画像2
画像3

塔南きずなフェスティバル(4)

【消防分団「おやじ楽団」,青少年活動センター「ダンスパフォーマンス」,京都府立鳥羽高校 吹奏楽演奏です。】
画像1
画像2
画像3

休日参観ありがとうございました 1

6月8日(土)は休日参観を実施しました。1校時から4校時まで,各学級での学習の様子について,たくさんの保護者や地域の方々に見ていただきました。保護者や地域のみなさんが静かに温かく見守ってくださっていたので,子どもたちは安心して学習に取り組んでいたように思いました。
 今後もまだ授業参観の機会を何度か設定していますので,子どもたちのがんばっている姿を見に来ていただけると幸いです。多数のご来校,本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

休日参観ありがとうございました 2

画像1
画像2
画像3
1に引き続き,休日参観の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp