京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up33
昨日:33
総数:159707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

就学前子育て講座について

 3月6日(木)の午前10時より,新1年生保護者を対象とした就学前子育て講座を行いました。支援者として大塚 牧子さんをお迎えし,「歩む 〜楽しみ? 不安? 小学校生活〜」のテーマで進めていきました。最初に,参加者全員でカスタネットの音の数に合わせてグループ作りをしました。その中でできたグループごとにテーブルにつき,一人一人自己紹介をしながら交流を深めました。次に,「学校に通うことで,どういう子になってほしいか」について,それぞれが思いを付箋に書きとめ,期待すること・不安に思うことに分けて画用紙に貼り,その付箋を仲間分けしながらみんなの考えを共有していきました。あとは,「研修を終えて,子どもにまず一番にどんな声をかけるか」「研修を終えた感想は」などを意見交流していきました。
 「友だちはたくさん作ってほしいけど,ちゃんとできるのだろうか。」「勉強をがんばってほしいけど,宿題はしっかりできるだろうか。」と期待と不安が入り交じった思いをもっていた参加者の方々が,帰り際には「悩んでいるのは自分だけではないので,とても心強かった」と晴れ晴れとした顔で,また,新しく顔見知りになった方と楽しく会話しながら会場を後にされる姿が見られました。
 この講座を通して,小学校入学前に少しでも不安を解消するために,お母さん同士また保護者同士がしっかりとつながっていただき,また,できるだけ学校に足を運んでいただき,学校の様子を知っていただきたい,という思いが伝わったように思います。入学されてからは,そのつながりをさらに強くし,学校と保護者の方々が両輪となってしっかりと子どもたちを育てていければと願っています。
画像1
画像2
画像3

6年 九条弘道小学校との交流会(2) 2月18日(水)

 2月18日(水)に2回目の九条弘道小学校との交流会がありました。今度は九条塔南小学校が九条弘道小学校に行くことになりました。
 最初の出会いタイムではお互いの学校がそれぞれ6つのグループに分かれてグループ内での自己紹介です。一人ひとりが名前,好きな教科,趣味,中学校で頑張りたいこと等を発表し合いました。習い事等で前から知っている児童もありましたが,まだまだ恥ずかしそうにしている児童が多かったように思います。
 次はおもてなしタイムです。九条弘道小学校の6年生が取り組んできた「おもてなし」を,お茶を通して九条塔南小学校の児童に伝えてくれました。おもてなしをするグループが6つあり,九条塔南小学校の児童が交代しながらおもてなしを受けました。お茶の温度や分量,濃さを変えたメニュー,雰囲気作り,待っているお客さんへのクイズなど小学生らしいおもてなしの工夫があったと思います。それぞれのグループをまわっていくうちにどちらの学校の児童も互いに挨拶がでる等,良い雰囲気が出ていたように思います。
 2回の交流会を通して2つの小学校の児童が中学校や地域の活動でお互いの良さを認め合いながら成長してほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

6年 九条弘道小との交流会

 1月24日(金)の5・6校時に,九条弘道小の6年生との交流会を行いました。この4月には,九条中学校で学校生活をともにする6年生の子どもたち。この時期に,両校の6年生が顔を合わせて交流を深めることで,4月から気持ちよく中学校生活がスタートできるようになってほしいと思っています。今回は,各校の仲間紹介やゲーム,クイズなどをして楽しみました。次回は,2月19日(水)に本校の方から九条弘道小へ出かけて行きますが,その時はもっと仲良くなれているのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

なかよしジョギング がんばっています!

 今週の20日(月)から,中間休みを利用して全校で,なかよしジョギングに取り組んでいます。2月5日(水)に実施予定の校内持久走大会にむけての練習だけでなく,体力の向上や自分の体力にあった速さやペースをつかむことを目的としています。
 2月4日(火)のジョギング最終日までに,子どもたちが少しでも長い距離を走れるようになってほしいと思っています。
画像1

1月15日 避難訓練について

 1月15日(水)の中間休みに,第3回避難訓練を実施しました。今回は,休憩時間中に震度5強の地震が起こったことを想定して,子どもたちの避難安全の確認後,保護者に引き渡しを行う前までの訓練を行いました。あらかじめ,子どもたちには予告をしていませんでしたので,どうなるかなと思っていましたが,静かに緊急地震速報や放送,お話を聞き,状況に応じた行動ができていました。実際に地震が起きた時にも,この訓練内容を頭に入れながらてきぱきと行動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

集会・運動委員会主催ドッジボール大会

 昨日から,集会・運動委員会主催のドッジボール大会が行われています。
 今日は5・6年生の部が行われ,5年生は学級対抗で,6年生は2チームに分かれて戦いました。運動場は風が強くで大変寒かったですが,子どもたちは元気いっぱいにボールを追いかけながら参加していました。
 昨日は3・4年生の部があり,明日は1・2年生の部が予定されています。
画像1
画像2

1年生を招待した 『おもちゃまつり』

画像1
画像2
画像3
 12月9日は『おもちゃまつり』に1年生を招待しました。
 これまで生活科で作ったり遊んだり試したりしてきたおもちゃで,遊べるように12のコーナーを作りました。1年生が楽しく遊べるように,説明の看板を用意し,大張りきりでした。1年生がどのコーナーにも行列をしてくれたので,2年生はとても喜んでがんばりました。これからも,仲良くあそんでいきましょう。

12月 6日(金)中学校体験 6年生

 今日は九条中学校で中学校の授業体験と部活体験がありました。
 授業体験では,九条塔南小学校の児童は英語と数学と育成学級の3グループにわかれました。
数学では面積の学習を通して数学の面白さを教えていただきました。64個並んだ方眼を切分けて並び変えることにより,方眼が65個に増えたり63個に減ったりすることに驚いたり,考えたりしていました。 また,部活体験では,中学生のお兄さんお姉さんと一緒に活動して楽しいひと時を過ごすことができました。時にはやさしく,時には力強い中学生の小学生とは違った一面を見て帰ってくれたと思います。
 今日の体験が中学校生活へ向けての意欲と期待につながってくれたらと考えています。
画像1
画像2
画像3

11月29日(金)日本の伝統と文化(東寺) 6年生

 今,6年生の総合的な学習の時間では日本の伝統と文化について調べています。
九条塔南小学校の近くにある東寺を取り上げて,まず初めはインターネットを使って自分が調べたいめあてを決めました。そのあと東寺に実際に行って自分たちが調べたいことの答えを見つけたり,さらに,調べたいことを見つけたりしています。
 今日は東寺に行く2回目です。一度目にはもらえなかったパンフレットをいただいたりする子,それぞれの建物に関する説明書きの立て札を丁寧に読む子などの姿が見られました。東寺の中にはたくさんの仏様をまつるたくさんのお堂があることや,その他にもいろいろな役割を持った建物があることが分かったと思います。
 一人ひとりが東寺の事を調べることを通して,日本の伝統や文化に改めて関心を持ってくれたらと思いながら,学習を進めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

11月28日(木)琵琶湖疏水 4年生

 11月28日(木)社会見学で琵琶湖疏水を見に行きました。
 まずはじめに京阪三井寺駅から琵琶湖疏水沿いを歩き,長等山の峠を登りました。
峠の頂には地蔵堂があり,旅人や荷物を運ぶ人が道中の安全を祈願したり,足を休めたりしていたことを教えてもらいました。
 次に琵琶湖疏水の第1シャフト(縦坑)を見に行きました。教科書だけでは分からないその大きさにみんなびっくりしていました。直径5メートル深さ50メートルとの説明板を読み,改めてその大きさに感心しました。第2シャフトを見学したあとトンネルから出てきた琵琶湖疏水に沿って山科公園まで歩きました。
 山科公園でお昼ご飯を食べた後地下鉄で蹴上まで行きました。そこから琵琶湖疏水記念館行き,いろいろな展示物を見て調べたり,ビデオを見せていただいたりしました。琵琶湖疏水が作られたわけや,琵琶湖疏水の役割など今まで知らなかったことがよくわかりました。最後に田辺朔郎博士の像までインクライン沿いを歩きました。
 大きな機械もなく人の力で作られた琵琶湖疏水に対して4年生の子どもたちはどんなことを感じてくれたのでしょうか。今日の社会見学の成果をこれからの学習に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp