京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up38
昨日:24
総数:159493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

前期終業式がありました!

 10月12日前期終業式を行いました。前期終了にあたり,校長先生から次のようなお話をお聞きしました。
 
『いいことは前から,悪いことは後ろからそうっと忍び寄ってくる』

 いいことがあってほしいなと思ってがんばっていると,いいことは前から手を振ってやってくる。でも悪いことは、そうっと近づいて,後ろから急に襲いかかってきます。
 最近あったことで先生が一番いいなと思ったことは,京都大学の山中教授がiPS細胞の研究ノーベル賞を受賞したことです。山中教授がどうしてノーベル賞を受賞したかというと,毎日毎日がんばって研究したからです。先日の運動会での6年生の組体操もそうです。成功に向けて,毎日少しずつ練習を積み重ねて,最後に大わざが成功し,あのような感動を得ることができたのです。つまり,いいことは見えていてそれに向けて努力することで成功が得られるのです。
 では,悪いことはどうでしょう。たとえば自分が風邪をひく日が分かりますか?病気はいつ起こるか分からない,知らない間に後ろから近づき,急に襲いかかって来ます。そうなったらやられっぱなしではだめ。戦わないといけません。お薬を飲んだり,安静にしたりして戦います。いじめでもそうです。誰かに嫌なことを言われたり,されたりする日は分からない。不意を突かれてやられるので,いじめられた人はびっくりし,うろたえてしまいます。やっぱりこのときも戦わないといけません。でもこの時の戦いはけんかすることではありません。自分で嫌だと相手に伝えたり,先生や家の人など誰かに相談することが大切です。一人でじっと我慢することは戦うことではありません。
 最後に今日担任の先生からいただく通知表はどうでしょう。いいことですか?悪いことですか?今日通知表をもらうことは,前からわかっていましたね。ということからするといいことだと言えます。もちろん悪い成績をとってしまった人もいるかもしれません。でもそれは,自分を今よりももっとよくするためのヒント,料理でいうとスパイスのようなものと言えます。
 来週から後期が始まります。通知表に書かれていることをよく読んで,よりよい自分に向かってがんばりましょう。
画像1

1年図画工作「プレゼントをどうぞ」

画像1画像2
 箱を自分で作り、プレゼントボックスにします。紙を切っったりはったりして飾りをつけていきます。「たこボックス」「ぞうボックス」「おうちボックス」「ヘリコプター ボックス」「りすボックス」「ロボット ボックス」…自分の思った形になるように、紙の色を選び,どんな飾りをつけていくか考えて作っています。一人ひとり違った楽しい作品に出来上がりそうです。

あす 運動会を実施します!

 天気予報によりますと,明日は晴れると予報されています。運動会を予定通り実施します。9時より開会式を行います。たくさんの方の参観をお待ちしています。
 なお,気温が上がるとの予報もでておりますので,保護者の方々も熱中症対策として,水分補給等できるようご準備下さい。
 また,保護者の方々の参観場所が昨年と少し変更になっております。会場でご確認の上ご参観下さい。

南警察署の見学

画像1画像2画像3
 9月27日(木)に南警察署に見学に行きました。初めに剣道や柔道の練習をする道場で交通安全や防犯について,お話を聞きました。警察官の持ち物についても,説明していただきました。
 その後,パトカーに乗せてもらったり,白バイに乗せてもらったり,子どもたちは大喜びでした。警察官の方にたくさん質問もできました。お土産もいただいて,楽しく有意義な学習になりました。

全校練習

画像1画像2画像3
もうすぐ運動会です。今日は天気に恵まれて全校練習を行いました。
入場や退場,開会式や閉会式,準備運動(全校ダンス)などたくさんのことを学習しました。
暑い日差しの中で水分補給をしながら練習をしました。
最後の応援練習では赤組も白組も力いっぱい声をだしていました。

運動会当日の児童の頑張りを,ぜひご参観お願いいたします。

運動会にむけて 高学年「大師音頭」練習

画像1画像2画像3
9月19日(水)6時間目に女性会のみなさんに「大師音頭」を教えていただきました。

九条塔南小学校では,毎年運動会の午後の部の最初に踊っています。弘法大師のご生誕をお祝いするお祭りで各地で踊られているそうです。

平成11年度 お大師様 ご降誕祭 青葉祭開催 のホームページに歌詞が掲載されていましたので紹介させていただきます。


            大師音頭 
                         作詞 長田幹彦 作曲 中山晋平
♪1番♪ 
ハァーア 大師なりゃこそヨササノサ 我が日の本よサノセ 知恵をひらいた ササラサイサイ 知恵をひらいたいろは歌 (ヨイショ) ♪♪サノセ ヨイトセ ヨヨイノヨイトセ サァサヨイトヨイト ヨイトコラドッコイセ♪♪
♪2番♪
 ハァーア この身このままヨササノサ 仏の姿よサノセ おどれ春風 ササラサイサイ おどれ春風花吹雪 (ヨイショ)  ♪♪サノセ ヨイトセ ヨヨイノヨイトセ サァサヨイトヨイト ヨイトコラドッコイセ♪♪
♪3番♪ 
ハァーア 四国お遍路ヨササノサ 里から里よサノセ めぐみあまねき ササラサイサイ めぐみあまねき 法のりの道 (ヨイショ) ♪♪サノセ ヨイトセ ヨヨイノヨイトセ サァサヨイトヨイト ヨイトコラドッコイセ♪♪
♪4番♪ 
ハァーア 遍照金剛ヨササノサ 大師の光よサノセ 照らぬくななき ササラサイサイ 照らぬくななき杖つえのあと (ヨイショ) ♪♪サノセ ヨイトセ ヨヨイノヨイトセ サァサヨイトヨイト ヨイトコラドッコイセ♪♪
♪5番♪ 
ハァーア 唐じゃ名の立つヨササノサ 五筆の誉よサノセ 千代に輝く ササラサイサイ 千代に輝く筆のあと(ヨイショ) ♪♪サノセ ヨイトセ ヨヨイノヨイトセ サァサヨイトヨイト ヨイトコラドッコイセ♪♪

歌詞参考:「聖歌集」 発行 高野山高等学校

運動会当日全校でしっかり踊りたいとおもいます。

1年「みてみて☆塔南キッズ」練習中!!

画像1画像2画像3
 「み〜てみ〜て,こっちっち」歌いながら,踊れる1年生。踊りを覚えるのも踊る場所を覚えるのも,早くてびっくりします。初めは教室や体育館で画面を見ながら踊っていましたが,もうほとんどの人が何も見ないで踊れます。
 これからは,本番の運動会でたくさん拍手がもらえるよう,みんなでそろってかっこよく大きく踊れるように練習していきます。
 

2年生 初めての絵の具

画像1画像2画像3
 初めて絵の具を使いました。

 筆洗やパレットの使い方や,色のつくり方を学習してから魚のうろこを丁寧にぬっていきました。クレパスやクーピーとは違い,同じ色を混ぜても,片方の色の量や水の多さでいろんな色ができることが分かり,絵の具のよさを実感しながら学習できました。

2年 校区探検

画像1画像2画像3
 生活科の校区探検で,塔南の園児童館と防災センターに行ってきました。校区探検では,地域にあるものの見学を通して,地域の人やもののよさを感じています。普段から行き慣れている場所なものの,児童館では,午前中は赤ちゃんとそのお母さんが来てマッサージの仕方を習っていること,防災センターでは,自分たちより小さい子どもから大人までが見学・体験しに来ていることが分かり,地域のつながりを感じられました。

自然体験教室 みさきの家 4年生

画像1画像2画像3
9月8日(土)「自然体験教室 みさきの家」に4年生が出発しました。
大きな荷物を背にみんな元気に登校してきました。初めての宿泊行事で
どんな体験ができるのか,みんな期待に胸を膨らませていることでしょう。
お天気のほうも少し心配ですが,協力して心に残るみさきの家にしてきて
欲しいと思います。

保護者の皆様には朝早くからお見送りに来ていただきありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp