京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up45
昨日:88
総数:154525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

モノづくりの殿堂学習

画像1画像2画像3
 総合で「モノづくりの殿堂」へ学習に行きました。初めは展示学習です。いろんな会社のブースを回って自分のめあてに沿って調べ学習をしました。そこには,「モノレンジャー」という説明係がおられます。世界で初めて自動改札機を開発された御本人もおられました。その方がいろいろ説明してくださるので,子供たちは感心して話に聞き入っていました。
 モノ作り工房では「ソーラーバズ」という光電池とモーターで動く虫のようなおもちゃを作りました。実際に動いた時には,子供たちも大喜びでした。

おもちゃランドへ行こう

画像1画像2画像3
三組さんに招待していただいて,一緒におもちゃランドを楽しみました。最初に八百円の紙のコインをもらいます。それを使って,影絵,釣り,風で走る車など三組さんの作ったいろんなおもちゃで遊びました。楽しい一時間でした。

3年生 ねぎやき

画像1画像2画像3
今まで「あおぞら」で栽培してきた九条ねぎを,学校でも「ねぎ焼き」にして食べました。
ねぎを適当な大きさに切って,小麦粉と出汁とてんかすを混ぜた後,ホットプレートで焼いて食べました。自分で栽培し,調理した「ねぎやき」はとてもおいしく,「また家でも作ってみたい。」「ねぎは苦手やけど,このねぎは食べれる。」といった声が聞こえてきました。

研究発表会のご案内

 平成24年1月27日(金)は本校の研究発表会です。
 本校では,国語科・理科を研究教科とし,日々の取組を進めております。その中で児童の言語活動を充実させ,そこで育んだ力を活用し,科学的な見方や考え方の向上につなげ,研究主題に迫るため,日々授業実践を積み上げております。
 研究発表の詳細はHP内の「研究発表会の案内」に掲載しております。
 校務ご多様のことと存じますが,多数ご参加の上,ご指導・ご助言を賜りますようお願い申しあげます。

明日より冬休みです

画像1
 明日より冬休みを迎えます。18日間の少し長めのお休みになります。今年一年間の子どもたちの成長を振り返り,平成24年の新たな年の幕明けを,気持ちも新たに迎えてほしいと思います。
 授業再開日は1月10日(火)になります。病気,ケガ,交通事故等に気をつけて,授業再開日に元気な顔が見れることを願っています。

3年生  九条ねぎの収穫

画像1画像2
あおぞら学習で育ててきた「九条ねぎ」の収穫をしました。
とても大きく,ねぎによっては自分の背より高くなっているものもありました。
早速,持ち帰って「ねぎ焼きに使ったよ。」とか,「ふだんのねぎは苦手やけど,このねぎはおいしかった。」など,おいしく食べたようです。

学校では,1月に調理して食べようと思います。

なかよしフェスティバル

12月20日(火)2年生のなかよしフェスティバルに招待してもらいました。
ゴルフやさかなつり、まとあてなどそれぞれに工夫されたコーナーで楽しく遊びました。2年生のお兄さんとお姉さんにやさしく接してもらい1年生はどの子も楽しそうにしていました。
今の1年生も2年生になったら今年のような楽しいなかよしフェスティバルをしたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

ダイコンをぬきました

画像1画像2
1月19日(月)今井さんのお世話になって育てたダイコンを抜きました。
なかなか抜けずに苦労した子もありましたが,大きなダイコンにみんながうれしそうでした。おうちに持って帰ってどんなふうに食べようかな。子どもたちの楽しみがまた一つできました。
今井さんありがとうございます。

3年生 エンドボール

画像1画像2画像3
体育では,エンドボールをしています。
エンドボールは個人種目でなく,チームワークよく,協力しないといけない球技です。相手のことを思って,シュートやパスをしたり,どこに行ったらパスが受けやすいかなどを考えて動かなければなりません。
初めは,ボールがとんできたら怖がっていた子も,最近では怖がらずにボールに向かっていけるようになりました。

3年生 理科「あかりをつけよう」

画像1画像2
理科の学習では,乾電池や導線を使って,豆電球にあかりをつける学習をしています。
この日は,どんなものが電気を通すかということを,実験を通して学習しました。金属は電気を通すこと,金属に色を塗ったり,テープを貼ると電気を通さなくなること,はさみでも電気を通すところと通さないところがあるということが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp