京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up1
昨日:62
総数:159517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成22年度が修了しました。

画像1画像2
 3月24日(木)をもって平成22年度の本校の教育活動が修了いたししました。
 昨日は卒業証書授与式が実施され,53名の6年生の児童が,立派に本校を巣立っていってくれました。
 さて,本日の1時間目は平成22年度の修了式でした。5年生の児童が代表して修了証を受け取り,その後校長先生から一年間を振り返るお話が全校児童にありました。
 修了式終了後には,雨の日も,風の日も,雪の日も,毎日,児童の登下校の様子を見守っていただいたスクールボランティアの匹田さん,長谷さん,小杉さん,石原さんへのお礼の会を開き,日頃の感謝の気持ちを表しました。登下校の安全については,4名の方だけでなく,PTAの見守り隊の活動でも大変お世話になり,ありがとうがざいました。
 本年度を締めくくるにあたり,保護者の皆様,地域の皆様には多大なるご協力とご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。平成23年度の本校の教育活動にも,ご協力と,ご支援を重ねてお願い申し上げます。

たくさんの義援金が集まりました。

画像1画像2
 3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」の被災者に対する「義援金」のご協力をお願いしましたところ,たくさんのご家庭の皆様より義援金へのお申し出がありました。その結果,3月16日(水)〜18日(金)の3日間合計で216,551円の義援金を集めることができました。本当にありがとうございました。
 義援金を集めた3日間には,本校のご家庭の皆様だけでなく,地域の皆様の中からも,直接義援金を持って来てくださる方も数多くおられました。心温まる支援の輪が広がっていることに感謝し,被災地の一日も早い復興をお祈りしたいと思います。
 なお,今回集まりました義援金は,京都市教育委員会で取りまとめをして,日本赤十字社を通じて,被災地への支援に役立てられることになります。
 ご協力ありがとうございました。

卒業社会見学に行きました

画像1画像2
3月2日(水)に6年生では卒業社会見学に関西国際空港に行ってきました。
 前半は関空の中をバスに乗って見学しました。日頃は入ることができない滑走路の付近までバスで入り,離着陸の様子や空港の裏側を見学することができました。ガイドさんの説明も大変興味深いもので,1時間の見学時間はあっという間に過ぎていきました。
 後半は関空の旅客ターミナルに入り,見学とお土産を買いました。ターミナルビルは大変広く,見学するだけでも時間が足りなくて,自由行動の1時間は,大変短く感じられました。
 残り少ない小学校生活の楽しい思い出がまた一つできました。

4年生 図工展に向けて

画像1
図工展に向けて,4年生は鮭を描いています。

実際の鮭を見ながら水性ペンで下書きをしてから,絵の具で色を塗っています。
細かいところまでしっかりと描写したり,絵の具の塗り方を工夫したりしています。

力作は,3月1日〜4日の図工展でご覧になってください。

南支部バスケットボール交歓会

画像1画像2画像3
2月11日(金)吉祥院小学校で部活動バスケットボール部の支部交歓会がありました。

九条塔南小学校からは,6年生チーム・5年生チーム・4年生チームの3チームが出場しました。どのチームも,チーム一丸となってがんばっていました。その中で,5年生チームが2勝して優勝になりました。
他の学校と交流できたことで,お互いの刺激となりました。今後もこの経験を生かしてほしいと思います。


ねぎやきを作ったよ

 1月25日(火)にみんなで育てた九条ねぎを使って「ねぎやき」を作って食べました。
 材料は九条ねぎと小麦粉だけです!シンプルですが,それがまたとってもおいしかったです。
 子どもたちは,「また家でも作りたい!」とはりきっていました。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 新春の候,保護者の皆様には,ご健勝のこととお慶び申し上げます。平成23年も本校教育の推進のためにご協力とご理解をお願い申し上げます。
 さて,本日11日(火)より,授業が再開されました。子どもたちに,大きな事故や怪我もなく本日元気な顔を見れたことを大変うれしく思っています。本日の朝会では,子どもたちに,「自分の目標」と「自分と同じように人のことを大切にしよう」という話をしました。どの子も寒い中でしたが,しっかりと話を聞いてくれました。
 今年度も残り3ヶ月,しっかりと学習したり,体を動かしたりしたいと思います。インフルエンザ,ノロウィルスなど,気になる病気の流行なども気になるところです。お家でも,お子さんの体調管理をお願いいたします。 

九条ねぎを収穫しました

 3年生は,春から京都の伝統野菜の「九条ねぎ」を育ててきました。九条ねぎの伝統を大切に守ってきていらっしゃる農家の今井さんに教えていただきながら,暑い夏も水をやり続け,大切に大切に育ててきました。夏には一度全部抜いて,乾燥させ植え替えることも教えていただき,思っていた以上に手間と時間がかかることに驚きました。
 寒くなって,ぐんと太くなり緑の濃さが増し,とてもおいしそうになってきました。
 21日,今井さんに教えていただきながら収穫しました。とても立派なねぎに子どもたちも大喜びでした。早速ほとんどの子どもたちがその日のうちにいただきました。「柔らかくてとてもおいしかった〜!」と口をそろえて言っていました。
 今井さんから「この九条ねぎは,今では珍しい野菜になって,とっても貴重な野菜なんだよ」と教えていただいたことを実感したようです。
 今井さん1年間ありがとうございました。
画像1
画像2

4年  国語科「4年3組から発信します」

画像1画像2画像3
国語科「4年3組から発信します」では,各班毎に,調べたいことを調べました。その中から発信したいことを選んで,壁新聞にしたり,3年生に発表に行ったりしました。どの班も,協力して新聞を作ったり,発表を手分けしていました。

4年生 版画

画像1画像2
4年生は,図工で初めて彫刻刀を使った版画をしました。
彫刻刀を初めて使った感想として,「簡単に木が彫れる」「線を残すのが難しいな」などさまざまな感想をもっていました。出来上がった作品は,1月から教室の掲示板に貼りますので,参観・懇談のときにご覧になってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

教員公募について

研究発表会のご案内

平成22年 学校だより

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp