京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up38
昨日:24
総数:159493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「京都モノづくりの殿堂」で学習してきました

画像1画像2画像3
今日,4年生は「京都モノづくりの殿堂」に行ってきました。

前半の1時間は,京都にある会社17社のブースを見学しました。会社の創始者の苦労やおもいが分かりやすく書いてあり,様々なことを感じました。また,はかりや織物,どんな電化製品にも使われている小さいコンデンサーなどを実際に見たり触れることで感動も大きかったです。

後半の1時間は,堀場製作所の方からpH計を使っての実験や観察をさせてもらい,このpH計ができるまでのお話を聞かせていただきました。実験では,少し難しいところもありましたが,実際にやってみることで驚きがありました。

学校では学べないことを,学べてよかったです。

避難訓練をしました

画像1
 1月20日(水)の中間休みに避難訓練をしました。今回は中間休みに地震が発生する想定の訓練でした。
 2校時に全校一斉で学級活動の時間を設定し,地震が起きた時の避難の仕方について考えていきました。前回の訓練は授業時間に火災が発生した想定でしたので,担任の先生方の引率で避難したのですが,今回は休み時間の想定ということもあり,子どもたちのとっさの判断が重要な訓練でした。
 サイレンの音がなり,地震発生を知らせる放送がされました。運動場で放送を聞いた児童は,運動場の真ん中に集まり腰を低くして次の指示を待てました。教室,廊下などの室内で放送を聞いた児童は,机の下にもぐったりガラスのそばから離れて指示を待ちました。その後「お…おさない」「は…はしらない」「し…しゃべらない」「も…もどらない」「て…低学年優先」を守って,全児童が無事に避難することができました。
 阪神淡路大震災が起きてから今年で15年。この時期の訓練では,15年前のこの痛ましい出来事を,子ども達にどうしても伝えないといけません。お家でも話題となっていたことでしょう。この出来事が風化しないように,子ども達にこれからも語り継ぎたいものです。

明けましておめでとうございます

画像1
 1月8日(金),後期の学習が再開しました。朝会で,目標を立てて努力することの大切さについて,「走り幅跳び」の話を例にし子ども達に話しました。9m跳ぶことを目標に努力を続けたカールルイス選手の話,90歳で世界新記録を出したマスターズ陸上の選手の話をしました。子ども達はその話に驚き,目を輝かして聞いてくれました。
 平成22年の年明けに,目標を立てた子ども達もたくさんいることでしょう。これからも目標達成のために努力する児童を育て,支えていきたいと思います。

きな粉を作りました

画像1画像2
 学級園で育てた大豆の調理実習の2回目は,きな粉を作りました。
 大豆をホットプレートの上で炒ると,香ばしいにおいが教室中にたちこめて,子ども達もわくわくです。ミキサーでつぶしてふるいにかけると・・・わあ〜 ふわふわのきな粉がたっぷりできました。砂糖と塩で味付けをして出来上がり。お餅にかけていただきました。「とってもおいしい」と子ども達の声。やはり,自分たちで育てた大豆の味は格別でした。
 春の種まきから取り組んできた『大豆を育てよう』の学習は,今年度はこれでおしまいです。引き続き小麦の栽培に子ども達は意欲的に取り組んでいます。今度は何が作れるか,今から楽しみにしています。

新年の御挨拶

新年明けましておめでとうございます。
平成22年がスタートしました。
本年も教職員一同一致団結し九条塔南小学校の児童の学力向上と健全育成にむけて努力してまいりたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

とうとうダイコンがぬけました

画像1画像2
 12月15日,これまで畑で育ててきたダイコンの収穫をしました。
 日当たりの違いなどで大きさに差はありましたが,とても大きな
ダイコンが何本かあって,抜くのにとても力がいりました。
 「よいしょ!よいしょ!」「うんとこしょ,どっこいしょ!」
 子どもたちはみんなで声をかけ合い,大きなダイコンを抜いていました。

 抜いた後も,とても重くて,葉も立派で,抱えるのも大変!
 
 最初は小さな種だったのに,こんなに大きなダイコンになるなんてとみんな驚いていました。
 
 早く食べてみたいな・・・。
 お家でお料理に使ってもらえるのを楽しみにしながら帰りました。

おいしい〜お豆腐ができました

 学級の畑でたくさん大豆がとれたので,お豆腐を作りました。
一晩ねかせた大豆をミキサーにかけ煮ると,いいにおいがしてきました。ふわふわのお豆腐のもとは「まるでクリームみたい!」とわくわくどきどきでした。布の袋に入れて絞るとおからと豆乳ができ,ニガリを加えて出来上がり。3組産大豆100パーセントのお豆腐は,とってもおいしかったです。
 次は,お正月明けにきな粉を作ってあべかわ餅を食べます。
画像1
画像2
画像3

社会見学 琵琶湖疏水見学

画像1画像2画像3
9日(水),社会見学で琵琶湖疏水を巡ってきました。

天気は心配でしたが,
なんとか雨は降らず,巡ることができました。

電車で,浜大津まで行きましたが,
路面電車初体験という子どももいて,
道路を電車が走っていることや,
信号待ちをしていることに驚いている子もいました。

琵琶湖から第一トンネルまでは,
上り坂になっていたのに,
疏水は流れていることにすごさを感じていました。

小関越えは,坂が急で,
登るのにとても大変でしたが,
登りきった時には,達成感がありました。

第一竪坑は,思っていた以上に大きく
写真で見るのと,実際に見てみると
全然違いました。

第一トンネル出口から
疏水沿いに歩き,舟溜や水路橋などを見学しました。

地下鉄で蹴上まで行き,
インクラインや水路閣,第一疏水・第二疏水の合流点
疏水記念館などを巡りました。

長い距離を歩きましたが,
様々なものを見学でき,とても有意義な一日になりました。

学芸会 6年1組 劇 クラリーナ国の陰謀

画像1
小学校生活最後の学芸会に挑んだ6年1組の子ども達。たくさんの長い台詞も覚えられており,さすが6年生です。最後のクラス全員での合唱のシーンでは,美しいハーモニーの歌声を披露し,鑑賞している者の心を熱くしてくれました。

学芸会 6年2組 劇 リセット〜あなたなら巻き戻しますか〜

画像1
今年の学芸会の最後の演目は6年2組の劇でした。巻き戻しのシーンが大変難しく,苦労を重ねて,本番の日を迎えました。会場のみんなに自分達の演技を一生懸命伝えようとする姿は最高学年として大変立派でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp