京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:45
総数:436821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

教職員研修の様子

図画工作科においての子どもたちの表現方法を、

もっともっと豊かにすることを願って、

放課後に教職員研修を行いました。

先生たちみんな、

とっても楽しそうに研修を進めていました!



児童の皆さん、

また、図画工作科の時間を楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2

観察池の様子とずいき芋

畑の南にあります観察池がとってもきれいになりました。

大きなメダカたちも喜んでいるようです。

またいつでも様子を見に来てね!



2年生が育てているずいき芋も、

随分と大きくなりました。

2年生の皆さん、いつもお世話をしてくれて

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

折り紙ポーチを作りました   (アート部)

画像1
画像2
画像3
 今日は、1学期最後の

部活動でした。

アート部には、ものづくりが大好きな人が

たくさんいます。

今日は、折り紙ポーチ作りの後半です。

昨年度も入っていた人は、

A4サイズのデザインペーパーで

作っています。

両面テープを使い、

すてきなポーチができました。

「キャンディーや

アクリルキーを入れます。」と

話してくれました。

5年 防災町探険

地域の方や防災の先生にも来ていただき、

5年生が総合的な学習の時間を使って、

朱八の防災について学習を進めています。

実際に歩いてみて、いろんな発見がありました。

また、しっかりとまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

休み時間の運動場

休み明けの月曜日、

今日もにぎやかです!

みんな元気いっぱいで嬉しいです!


画像1
画像2

楽しいクラブ活動

写真はタグラグビークラブです。

みんな元気に楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

いざというときに備えて

本日、避難訓練を行いました。

みんな真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

なかよしの日

毎月7日は、なかよしの日です。

昼休みのたてわり遊びがありました。

みんな楽しそうに過ごしていました。


なかよしの日は、ノーチャイムです。

一人一人が時間を意識して過ごすこともできていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観・全校引き渡し訓練

本日は、休日参観におこしいただき、

ありがとうございました。

お子達の学校生活の様子、がんばっている姿を

たくさん見ていただけたことと思います。

また、非常時に備えての引き渡し訓練のご参加も

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

昨日の金曜日に児童朝会を行いました。

児童会・環境美化委員・図書委員会の発表がありました。

みんなで集まって、

学校のこと、しっかりと考える時間でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp