京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:125
総数:436273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

み近なしぜんの形・色

見つけた葉を画用紙に貼り、イメージを膨らませながら絵の具を足していきます。

葉に合う色を作るのがみんな上手です!
画像1
画像2

風の力で…

15日(金)に理科の学習で送風機を使った実験を行いました。

風の強さを変えると物の動き方はどのように変わるのか、楽しそうに調べていました。
画像1
画像2

たてわり遊びがありました!

7日(木)の昼休みにたてわり遊びがありました。

1〜6年生が一緒になって校庭や体育館、教室で遊びました。

普段かかわることのない人たちとも遊べてみんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

身近な自然の形・色

図工では葉を題材に作品を作っています。

身近にある葉と絵の具を組み合わせていきます。

どんな作品ができあがるのか楽しみです!
画像1画像2

仕事のくふう、見つけたよ

国語では気になる仕事について本で調べる学習をしています。

看護師、パン屋、プロ野球選手、ほかにもたくさんの職業が。

仕事の中にどんな工夫があるのか、しっかりとまとめています。
画像1
画像2
画像3

いろんな国の虹を知ろう

今週から外国語活動で「色」について学習しています。

クーピーで自分なりの虹をかいたり、海外の虹の絵を見たりしました。

みんな前のめりで楽しそうです。
画像1
画像2

絵本の読み聞かせをしていただきました

5日(火)の朝、じゃんけんほんの方による読み聞かせがありました。

みんな、静かに絵本の内容に集中しています。
画像1
画像2

狙ったところで止めるには…

理科では、昆虫・植物の学習と並行して、「風やゴムの力」の学習を始めています。
預り金で購入したセットを使って実験していきます。
早速、車を組み立てて、体育館で走らせてみました。
狙ったところで止まるように、スタート位置を工夫していました。
これからの学習もとても楽しみなようです。
画像1

第2回 水泳学習

30日に2回目の水泳学習がありました。
とても暑い中だったので、気持ちよさそうに水の中に入っていました。
今回は、もぐる・浮く活動の後、バタ足やクロールの練習をしました。
来週は2回行う予定です。体調を整えて、元気に学習できたらと思います。
画像1画像2

水泳学習スタート!

23日(木)の1,2時間目に今年度初の水泳学習がありました。

1年ぶりのプールということで,学習の進め方を確認したり,水に慣れる活動を行ったりしました。

子どもたちは笑顔でとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp