最新更新日:2024/04/26 | |
本日:41
昨日:52 総数:434145 |
食の指導がありました
今日は「よくかんで食べよう」という学習をしてもらいました。
よく噛むことは「ひみこのはがいーぜ」というキーワードのよさがあることがわかりました。 これから子どもたちにはよく噛んで食事をしてほしいと思います。 モーターが速く回すためには・・・?
理科の実験を行いました。
モーターを速く回すためには乾電池が必要!ただ,どうやってつなげる…? と,今日は様々なつなぎ方をしてみました。 友だちと協力して行うことでいろんなことを考えることができました! 4年 書写「筆順に気をつけて書こう」
一画目と二画目では,線の長さが違います。手本をよく見て,練習しました。来週は清書します。練習したことを生かしましょうね。
3年生とつながる会をしました4年生が自分たちで「3年生が楽しんでもらえるために」どうすればよいか考え,企画しました。 どちらの学年も楽しんで行うことができました! 4年 理科「電池のはたらき」
乾電池の向きを変えると,電流の向きは変わるのだろうか,という問題について実験をしました。乾電池の+極と−極の向きを変えて実験すると,検流計の針の向きや,プロペラが回る向きにも変化が…?
乾電池の向きと電流の向きには関係があることがわかりました。 4年 研究授業(道徳)
27日(金),4年2組の教室で研究授業が行われました。
「相手のことをわかろうとする心」について 友だちとの交流を通して 考えを深めることができました。 4年 国語「思いやりのデザイン」
筆者の考えに対する自分の意見をまとめて,ロイロノートを使って交流しました。いろいろな考えがあることを知ることができました。
4年 図画工作「立ち上がれ!ねん土」
ねん土を平たい板や長い棒の形にして,それを立ち上げるには,曲げたり折り返したり…。立ち上がったねん土にさらに工夫して,思い思いの形に表しました。
京都府について伝えよう
京都府の様子を学習してきました。今日はまとめです。
京都府の魅力が伝わる写真を一枚選び,京都府について説明をします。 タブレットの学習も増え,上手に使えるようになってきました! 4年 道徳「きっぱりことわる」
やってはいけないことを見たり,さそわれたりしたとき,どのように考えて行動すればよいだろう…ということについて,「さち子のえがお」というお話を通して考えました。「自分も一緒になってやってみたい気持ちがあっても,でもやってはいけないことはやめよう」「誘われたらきっぱり断って止めよう」など,友達の考えを聞きながら,自分の考えも深めることができました。
|
|