京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

図工「切って かき出し くっつけて」

今週の図工で,粘土を使って作品を作りました。
初めて使う「かきべら」と「切り糸」。
かきべらでたくさん削ってトンネルのように穴をあけている子もいました。
削る感覚がとても面白かったようです。

3学期にもう一度,粘土を使った学習があります。
画像1画像2

校区探検 6月15日

15日(水)の3・4校時に校区探検をしました。
雨も何とかやみ,無事に見て回ることができました。
円町駅や西大路通など,これまでの探検で通らなかったところを中心にメモしました。
駅に電車が止まると,大喜びでした。

1学期中に,これまで調べたことをまとめて交流しようと思っています。
画像1画像2

校区探検に行きました!

8日(水)の3・4校時に総合の学習で校区探検に行きました。

事前に自分たちで行きたい場所を決め,校区の魅力を探りました。

天気にも恵まれながら,2組は今回学校の南側を探検しました。

「ここ行ったことなーい!」「何するところだろう?」など,新たな発見がありました。

来週は主に学校の北側を予定しています。
画像1
画像2
画像3

校区探検

8日(水)の3・4校時に,校区探検をしました。
今回は,クラスごとにもう一度行ってみたいところを中心に探検しました。
公園,御旅所,スーパーマーケットなどで見つけたことをメモしました。
あと1回,探検をしようと思っています。
画像1画像2画像3

わたしの6月の絵

画像1画像2
6月からイメージした色やモノを絵にしています。

だんだん絵の具の使い方も上達してきました!

じゃんけんほんがありました。

画像1画像2
7日(火)の朝,じゃんけんほんの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
今週は読書週間でもあるので,いろんな本と出会ってほしいと思います。
読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。

てつぼう運動

画像1画像2
体育で鉄棒運動に取り組んでいます。

3年生になると挑戦する技が増えてきます。

できる技を増やすため,一生懸命頑張っています。

初めてのリコーダー

今週からリコーダーの学習を始めました。
はじめに,とりあえず吹いてみましたが,いい音を出すのが難しそうでした。

2回目は,「シ」の音をきれいに出せるよう練習しました。
息の強さや押さえ方に気をつけると,みんなの音が合わさって心地よい響きになりました。
これからは,ほかの音にも挑戦していきます!
画像1画像2

4年生とつながる会

3日(金)に,4年生とリモートで交流しました。
1組同士,2組同士でそれぞれ教室からつながりました。
4年生が準備してくれたゲームやクイズで楽しみました。
とても盛り上がりました。
4年生ありがとうございました!
画像1
画像2

芽が出てきました!

理科で育てているホウセンカ,ヒマワリが芽を出し始めました。

子どもたちは色や大きさなど,しっかり観察しています。

これからどんな風に大きくなるのか,楽しみですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp