京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:434106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年 光のプレゼント

2年生がとっても楽しそうなことをしていました。

水を入れたらさらに綺麗でした。

宝石のようにキラキラ輝くと

とっても喜んでいました!
画像1
画像2
画像3

図工:ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
すっきりと晴れた空の下で,子どもたちが待ちに待っていた「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
プラスチックの様々な形の材料に色を塗って光を通しながら,できた形や色を友達と合わせてみたり,自分の体に映してみたりと,いろいろな楽しみ方ができました。

「水を入れるとおもしろいよ!」!「溝に写すと洞窟みたい。」「体に模様が映った!」とたくさんの発見ができた様子でした。

大きな本を読んでいただきました!

じゃんけん本の方に,大型絵本を読んでいただきました。
「にゃーご」というとても心温まる本です。読んでいただいた後,
「今度はいつきてくれるのかな。」と次回を楽しみにしている子
どもたちがいました。
画像1

かんさつ名人になろう

国語で「かんさつ名人になろう」の学習をしました。
観察するポイントを確認し,育てている野菜などを詳しく観察しました。

画像1
画像2

絵の具の学習

先日,子どもたちの待ちに待った絵の具の学習をしました。
絵の具の準備の仕方や塗り方,片づけ方を練習しました。いろいろな色を
パレットの上に出して虹の絵をきれいに塗ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 トマト


小さな緑のトマトがありました!

楽しみです!
画像1
画像2

2年 町探険

途中,公園にも立ち寄りました。

トイレ・お茶休憩をしながら,

見てきたものをしっかりとメモしていました。



…時間があったのでちょこっと公園で遊びました。

 楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

2年 町探険

今日は校区の南を探険しました。

たくさんのお店や工場,公園,川などなど,

いろんなものを発見しました!
画像1
画像2
画像3

2年 遊具遊び

3点支持をしっかりと守って

安全に気を付けて楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

2年 わっかで変身!!

色画用紙をチョキチョキチョキ…

自分の体を飾ります。

かっこよくできるかな?

仕上がりが楽しみです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp