京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:434150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年調理実習

画像1
画像2
画像3
6年2組が1・2校時に調理実習を行いました。
スクランブルエッグといろどりいためを作りました。

さすが6年生です。包丁の扱いもフライパンの扱いもとても上手でした。

後片付けもてきぱきできていて,思っていた時間よりも早く実習が終わりました。

10日(金)夏野菜のあんかけごはん

画像1
画像2
画像3
10日(金)の献立は
★胚芽米ごはん
★牛乳
★夏野菜のあんかけごはん(具)
★ひじきの煮つけ
★みかん

児童の感想を紹介します。
「夏野菜のあんかけごはんがとろとろしていて,とてもおいしかったです。」(6年児童)
「みかんが冷たくて,とてもあまくておいしかったです。」(6年児童)
「夏野菜のあんかけがたくさんの野菜がごはんに入っているから,いろいろな味がしておいしかったです。」(4年児童)
「ひじきがおいしかったです。」(3年児童)
「れいとうみかんがつめたかったです。ふつうのみかんとおおちがいでした。」(1年児童)
「鶏ひき肉となすがおいしかったです。」(5年児童)
「ひじきがおいしかったです。なつやさいのあんかけがおいしかったです。」(2年児童)
「きょうのきゅうしょくおいしかった。みかんがつめたくておいしかったよ。きゅうしょくはおいしかったです。」(1年児童)
「ぜんぶおいしかったです。とくにやさいのあんかけがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「みかんがシャキシャキでおいしかったです。」(5年児童)

9日(木)生節の生姜煮

画像1
画像2
画像3
9日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★なま節の生姜煮
★だいこん葉のごまいため
★かきたま汁

児童の感想を紹介します。
「なまぶしのしょうがにとごはんがよくあっていておいしかったです。」(2年児童)
「生ぶしのしょうがにの汁がおいしかったです。」(2年児童)
「やさいがおいしかったよ。」(2年児童)
「魚がやわらかくておいしかったです。」(4年児童)
「生節のしょうがにとごはんを一緒に食べたらおいしかったです。」(6年児童)
「生節のしょうがにがおいしかったです。また作ってください。」(2年児童)
「かつおの味がしっかりしていて,やわらかくておいしかったです。」(4年児童)
「なまぶしのしょうがにがごはんと合っておいしかったです。かきたま汁があたたかくて,卵もおいしかったです。」(6年児童)
「生節のしょうがにの食感がすごくよかったです。」(5年児童)
「かきたまじるがおいしかったです。たまごと汁が特においしかったです。」(3年児童)

1日(水)6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
6年1組が1・2校時に調理実習を行いました。

スクランブルエッグといろどりいためを作りました。

さすが6年生です。自分たちで考えて野菜の切り方や大きさ,炒めるときの火加減など友人と相談しながら進めていました。

31日(火)6年生 食の学習

画像1
画像2
画像3
6年1組が5校時に食の学習を行いました。

めあては「成長する骨とカルシウムの関係を知ろう」です。

5日間,成長する骨のことを考えて頑張りたいことを取り組みますので,ご家庭でも話題にしていただき,ご支援いただけたらうれしいです。

食事・睡眠・運動など各自の目標にむかって頑張ります。

よろしくお願いいたします。

5年「食の学習」

画像1
画像2
画像3
5年生が23日と24日に食の学習を行いました。

めあては「朝食をしっかり食べることの大切さを知ろう」

学習後,自分の目標をたてて5日間「朝ごはんをステップアップ」しました。

5日間で,家庭科調理実習でならったものを取り入れてみた児童や,ウインナーや卵など自分で作ってみた児童もいました。

朝食の時間がとれるように,朝早く起きたり,あさごはんの準備を手伝ったり,あたたかい飲み物を取り入れたり,よくかんで食べることを意識したりなど,それぞれの目標にむかってがんばっていました。

自分でできることを少しずつ増やして,自分の健康のことを考えて行動できる力をつけてほしいと思いました。

5日間ご協力・ご支援ありがとうございました。




31日(火)みょうがのみそ汁

画像1
画像2
画像3
31日(火)の献立は
★ごはん
★牛乳
★おからツナ丼(具)
★ほうれん草のごま煮
★みょうがのみそ汁

児童の感想を紹介します。
「おいしかったよ。みょうがおいしかった。とてもおいしかったよ。」(1年児童)
「おからツナ丼の具とごはんがあっていておいしかったです。」(5年児童)
「ツナどんぶりの具がとてもおいしくて3回おかわりしました。またつくってください。」(5年児童)
「ツナそぼろ丼が味付けがよくてサイコーでした。おみそしるもみょうががよくきいていておいしかったです。」(6年児童)
「旬の野菜をつかったみそしるのあじがおいしかったです。」(6年児童)
「みょうがのみそしるがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「おからツナどんぶりがあまくておいしかったです。みょうがのみそしるもあたたかくておいしかったです。」(4年児童)
「みょうがのみそしるがおいしかったです。」(5年児童)
「みょうががシャキシャキしていておいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」(2年児童)
「みょうがのみそ汁のみょうががシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)

30日(月)青椒肉絲

画像1
画像2
画像3
30日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★青椒肉絲
★トマトと卵のスープ

児童の感想を紹介します。
「チンジャオロースの肉とたけのことピーマンがよくあっておいしかったです。」(5年児童)
「チンジャオロースのたけのこのポリポリしたしょっかんがおいしかったです。」(6年児童)
「チンジャオロースがごはんとあっていておいしかったです。」(1年・4年児童)
「チンジャオロースがほくほくしていておいしかったです。」(6年児童)

27日(金)豚肉とキャベツのみそ炒め

画像1
画像2
画像3
27日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★豚肉とキャベツのみそ炒め
★五目煮豆

児童の感想を紹介します。
「五目煮豆の昆布がやわらかくておいしかったです。」(6年児童)
「ごもくにまめがおいしかったです。だいずがやわらかかったです。」(2年児童)
「肉とごはんのあいしょうがバツグンでした。」(3年児童)
「大豆がおいしかったです。豆が甘くておいしかったです。」(3年児童)
「五目煮豆がよそう以上においしかったです。」(5年児童)
「ぶたにくとキャベツのみそいためがおいしかったです。」(2年児童)
「キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)
「豚肉とごま油があっていておいしかったです。」(5年児童)
「やさいいためがおいしかったです。」(6年児童)
「五目煮豆の味がいろいろはいっていておいしかったです。」(6年児童)

26日(木)トマトだご汁

画像1
画像2
画像3
26日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さばのしょうが煮
★トマトだご汁

児童の感想を紹介します。
「トマトだご汁のだんごがモチモチでおいしかったです。」(5年児童)
「トマトだご汁おいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「だんごがふわふわでおいしかったです。」(4年児童)
「トマトがあまくて美味しかったです。」(6年児童)
「トマトだご汁のだごがもちもちしていておいしかったです。」(6年児童)
「トマトだごじるおいしかったよ。」(1年・2年児童)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp