京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:127
総数:436678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

来年度の1年生にプレゼント(1年生)

画像1画像2
 来年度の1年生にあさがおの種をプレゼントします。

心を込めて作った封筒にあさがおの種を詰めました。

「喜んでくれるとといいな。」

すっかり頼もしいお兄さんお姉さんになっていました。

さくひんバッグをつくったよ(1年生)

画像1画像2
 図画工作科の時間に作品バッグ作りをしました。

子どもたちの思い思いの絵を描きました。

最後は,これまでの学習の中で描いてきた絵などを

大切に作品バッグにしまいました。

昔遊びをしたよ(1年生)

画像1画像2
 生活科の学習で,昔遊びをしました。

羽つき,こま,だるま落とし,紙風船,竹とんぼと盛りだくさん。

体育館を広く使い,思う存分思い切り楽しむことができました。

もうすぐ2年生(1年生)

画像1画像2
生活科の「もうすぐ2年生」の学習で,新しい1年生に向けて

プレゼントするアサガオの種を入れる封筒を作りました。

「喜んでもらえたらいいな。」

すてきな思いがこもった封筒が出来上がってきました。

ボールけりゲーム(1年生)

画像1画像2
 体育科の学習でボールけりゲームをしています。

コーンのゴールに向かってシュートをねらう「ゴール型ゲーム」

ボールを蹴ってコーンに向かって走る「ベースボール型ゲーム」

子どもたちは真剣なまなざしでボールを追いかけています。

とても楽しそうです。

かみざらコロコロ(1年生)

画像1画像2
 図画工作科の「かみざらコロコロ」の時間に作った

作品を外で転がしました。

「坂だとスピードが出るな。」「どっちが遠くまで行くか競争だ」

とても楽しそうな様子でした。

鍵盤ハーモニカの指使いを確かめました(1年生)

画像1画像2
 音楽科の学習で、笛口は使用せずに鍵盤ハーモニカを使って

指使いを確かめました。

「子犬のマーチ」の階名唱の音楽に合わせて

鍵盤ハーモニカを音を鳴らさずに演奏しました。

久しぶりで苦戦している様子も見られましたが,

子どもたちは一生懸命に取り組みました。

6年生に感謝をこめて(1年生)

画像1画像2
 「6年生今までありがとう。」「新一年生入学おめでとう。」

という思いを込めて,学活の時間に「おめでとう」のポスターを作りまし

た。

「6年生ありがとう。」

そんな子どもたちの思いが詰まった素敵な仕上がりになりました。



作品展について(1年生)

画像1画像2
待ちに待った作品展がやってきました。

子どもたちはいろんな学年の作品に興味深々。

「習字が上手。」

「オルゴールに絵が描いてある。」

目を輝かせて作品を見ていた子どもたちでした。

これは,なんでしょう(1年生)

画像1画像2
国語科の「これは,なんでしょう」をしました。

二人一組になって考えたクイズを発表しました。

「これはなんでしょう。」

「教室にあります。」

「これはおもいです。

子どもたちは真剣に考え,「分かった。」と声を弾ませながら

楽しそうに取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp