京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:125
総数:436279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年生 本と仲良し


 3時間目は,みんな楽しみ!

 図書室に行きました。

 「どんな本をよもうかなぁ」

 選ぶときって楽しいね。

 
画像1
画像2
画像3

きつつきの商売「ぶなの葉の音」

画像1
画像2
 校長先生がぶなの木の葉っぱを持ってきてくださり,

 子どもたちは朝から触ったり音を立てたりしていました。

 この葉に雨があたってが教科書にある

 「ぶなの葉っぱのシャバシャバシャバ」になるのか!

 「ぶなの葉っていい匂い!動物もこのにおいをかいでいたのかな?」

 と言いながら楽しそうに触っていました。
 
 今日は授業で自分が作者になり,第三場面をつくったものを交流しました

 とても素敵な物語が出来上がり,本当に感動しました!

 またお家の方にも見ていただきたいです。

 

リズムをつないで楽しもう!

画像1
画像2
画像3
 ア・イ・ウ・エの4つのパターンのリズムをつないで

 1つの音楽にしよう!という音楽の学習をしました。

 「だんだん大きくなるようにしたいから,初めは1人で担当して

  最後は全員でリズムを担当しよう!」

 「ここは2人2人で分かれてリズムをたたこう!

  その方がバランスがいいと思う!」

 「イのリズムが音が多くて盛り上がる感じなので

  最後にもっていこうか!」

 子ども達なりに工夫しながら音をつないでいました。

 根拠をもって話し合いができる3年生がとても素敵です!

3年生 授業参観


国語「どきん」

工夫した読み方,動きをつけて

グループで楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

自然の観察

画像1画像2
理科の学習では,生き物の観察をしました。虫めがねを使い,生き物の細かいところまで観察しました。

図画工作科の学習

画像1画像2
図画工作科では,絵具とパスを使いました。色とりどりの,すてきな作品ができ上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp