京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:128
総数:436406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
3年生のみなさんこんにちは。

このしゃしんにうつっている木は,しいく小屋のとなりの木です。

葉っぱになにかうつっているのがわかりますか。


よーく目をこらして見てみると…


あっ! ようちゅうがいますね。

じつはこのよう虫,せんしゅうホームページにのせたよう虫なのです!

「だっぴ」をしました。

同じよう虫でもいろもすがたもまったくちがいますね!

3年生のみなさん

画像1
みなさんこんにちは。

「言葉で遊ぼう」にひきつづき,「漢字の広場2」をといてみました。

ポイントは,

絵といっしょにのっている漢字を使うこと,

「そこで」や「けれども」といった文と文をつなぐ言葉をつかってみること。

さん考にして学しゅうにやく立ててください。

3年生 漢字の広場2

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
 みなさん,元気にすごしていますか?

 今日はとてもあついですね。

 外に出るとあつくて,先生はくたぁ〜…となってしまいました。が,ヒマワリやホウセンカを見てみると,葉っぱを広げてシャンと立っているすがたが!!あつい中シャンとしている芽(め)を見て,先生もせすじがシャンとなりました。

 先週とくらべると,ヒマワリは8mmほどせが高くなって,子葉も大きくなっていました。そして,子葉とはちがう形の葉も出てきましたよ。(上のしゃしんです)
 
 ホウセンカは,5mmほどせが高くなっていました。(下のしゃしんです)



 来週,みんなが来るころには,どれくらい大きくなっているかな?楽しみにしていてくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
 こんにちは。6月1日から学校がはじまりますね!元気にすごしていますか?

 ひさしぶりに元気いっぱいのみなさんに会えるのを,とても楽しみにしています。



 先生たちは,地いきの方にアゲハちょうのよう虫をいただき,今そだてています。

 先日までかんさつしていたモンシロチョウのよう虫と,ちがうところはどこかな?

3年生のみなさんへ

画像1
みなさんこんにちは。

今日は国語のよしゅうプリントをといてみました。

ポイントは,

問い1の答えが,「言葉遊びの名前」,

問い2の答えが,「言葉遊びの楽しさ」になっていることです。

さん考にして学しゅうにやく立ててください。

3年生 国語 言葉であそぼう

3年生のみなさんへ

画像1
 みなさんこんにちは。

 今日は算数のプリントを先生もといてみました。

 「15÷3」のように同じ式になるわり算でもいみがちがったり

 しましたね。

 ポイントをのせたので,見て学しゅうにやくだててください。

算数 「わり算」



3年生のみなさんへ

 こちらのしゃしんは,ホウセンカの芽(め)です。

 ヒマワリの芽とどんなところがにているかな?どんなところがちがうかな?
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
 来週のかだいを,くばりました。
 そのなかに,ヒマワリとホウセンカのたねがかんさつカードにはられているものが入っています!よーーーくかんさつをして,かいてくださいね。


 じつは,そのくばったたねですが,1週間ほど前に先に先生たちは学校でうえてみました。はやいものは,さっそく芽(め)がでてきましたよ♪


 ヒマワリはたねがついたまま地面からでてきています。みんなが学校に来るころには,どれくらいせい長しているかな?

3年生のみなさんへ

画像1
これまでキャベツについたよう虫をかんさつしてきました。

このあいださなぎになったのをはっ見しましたね。

今日,そのさなぎがうか(さなぎからせい虫になること)しました。


なんのよう虫なのか。



答えは,モンシロチョウでした!!!!!

もうみんな気づいていたかな。

うかしたばかりのモンシロチョウはとってもきれいに見えますね。


3年生のみなさんへ

画像1
 今日は,理科の「しぜんのかんさつ」のプリントを,先生もしてみました。

 先生がかんさつした「ナナホシテントウ」「ダンゴムシ」いがいにも,たくさんの生き物がいましたよ。「アリ」「モンシロチョウ」「ミミズ」…。

 学校ではたくさんの生き物が見つかりましたが,みなさんのおうちの前にはいましたか?いなくても,とおくまでわざわざさがしに行かなくてだいじょうぶですよ。また学校でしましょう!!そして,かんさつするときには,あんぜんに気をつけましょう。そして,水分ほきゅうもしっかりとしてくださいね。



↓↓↓こちらをおしてください☆
理科「しぜんのかんさつ」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp