京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

5年生の保護者みなさんへ【パート29】

画像1
自画像と5年生の目標が完成しました!

完成した下絵を見ると,絵を描いた本人の特徴が分かる顔が描かれていたので,

一生懸命自分の顔を鏡で観察して描いていたことが伝わりました。

色を塗るときにも,肌の色や髪の色など,

同じ肌色や黒色でも様々な種類の色をつくって塗り,

立体感を出すことができました。

画用紙の右側には習字で5年生の目標を一言で書いたものを貼り,

個性が光る素敵な作品になりました。

5年生のみなさんへ【パート28】

画像1
画像2
今日は習字の学習で5年生の目標をくずした字で書きました!

 「挑戦」「努力」「協力」「楽しく」「やさしい心」・・・

 など選ぶ言葉が人によって様々で,こせいがかがやいていましたね!

 手形も押しました。1年後この手よりも大きくなっているかな・・・

 とみんなで言っていました。

 自画像といっしょにかざるので,完成が楽しみです!

5年生のみなさんへ【パート27】

画像1
画像2
 AグループもBグループも図工の学習で自画像をかき始めましたね!

 鏡を見て自分の顔をよく観察し,画用紙いっぱいに描くことができました。

 色はとちゅうで終わっているので,金曜日にかんせいできるといいなと思います。

 お友達の作品を見るのが今から楽しみですね!

5年生のみなさんへ【パート26】

画像1
 昨日から給食が始まりましたね!

 やっぱり学校の給食があると元気になりますね。

 早くみんなそろって給食を食べられる日が待ち遠しいです!

 金曜日に全員がそろうことを楽しみにしています。

5年生のみなさんへ【パート25】

画像1
 昨日と今日に来週分の家庭学習日の宿題【パート2】を配りました!

 丸つけ・直しをしっかりして出しましょう。

 表紙にしっかり名前を書いて6月12日(金)に出してください!

 ではみなさんまた来週お会いしましょう♪

5年生のみなさんへ【パート24】

画像1
画像2
 今週は4年生のときの国語「初雪のふる日」や

 社会「豊かな自然 南丹市美山町」の学習をしましたね。

 「初雪ふる日」はみなさんがどんな音読の工夫をするのか

 今からとても楽しみにしています。

 来週からはいよいよ5年生の学習に入っていきます。

 また来週から5年生モードでがんばっていきましょうね!

5年生のみなさんへ【パート23】

画像1
画像2
 理科の小野先生が教室にめだかの

 オスとメスを持ってきてくれました!

 理科室に行かなくてもめだかの観察ができます!

 Bグループの友だちが「早く卵を産まないかな・・・」と

 楽しみにめだかを見ていました。

 めだかの赤ちゃんを見られる日が待ち遠しいですね!

5年生のみなさんへ【パート22】

画像1
 6月1日に家庭学習日の宿題を配りました!

 宿題の内容を確認して,臨時休業中の課題と同じように

 ていねいに,そして計画的に取り組みましょう。

 答えをつけていますので丸つけや直しもしてください。

 You can do it !

5年生のみなさんへ【パート21】

画像1
画像2
 学校が再開しました!

 校門の前を通った時に,きれいな花がさいていることに

 気づいた子はいたでしょうか?

 この花は特例預りに来ている子が草むしりをして

 花を植えてくれたものです!

 心が和みますね。

 6月になりアジサイも美しくさいています。

 まだ見ていない人はぜひ目を向けて

 心の休けいをしていってください。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp