京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:143
総数:434097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日のミルクちゃん

画像1
 昨日も今日も,とっても過ごしやすいですね。

 みんなで元気ですか?

 ミルクちゃんも元気です!

 ミルクちゃんは,こんな立派なおうちで暮らしているよ。また会いに来てね!

今後の予定について

〇今週5月18日(月)〜22日(金)
・5月25日(月)からの課題を,ご家庭のポストにお届けさせていただきます。
(特例預かり・学習相談会に来られた児童には学校で渡します。)


〇来週5月25日(月)〜29日(金)
・お電話で健康観察をさせていただきます。
(特例預かり・学習相談会に来られた児童は学校で確認します。)
・6月1日(月)からの学校再開についてのお知らせを,ご家庭のポストにお届けさせていただきます。
(特例預かり・学習相談会に来られた児童には学校で渡します。)


給食レシピ

画像1
セルフおにぎりの具(梅さけ)


<材料> 4人分
・さけフレーク      80g
・うめぼし        1こ
・いりごま        4g
・みりん         小さじ3分の2
・料理酒         小さじ2分の1
・うすくちしょうゆ    小さじ1
・水           大さじ1


<作り方>
1梅ぼしは種をとり,包丁で細かく切る。
2いりごまはさっと炒る。
3水・みりん・料理酒・うす口しょうゆを煮たてる。
4(3)に(1)とさけフレークを加えて水分がなくなるまで炒る。
5(4)に(2)を加えて出来上がり。


給食では,ごはんに具を混ぜたり,ごはんにのせたりして手巻きのりに巻いて食べます。


給食レシピ

画像1
休校が続いていますが,みなさん元気にしていますか?
給食室では,掃除や準備をして給食が始まる日を待っています。
子どもたちに人気の給食レシピを2つ紹介します。お家で作ってみてください!


フルーツ寒天

<材料> 4人分

・みかん缶詰     100g
・パイナップル缶詰  100g
・粉寒天       小さじ1
・さとう       大さじ2杯半
・水         300cc

<作り方>

1なべに水と粉寒天を入れ,かきまぜながら加熱し,ふっとうさせて5分間煮る。
2さとうを加え,十分煮とかす。
31がとけたらみかん缶詰とパイナップル缶詰の果肉を入れて,ふっとうする直前に火を とめる。
4器に流し入れ,冷やしてかためる。


令和2年度の宿泊学習について

 今年度の4年生のみさきの家宿泊学習と5年生の花背山の家宿泊学習は,教育委員会より「中止にする」との連絡がありましたのでお知らせします。子どもたちが楽しみにしている学習で,残念であり申し訳なく思いますが,三密を避けて安全に活動するのが難しい状況なので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 6年生の修学旅行につきましては,今のところ11月26日〜27日(最初の予定より延期)で実施の予定で検討しています。今後の状況により変更がありましたらお知らせさせていただきます。

校歌をうたおう♪

画像1
朱雀第八小学校 校歌

        作詞 蒲原 一穂
        作曲 福本 正

1.ならびがおかと なをよべば
  みっつならんだ なかよしの
  やさしいすがたが めにうかぶ
  われらはしゅはちの まなびのこ
  かたくむすんだ てをほころ

2.ゆたかなほおの かがやきに
  ちからあふれる うたごえが
  さかすえがおの はなとはな
  われらはしゅはちの まなびのこ
  なおくあかるく のびてゆく

3.れきしにおもう すざくのの
  むかしながらの あおぞらに
  えがくみらいの ゆめたのし
  われらはしゅはちの まなびのこ
  きょうもあゆむよ じしゅのみち
  
  
*おんがくがなります。うたってみてね♪
 またみんなでうたおうね♪

校歌wmv
校歌mp4

臨時休業期間の延長に関わるお知らせ

 先日HPやメール配信でお知らせしたとおり,臨時休業期間が延長されました。
下記のリンクより,文書をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について


 上記の文書にも記載しているように,お子たちの家庭学習をサポートするための取組として以下のことを行います。

〇HPで配布課題についての解説等を行います。
 ⇒朱雀第八小学校ホームページ
〇希望する子どもを対象に学校にて学習相談会を小グループで行います。
 ⇒電話で申込み
〇配布課題についての質問等を,お電話で個別にお答えします。
 ⇒075−841-0080
〇学校ポスト(学級ごとのかご)を職員室前に設置し,課題を提出できるようにします。※学校が再開してから提出していただいても結構です。

 今週5月14日(木)・15日(金)に新しい学習課題をご家庭のポストに届けさせていただきます。電話での相談や学習相談会等を活用していただきながら,課題を進めていただければと思っています。


 臨時休業が長引いておりますが,みなさまといっしょになんとか乗り切っていきたいと考えております。ご家庭におかれましても,無理のないようにお過ごしください。

今日のミルクちゃん

 今朝はとってもさわやかですね。ミルクちゃんも元気です!


 みんな,「わたしの一週間」の予定にそって学習は進んでいますか?
無理のないように,しっかりと力を伸ばしておいてね。わからないところ・難しいところは,おいておいてね。
 また,先生といっしょにがんばろうね。


 今日は写真ではなくって,動いているミルクちゃんが見られます。
クリックしてね!


ミルクちゃんwmv
ミルクちゃん mp4



今日のミルクちゃん

 5月11日月曜日,ミルクちゃんは,今日も元気です!
 みんな,元気に過ごしていますか?

 この間も言っていたけれど…
毎日の手洗い・うがいはもちろんのこと,早寝・早起き朝ごはんはできていますか?

 それともう一つ,とっても大事なことなんだけど,不安や心配なことがあったら,おうちの人にお話してね。自分の中で,気持ちが大きくなってしんどくなる前に,ひとりでかかえこまずにお話ししてね。

 ミルクちゃんからのお願いでした。

画像1

5月31日(日)まで臨時休業 延長のお知らせ

 マスコミ報道ですでにご存知かと思いますが,本日,教育委員会より,正式に「5月31日(日)まで臨時休業を延長します」との通知がありましたのでお知らせいたします。
 その期間の家庭学習や特例預かり等につきましては,来週末までに再度詳しくお知らせさせていただきます。
 くれぐれも,お子たち及びみなさまが健康で元気に過ごすことができますよう,感染拡大防止のための行動をお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp