京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:143
総数:434089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,がんばって課題を進めていますか。

今回の算数科の課題では,面積図を使って分数×整数・分数÷整数の

計算の仕方を説明する問題がありました。

その問題にかかわるものを載せましたので参考にしてみてください。

引き続き,計画的に課題に取り組んでくださいね。
画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,いかがお過ごしでしょうか。

日中はだいぶ暑くなってきましたね。

6月1日(月)から段階的に学校が始まります。

みなさんと学習を進めていくことができる日を楽しみにしています。

今回配布したの国語の課題にかかわるものを載せておきますので,

ぜひ見てください。
画像1

6年生のみなさんへ 其の二

画像1
画像2
 6年生のみなさん こんにちは!

 今週の課題は進んでいますか。今日は,毎日一つずつ載せた解答例をまとめて載せます。

 解答例を見ながら,自分の頑張りを振り返ってみてください。


 また来週も,来週の課題のヒントと解答例を載せていきます。

 計画的に取り組んでくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年国語科「帰り道」解答例
6年算数「文字と式」解答例
6年社会科「国の政治のしくみと選挙」解答例
6年理科「ものの燃え方」解答例

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 6年生のみなさん こんにちは!

 今日は,5月7日(木)に配布した一つ目の予習課題の社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の解答例を載せます。



 学校預りや学習相談会のときに,「社会の課題が難しい」という声がありました。

 6年生の学習は「政治」から始まります。

 これまでに馴染みのない言葉もたくさん出てくるので,難しく感じるかもしれませんが,「政治」はみなさんの生活と結びつく,とても身近なものです。

 この機会に,「政治」に関するニュースをテレビでみたり,新聞を読んだりしてみてください。

 これから学んでいくことが,もっと楽しくなりますよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」解答例

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん こんにちは!
 
 学習相談会のときに提出してくれたり,学校ポストに入れにきてくれたりして,みなさんが頑張って取り組んだ課題が届き始めています。


 今日は,「総合的な学習の時間」の調べ学習の取組を紹介します。

 すでに届いたワークシートには,時間をかけて調べてくれたことがまとめられていて,読んでいると,とても楽しくなります。

 

 世界にはどんな国があるかな。

 どんな国に行ってみたいかな。




 楽しく調べ学習に取り組んでほしいと思います。

 たくさんの新しい発見がありますよ!

6年生のみなさんへ 其の二

画像1
 6年生のみなさん こんにちは!

 今週,5月25日の週の課題をポストにお届けにいきます。

 

 これまでの課題は,計画的に進んでいますか。

 今回は,外国語科の課題も出しましたよ!

 教科書にもぜひ,目を通してみてくださいね。



 新しい教科書は,見ているだけでわくわくしますよ。

 先生たちも,新しい教科書を使って,みなさんと勉強できる日が楽しみです。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
みなさん元気に過ごしていますか。

今週中に,25日からの週の課題が配布されます。

引き続き計画的に学習を進めましょう。

また,学校再開に向けて規則正しいリズムで,

元気にスタートができるようにしておきましょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん こんにちは!

 今日は,国語科「帰り道」の学習のヒントを載せます。

 参考にして,やってみてください。


 下に解答例を載せるので,取り組んだ人や悩んでいる人は,確認してみてくださいね。

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年国語科「帰り道」解答例

6年生のみなさんへ

画像1
先週に配布した,社会科「国の政治のしくみと選挙」の学習のヒントを載せました。
参考にして,ぜひ,自分で解いてみてください。
難しければ,教育相談日に質問してくださいね。

下に解答例を載せるので,解けた人や悩んでいる人は確認してみてくださいね。
できた人は,自分で丸つけもしてみましょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年社会科「国の政治のしくみと選挙」解答例

6年生のみなさんへ

 
 6年生のみなさん こんにちは!

 週末は,午前9時ごろから10時ごろのあいだに,空を見上げてくれたでしょうか。

 先生たちも,4日間観察を行いました。



 結果は,全日,悪天候のため,観察ができませんでした。

 それまでは,晴れの日が続いていただけに,本当に残念です。

 観察カードには,「観察できませんでした」と書いておいてください。

 また,学校が始まったら,観察ができる期間をお伝えしますので,

次の機会を楽しみに待ちましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp