京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:143
総数:434086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生のみなさんへ

画像1
暑い日が続いています。
体調は大丈夫ですか?
社会科(わたしたちのくらしと政治)の解答を右のお知らせに載せました。
自分でチェックしてみましょう。

6年生のみなさんへ

今週から少しずつですが,学校が始まりました。

元気なみなさんの声が聞けてうれしかったです。

一日おきの登校なので,おうちでの学習も計画的に進めてくださいね。

今週の算数の課題にかかわるものをのせていますので

参考にしてみてください。


画像1

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん こんにちは!

 季節が進み,暑い日が続いていますね。

 今日から分散登校が始まりました。早速,Aグループのみんなで,新しいノートや教科書を使って勉強しましたよ。短い時間でしたが,とても楽しかったようです。

 明日はBグループのみなさんが来てくれるのを,楽しみに待っています。

 今週も,家庭学習のヒントと解答例を載せていきます。

 参考にして,取り組んでみてくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん

 今日は久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができて,とても嬉しかったです。

 これまでの課題も,本当によく頑張りましたね。



 明日から分散登校が始まります。

 本日,今週分の家庭学習を配布しました。

 家庭での学習も,引き続き計画的に進めてくださいね。

 提出してくれた課題を見ていると,名前忘れが多いです。自分の名前をていねいに書いておいてくださいね。


 それぞれのグループの分散登校の一日目には,下に載せている6年生のきまり「十七条憲法」を確認します。

 みんなで6年生のきまりを確認して,最高学年としての再スタートをしましょう。

 
画像2

6年生のみなさんへ 其の三

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん お元気ですか。
 
 みなさんが頑張って取り組んでいる課題を見ていると,みなさんが丁寧に予習を進めているのがよくわかります。大変素晴らしいです。

 HPのヒントも参考にしてくれているようですね。


 今週の課題の算数のヒントと解答例を載せますので,参考にしてください。

 それでは,来週の朝,8時20分から30分の間に登校してください。

待っていますよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年算数(分数×整数,分数÷整数)解答例

6年生のみなさんへ 其の2

画像1
 今日も,学校の様子をお知らせします。

 上の写真は,学習相談会の様子です。参加していた人は,これまでに配られた課題に熱心に取り組んでいました。

 
 下の写真は,手洗いの時間の様子です。

 手洗いの順番を待っているときも,ソーシャル・ディスタンスを保って待つことができるよう,廊下の床にテープを貼りました。


 
 来週からは,これまでとは違う学校生活が待っています。

 「新しい生活のしかた」を知って,みんなで予防をしていきましょうね。
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 6年生のみなさん こんにちは!

 早いもので,今日はもう金曜日です。学校再開まであと3日ですね。


 今日は,今週の課題の解答例をまとめて載せます。

 1日(月)には,これまでの課題や健康観察票を忘れずにもってきてくださいね。

 元気な姿を見せてくれるのを,楽しみに待っていますよ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年国語(漢字の形と音・意味)
6年国語(話し言葉と書き言葉)
6年(子育て支援の願いを実現する政治)解答例

6年生のみなさんへ 其の2

画像1
 今日は,6年生の教室の様子も紹介します。


 今年度は,みなさんに英語をより身近に感じてもらおうと,教室のホワイトボードの時間割を日本語だけでなく,英語バージョンも用意しました。

 上の写真はある日の時間割(例)です。
 それぞれの時間に,何の教科の勉強をするかわかりますか。


 下の写真は,外国語科の学習で使うファイルです。
 一人ひとりの名前もはっていますよ。

 みなさんと外国語科の学習を始める日を楽しみにしています。
 自分の名前をアルファベットで書くことに慣れていきましょうね。
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん こんにちは!
 
 早いもので,5月も残り数日となりましたね。

 みなさん 元気に過ごしていますか。

 6月になればみなさんに会える!と 先生たちは来週になるのをとても楽しみにしています。

 

 今日は,今週の英語の課題の取組方について紹介します。

 自分の名前やお家の人の名前など,ていねいにアルファベットを書いてみてくださいね。

6年生のみなさんへ

画像1
社会科(子育て支援の願いを実現する政治)の解答例を載せました。
是非,参考にしてみてください。

いよいよ,登校する日が近づいてきました。
しっかり体調を整えて,元気に登校してください。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年(子育て支援の願いを実現する政治)解答例
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp