京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:143
総数:434086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

本番まで あと3日!

画像1
画像2
画像3
 今日の練習の様子です。


 「まだ不安なところはあるかな。」

 と問いかけると,手が挙がりました。


 「不安なところをなくすためには,どうしたらいいかな。」

 と尋ねると,

 「練習する!」「確認して何度もやってみる!」

 前向きな意見が返ってきました。

 
 今日は初めて,自分たちの団体演技の様子の映像を見て,「もっとこうしたい!」という気持ちが高まっていました。



 子どもたちのがんばりを見てくれているのでしょう。今週は,お天気にも恵まれる一週間となりそうです。

 明日の最後の練習も,一生懸命に,心を一つに,がんばります。

体育科授業参観に向けて

 体育科授業参観が近づいてきました。最近の体育科の授業では一生懸命練習する様子が見られます。

 さて,今日は6年生で下校前に小石拾いをしました。自分たちの演技や競技のために頑張って石を拾ってくれました。
 来週からも「心を一つに」をテーマに,よりよい演技を作りあげていってほしいと思います。

画像1

6年生から全校児童のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 暑い日が続いていますね。

 みなさん,元気に過ごしていますか。
 
 来週から学校が始まります。


 6年生は,一学期に,各クラスで「目指す朱八の姿」をテーマに話し合い,『三つの目標』を考えました。

 始業式の日には,各クラスで『三つの目標』について六年生が説明した映像を流します。

 二学期のスタートの日に,最高学年として,全校のみなさんにこの三つの目標を発信し,頑張っていきたいと思います。


 それでは,来週,元気に登校してくれるのを待っていますよ。

一学期が終わりました

 今日で一学期が終わりました。

 短い期間ではありましたが,濃く楽しい時間を過ごすことができました。



 最高学年として,今日までの日々を駆け抜けてきた子どもたち。

 本当によく頑張りました。

 今日は,それぞれの教室で,少しほっとできる時間も過ごしました。


 また,8月24日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今週の6年生 その三

画像1
 最後は,6年1組の様子です。

 1組では,「墨と水から広がる世界」の学習が進み,いろいろな濃さの墨で植物の絵を描きました。


 薄い墨から順番に描き,濃淡を表現することができている子も多くいました。


 お手本の作品を見ながら,それぞれが熱心に取り組むことができていました。


 


 今週も一週間,最後の日の最後の時間の学習までがんばった子どもたちです。

 夏休みまであと3週間。チーム6年生として,元気に過ごしていきたいと思います。


画像2

今週の6年生 その二

画像1
 続いて,6年3組の様子です。

 今週から「墨と水から広がる世界」の学習が始まりました。

 今日は,いろいろな濃さの墨で,筆や割りばし,綿棒を使って線や点をかく練習をしたあと,絵をかきました。


 「おもしろい!楽しい!!」

という声がたくさん聞こえてきました。
画像2

今週の6年生 その一

 6年2組の様子です。

 今日は,6年生になって初めて理科の実験を理科室で行いました。

 体育は,「走り高跳び」の学習の最後の時間でした。

 どちらの学習でも,友だちと声をかけ合い,協力して取り組む子どもたちの姿を見ることができました。

 走り高跳びは,この最後の時間の学習でも,ほとんどの人が記録を伸ばしていました。

その理由を尋ねてみると,


「同じチームの友だちがたくさんアドバイスをしたり,応援してくれたりしたからです。」

 「ミスをしても,大丈夫!あと少し!と前向きな声かけをしてくれたからです。」

と発表してくれました。

 友だちとともに学ぶよさを感じる毎日です。
画像1
画像2
画像3

最高学年としてがんばっています

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して一ヶ月,全員での学習が始まって2週間が経ちました。
 

 1組は外国語科の授業の様子です。2組,3組は音楽の水沢先生との授業の様子です。意欲的に学習に向かう姿を見ていると,さすが最高学年だなと感心することばかりです。
 
 
 明日からは委員会活動が始まります。
 最高学年としての活躍がますます楽しみです。

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん こんにちは!


 Aグループは,今日は最後の分散登校の日でした。

 みなさんが大好きな給食も始まり,学校で過ごす時間が長くなってきました。



 いよいよ,明後日には全員での学習が始まりますね。

 生活リズムを整えて,みんなで元気にスタートができたらいいなと思います。


 
 今週の課題は進んでいますか。

 国語の解答例を載せます。参考にして,やってみてくださいね。

6年生のみなさんへ

日中は暑い日が続きますので,水分補給などの体調管理を

しながら,家庭学習日の課題に取り組んでくださいね。

今回の算数科の課題「分数×分数」のヒントをのせておきますので

参考にしてみてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp