京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

図画工作 いっしょにおさんぽ

図画工作の時間に,粘土でお散歩している自分とその仲間を作りました。

顔の表情や髪の毛を細かく作ったり

一緒にお散歩する仲間を特徴をとらえて作ったりと,

集中して作ることができました。

楽しそうなお散歩になりそうです。
画像1画像2画像3

体育参観ありがとうございました。

画像1画像2
15日は参観いただきありがとうございました。

今日,登校してきた子どもたちから,

お家の人にほめてもらって嬉しかったことや,

撮ってもらった写真やビデオを家族で見たことなどの話をたくさん聞きました。

お家の方に見てもらえたことが本当に嬉しかったようです。

昨日の参観でも,その様子が伝わってきました。

いつもありがとうございます

これからも応援よろしくお願いします!


1年生 学習の様子(道徳)

 7日(水)1年生の教室で,道徳の学習「かぼちゃのつる」の研究授業がありました。
どんどん自分勝手に伸びていくかぼちゃのつる,「わがままな気持ち」について,考えを深めました。

 1年生の子どもたち,背筋もピンと伸びていて,とってもかっこよかったです!

画像1

生活科「なつだ とびだそう」

朝晩は涼しくなってきましたが,

日中はまだまだ暑い日がつづきます。


今日は,水を使って絵を描いたり

水をとばしたりして楽しみました。

恐竜やハートやお家など,いろんな絵を描いていました。



描いた絵が時間がたつとなくなるのはなぜだろう…?


そんなこともみんなで考えてみましたよ。
画像1
画像2
画像3

はじめての英語

ALTのアマダラ先生に来ていただいて,初めての英語学習をしました。

アマダラ先生の自己紹介では,出身地について教えていただきました。

先生が漫画やゲームが好きだと聞いて,

「ぼくも!」「このマンガ知ってる!」と

子ども達も盛り上がっていました。

英語の歌も教えていただき,楽しい1時間となりました。
画像1
画像2

1年生 ちょきちょきかざり

図工の時間に,紙を折って重ねてハサミで切って

素敵な形を作りました。

作った形は,窓や扉・黒板など教室の中に飾ってみました。

子ども達は飾ったかざりを見て,

「きれいだな。」

「この形,どうやって作ったの?」

と楽しそうに話していました。

作った飾りはお家へ持ち帰っています。

どのような飾りを作ったのか,ぜひ見てみてください。
画像1
画像2

じゃんけんほん 読聞かせ

画像1
画像2
今日は,「じゃんけんほん」の方に読み聞かせをしていただきました。

リモートによる読み聞かせが子ども達には新鮮だったようで嬉しそうな1年生!

でも,読み聞かせが始まると集中してお話を聞いていました。

絵本や紙芝居,パペットを使っての読み聞かせなど

工夫して読み聞かせをしていただき楽しい1時間となりました。

「じゃんけんほん」の皆様,ありがとうございました。

1年生 鍵盤ハーモニカ

音楽の学習で鍵盤ハーモニカを使います。

購入希望される方は,

19日(金)に子ども達が持ち帰る封筒にお金を入れて

担任まで提出をお願いします。

実物の写真はこちらです。




画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

中京警察署の方や交通安全協議会の方に来ていただき,

交通安全教室をしました。

歩道を歩くことや,

横断歩道を渡る時には一度止まって,左右を確認してから渡ることなど

交通安全に関する基本的な決まりを教えていただきました。

その後,実際に学校の周りを歩きました。

横断歩道では手をあげて渡っていたり,

しっかりと一列に並んで歩いたりする様子が見られました。

教えていただいたことを守りながら,

安全な登下校ができますように。

交通安全協議会の皆様,お世話になり

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい あさがおのせいちょう

画像1
朝顔がどんどん成長してきています。

朝顔のつるも伸びてきており,

「このままだと,友達の植木鉢まで つるが伸びていきそう!困ったな。」

という話になりました。

そこで,今日は植木鉢に支柱を立てることにしました。

これでお日様目指して伸びていけそうです。

もっともっと成長するように,追加の肥料も蒔きました。

これからも水やりをしながら成長を見守ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp