京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:434106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

なつやすみまで 2しゅうかん     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 なつやすみまで あと2しゅうかんとなりました。

 せんしゅうまでは,あめのひがおおかったですが,きょうは,あさからせみがなくあついひになりました。

 7がつのかざり,だい2だんは,がっきゅうのなまえとおなじ「ひまわり」です。

 これからますますあつくなりますが,たいようをいっぱいあびて,げんきにすごしたいです。

 

7がつになりました       (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 7がつになりました。1がっきもあと1かげつです。
 
 あっというまに,7がつになったかんじもします。

こんげつのかざりは,たなばたかざりです。

ねがいごとをたんざくにかいたり,

おりがみでたなばたかざりをつくったりしました。

きれいなたなばたかざりが できました。

6月のかざりを つくりました    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 あめのおおいきせつになりました。

あじさいがきれいなきせつです。おりがみで,あじさいをつくりました。

さんかくにおったりしかくにおったりして,さいごにひろげると,

きれいなあじさいになりました。

いろとりどりのかさには,おもいおもいのもようをかきました。

「あめがふったら ポンポロロン 

 あめがふったら ピッチャンチャン」と

おんがくがきこえてきそうな かわいいかざりになりました。

あめの日も たのしく        (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 つゆにはいり,あめの日がつづくときがあります。

 大すきなうんどうじょうでのあそびができませんが,あめの日はあめの日なりにたのしんでいます。
 
 1まいのかみから車をつくったり,ねんどあそびをしたり,きれいないろでぬりえをしたりしています。ほかのがくねんの人がしているのをみて,こうさくがすきになった人もいます。1ねんせいから6ねんせいまでいるひまわりがっきゅうならではの,いいところですね。

げんきにがんばっています       (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 さつまいものなえを うえました。ことしは,せんせいたちがうえましたが,がっこうがはじまってから,みんなでみずやりをしました。つちをほらないようにきをつけて,やさしくみずをあげました。おおきくそだってくれると,うれしいです。

 ひまわりがっきゅうのめあても,きめました。「なかよく げんきに さいごまでがんばる子」のめあてを,みんなでかいています。めあてのまわりにはるじぶんのかおも かんせいしました。ひとりで,じぶんそっくりにかいているひとがいて,びっくりしました。たのしいえになりました。

いよいよ はじまります        (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ らいしゅうから がっこうがはじまります。

 とくれいあずかりにきていたみんなも,ともだちがくるのをたのしみにしています。

ダンスをおどったり,リズムうちをしたり,さんすうではなまるをもらったり。

らいしゅうからは,みんなでできるので,うれしいです。

みんなのとうこうをまっています        (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 6がつに,がっこうがはじまるのがたのしみですね。
 
 ひまわりがっきゅうでは,4がつ9かに「1がっきのめあて」をかんがえました。いつもより1がっきのにっすうはすくないですが,めあてにむかってがんばりたいとおもいます。きょうしつのかざりも,「おめでとう」から「1がっきのめあて」にかえて,みんながげんきにとうこうするのを まっています。

 また,おうちなど,たてものの中でせいかつすることがつづいているので,ダンスをおどってからだをうごかしました。おんがくがなると,みんなげんきにおどりました。ひまわりがっきゅうみんなでおどれる日が,いまからたのしみです。

5がつのかざりが できました             (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 5がつのかざりをつくりました。
 とくれいあずかりにきている4ねんせいと6ねんせいといっしょに つくりました。おいしそうないちごやかわいいひよこやとりを,おりがみやいろがようしでつくりました。
 じつは,あおぞらにうかんでいるしろいくもは,いままでにもとうじょうしたくもです。さくねんどの5がつのこいのぼりのうしろやせんたくものをほしたあおぞらにもつかっていました。なつのひまわりのうしろにも,うかんでいます。「ものをだいじにする」というきもちをここでも,たいせつにしています。

5がつも げんきに                   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 がっこうは,りんじきゅうぎょうちゅうですが,さわやかなてんきがつづいています。
 なかなかそとにでられないので,とくれいあずかりできているみんなと,ラジオたいそうをしました。からだをうごかすと,すっきりしました。そのあと,それぞれ,じぶんのやることにとりくみました。

ひまわりがっきゅうの ようすです

画像1
画像2
画像3
 5がつになりました。とくれいあずかりがつづいています。
 おてんきがいいので,きぶんてんかんで,なかにわにでてみました。きれいなはなが いっぱいさいています。いつも みずやりをしてもらっているので,げんきにさいています。
 5がつのかざりをつくりはじめました。がっこうがさいかいして,みんなにみてもらえるとうれしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp