京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:143
総数:434104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

図工「カードで伝える気持ち」

図工の学習では,大切なお友だちや家族に送るためにカード作りをしています。
遠くのおじいちゃんやいつも遊んでいるお友だちのことを考えて「何色が好きかな?」「このシールをはってあげよう!」と楽しみながら作っていました。
写真はまだ途中ですが,完成が楽しみです。
画像1
画像2

絵の具でゆめもよう

絵の具を使っていろいろな技法で模様を描きました。
金網と歯ブラシでスプレーのような柔らかい表現ができるスパッタリング,画用紙を半分に折って絵の具を転写させるデカルコマニーなど楽しみながら学習しました。
「またやりたい!!」と満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2

音楽の授業

初めて音楽の先生に会い,自己紹介をしました。これから1年間,とても楽しみですね。自己紹介が終わったら,オルガンの音をよく聞いて立つとき,座るときの合図を学習したり,楽譜通りに手拍子で楽しくリズム打ちをしたりしました。Bグループは9日にオリエンテーションがありますよ。お楽しみに!
画像1
画像2

ツルレイシの芽が出ました!

 先日植えたツルレイシの芽がでました。大きな葉をぐんぐんのばしています。4年生は12日に種をかんさつした後,お家に種を持ち帰ります。もし,お家に植える所があったらぜひ,そだててみてください。夏には大きなツルレイシ(ゴーヤ)がなりますよ!
画像1

4年生のみなさんへ

朝と夜はひえますが,お昼はだんだんと夏を思わせる気候になってきましたね。

6月1日から学校がさいかいします。みんなに会えるのがとっても楽しみです。

2日からは分さん登校をして,いっしょに学校の生活リズムになれていきましょうね。

かいだんのけいじ板にすがたをかえる春と夏の生物をしょうかいしています。

学校にもいろんな生物がいますよ。またさがしてみてくださいね。

では,月曜日に会いましょう!

画像1
画像2

4年生の皆さんへ

4年生のみなさん,元気にすごしていますか?
6月1日から学校さいかい,2日からはAチーム,Bチームに分かれて登校します。
よていを見てかくにんしておきましょう。元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

今日はか題5の国語のヒントをのせます。自分で例文が考えられる人はどんどん考えてくださいね!同じ漢字を何度使ってもいいですよ!
画像1
画像2

4年生のみなさんへ

来週から学校が再開しますね。
みなさんに会えるのが楽しみです。

今日は,算数「一億をこえる数」の動画をのせます。
5番の問題が少しむずかしいですね。動画やプリントにのせたヒントを見ながら考えてみましょう。

音読の詩は,表紙のうらにあります。おうちの人と楽しく読んでくださいね。


一億をこえる数1
一億をこえる数2
一億をこえる数3
※クリックしても再生できない場合は,ダウンロードしてみてください。
画像1

4年生のみなさんへ

今週も終わりですね。元気にすごしていますか。

来週のか題をわたしました。まだ1〜4のか題が終わっていない人は,ペースアップしてがんばりましょう!

今日は,社会のれいをのせます。答え方にこまったら,ヒントにして考えてみてください。

20日(水)にKBS京都で放送された「なわとび」は見ましたか?
「はやぶさ」や「サイドクロス」のなわの速さに,とてもびっくりしましたね。
みなさんも,できそうなわざにちょうせんしてください。すべてのわざが出来ていなくてもいいですよ。

来週は,算数と国語のヒントをのせます。楽しみにまっていてください。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,こんにちは。元気にしていますか。
今日は英語のヒントをのせます。ふうとうに入っている画用紙にかきましょう。か題4の表紙の後ろにくわしくせつ明がのっていますので,さん考にしてくださいね。
自分のすきなものやとく意なこと,きらいなものや苦手なことを工ふうしてかいてみましょう。絵でかいてもいいですし,文字で書いてもいいです。表にしてかくのもわかりやすいですね。

てい出してくれたか題1・2はふうとうに入れて,じゅんに返きゃくします。か題3〜5はじゅ業で使用するので先生たちがあずかります。3〜5は丸つけをしなくていいです。まだか題を出していない人は,学校に来たときに出してください。

金曜日からか題5のヒントを少しずつホームページにのせていくのでまた見てくださいね。




画像1
画像2

4年生のみなさんへ

今日は,国語と算数のヒントをのせます。

「春の楽しみ」「漢字の組み立て」の例をしょうかいします。きょうみのある人は,ほかの行事や漢字の部分も調べてみてください。

「角とその大きさ」は,動画を見ながら学習してみましょう。「わくわく算数」のサイトでも,教科書を使ったくわしい説明が動画でされていますので,こまったときは見てみてください。

明日20日(水)の11時から,KBS京都で「なわとび」の放送があります。体育のか題のさん考にしてください。

☆保護者の方へ
下の3つの動画をタブレット・スマートフォンで見るときは,動画をダウンロードしなければ再生できないことがあるようです。お手数ですがご協力お願いします。学習相談会や学校再開後に学校で視聴することもできますので,必要な方はお子さまを通じて担任までお知らせください。

角とその大きさ1
角とその大きさ2
角とその大きさ3

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp