京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:127
総数:436995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

5年生のみなさんへ【パート24】

画像1
画像2
 今週は4年生のときの国語「初雪のふる日」や

 社会「豊かな自然 南丹市美山町」の学習をしましたね。

 「初雪ふる日」はみなさんがどんな音読の工夫をするのか

 今からとても楽しみにしています。

 来週からはいよいよ5年生の学習に入っていきます。

 また来週から5年生モードでがんばっていきましょうね!

5年生のみなさんへ【パート23】

画像1
画像2
 理科の小野先生が教室にめだかの

 オスとメスを持ってきてくれました!

 理科室に行かなくてもめだかの観察ができます!

 Bグループの友だちが「早く卵を産まないかな・・・」と

 楽しみにめだかを見ていました。

 めだかの赤ちゃんを見られる日が待ち遠しいですね!

5年生のみなさんへ【パート22】

画像1
 6月1日に家庭学習日の宿題を配りました!

 宿題の内容を確認して,臨時休業中の課題と同じように

 ていねいに,そして計画的に取り組みましょう。

 答えをつけていますので丸つけや直しもしてください。

 You can do it !

5年生のみなさんへ【パート21】

画像1
画像2
 学校が再開しました!

 校門の前を通った時に,きれいな花がさいていることに

 気づいた子はいたでしょうか?

 この花は特例預りに来ている子が草むしりをして

 花を植えてくれたものです!

 心が和みますね。

 6月になりアジサイも美しくさいています。

 まだ見ていない人はぜひ目を向けて

 心の休けいをしていってください。
 

5年生のみなさんへ【パート20】

画像1
 5年生のみなさんへ

 来週からいよいよ学校が始まりますね。

 とっても楽しみにしている人もいれば

 上のマンガのように心がざわざわしたり,

 不安になったりしている子もいるかもしれません。

 でも大丈夫です。少しずついっしょに慣れていきましょう。

 心配なこと不安なこと何でも話してください。

 みなさんが安心して学校に来られるよう

 先生達みんなでを支えていきます!

 いっしょに頑張(がんば)る・・・

 顔(がん)晴(ば)っていきましょう(^^)☀

 また月曜日会えることを楽しみにしています。

5年生のみなさんへ【パート18】

画像1
 5年生のみなさんこんにちは。

 学校のポストにとどけてくれている課題を見ると

 お家でがんばっている様子が伝わります。

 よくがんばっていますね!力になっていると思います。

 さて,今日はみなさんに「おうちビンゴ」をしょうかいします!

 お家でできる何気ないことが描いてありますね。

 もし当てはまっていたら,丸をつけてみてください。

 そしてビンゴになったら,みんなが学校へ来たとき

 北福先生や山本先生に教えてくださいね!

 目指せビンゴ〜!
 

5年生のみなさんへ【パート17】

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は臨時休校中の宿題【パート5】

 算数の「小数のかけ算」の答えをのせます。

 今日で課題の答えをHPにアップするのは最後になります!

 今までのホームページを見て

 りわからなかったら参考にしたり,

 丸つけしたりするのに使ってください。

 最後までよくがんばりました!

↓↓↓↓↓
(5年算数「小数のかけ算」の答え)臨時休業中の宿題【パート5】

5年生のみなさんへ【パート16】

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。

 だんだん暑くなってきて半そでで過ごせる時期になってきましたね。

 さて,今日は臨時休校中の宿題【パート5】

 社会の「国土の気候と特色」の答えをのせます。

 いつも通りわからなかったら参考にしたり,

 丸つけしたりするのに使ってください。

↓↓↓↓↓
(5年社会「国土の気候と特色」の答え)臨時休業中の宿題【パート5】

 また,みなさん漢字学習の「かんぺきくん」を

 がんばって進められていますね。もう提出している子もいて

 とてもがんばっている様子が伝わります。

 今一度やり方をかくにんしてみてください。

 「字は心を表す」と言います。きれいに書くことはむずかしくても

 自分なりに「ていねい」に書くことはできますね。

 1文字ずつていねいに書いていきましょう。自分の力になります。
 

 
画像2

5年生のみなさんへ【パート15】

画像1
画像2
 昨日のメダカクイズの答えを発表します。

 みなさん 当たっていましたか?

 よく見るとオスとメスで「せびれ」や「しりびれ」の形が

 ちがうんですね!

 理科室でメダカを飼っているので,学校が再開したら

 またメダカを直接観察してみてください!

5年生のみなさんへ【パート14】

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は臨時休校中の宿題【パート5】

 国語の「見立てる」の答えをのせます。

 いつも通りわからなかったら参考にしたり,

 丸つけしたりするのに使ってください。

 この【パート5】の冊子で臨時休業中の宿題が終わるので

 計画的にがんばりましょう!

 ↓↓↓↓↓
(5年国語「見立てる」の答え)臨時休業中の宿題【パート5】

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp