京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:143
総数:434061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

洛陽幼稚園の園児さんと交流をしました  ひまわり学級(5年)

画像1
画像2
画像3
お隣の洛陽幼稚園の園児さんたちと交流をしました。5年生みんなでお迎えに行った後,学校の中を案内しました。5年生は手をつないだり,やさしく紹介したりしながら,園児のみんなと校舎を回っていました。体育館でころがしドッジボールをしたあと,アーチを作ってお見送りをしました。かわいい笑顔を見て,5年生もはりきっていました。

2月のかざりをつくりました   (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
「1月いく 2月にげる 3月さる」の言葉通り,1月があっという間にすぎていきました。気が付けば,2月ももう6日です。校門の近くには,春を告げる花の水仙がかわいい花を咲かせています。ひまわり学級では,うめの花の飾りを作りました。もうすぐ卒業する6年生たちが,1組が描いたうめの花のほかに切り絵で花を作りました。うぐいすも鳴いて,春がもうすぐだと告げています。

助産師さん命の授業がありました

画像1画像2
助産師さんが来てくださり,授業をしてくださいました。今生きているということは周りの人に大切にされてきた証拠であることなど,心に残るメッセージがたくさんありました。自分の命を見つめなおす大切な時間となりました。

ひまわり学級

画像1画像2
1組では「おおきいほうとすくないほう」の学習をしています。ブロックを置き違いを見つけました。
2組では「体積」の学習をしています。方眼紙をつかって展開図をかき考えます。

小さな巨匠展の作品作り   (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 小さな巨匠展の作品作りに行きました。中京支部のテーマは,「ゆめの町へ レッツゴー!」です。2年生は,緑や黄緑の色画用紙に葉っぱを描いて切りました。4年生は,6年生と一緒に折り紙をちぎって,台紙に公園の芝生を作りました。5年生は,新聞紙を丸めて,木の支柱に貼っていきました。幹の太い木になりました。1年生が塗った茶色の紙を貼ると,本当の木みたいになりました。そのあと,2年生が作った葉っぱを貼っていきます。次回は,夢の街の建物や車を作っていきます。次回も楽しみです。

3学期も がんばっています (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 3学期になって,1週間が過ぎようとしています。今月の飾りは,おめでたい扇子の絵にしました。折り紙をちぎってはり絵にして,きれいな扇子ができました。学習では,1組は,画用紙にシャチやちょうちょなど,好きなものを大きく描きました。2組は,学年に合わせた学習をしています。交流学習で,同じ学年の友達と楽しく学習している人もいます。

12月の飾りを作りました   (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
12月に入り,もう少しで冬休みを迎えます。みんなの楽しみなクリスマスも,もうすぐです。今月の掲示は,大きなクリスマスツリーです。1組のみんなが,折り紙でサンタクロースを作り,1・2組全員で,ツリーのオーナメントを作りました。その他にも,アイスクリームのバーのような棒でかわいいツリーを作ったり,丸いリースに色とりどりの飾りをつけたりしました。とっても素敵な季節の飾りができました。

学習発表会にむけて

画像1
学習発表会にむけて,ひまわり学級の5・6年生は交流学年で合奏と合唱に取り組んでいます。練習するたびに表情が豊かになり,みんなと楽しく練習しています。

調理実習がありました

画像1画像2
交流学級で調理実習をしました。ご飯をお鍋で炊くことも,だしから取ってお味噌汁を作ることも初めての経験が多くありました。みんなで作って食べたご飯を食べる顔はとてもいい顔をしていました。

11月のかざりを作りました  (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 あっという間に11月になりました。朝晩の冷え込みも厳しくなり,運動場のさくらの木も,ずいぶん色づいてきました。今月は,そんな色づいた葉っぱがきれいな景色を作りました。1組はさくらの葉っぱを,2組はもみじの葉っぱを切って,すてきな飾りができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp