京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:113
総数:434313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

農家さんが育てたずいき!!

農家の方が育てたずいきもみんなで触らせていただきました。「大きい〜!」「重たいー!」の声。なかなかこんな大きなずいき,スーパーでも見られませんね。
画像1

ダンスの練習頑張っています!

2年生は運動会でダンスを踊ります。4曲踊るので,一生懸命練習中!休み時間にも練習している子もいます!気合はばっちりです。
画像1
画像2
画像3

ずいき神輿の見学

今日はずいき神輿を地域の方が運び込んでいただき,子どもたちがまじかで神輿を見ることができました。子どもたちが書いた絵馬もかざられています。きれいな飾りに子どもたちもお祭りがだんだん近づいていることを喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

ずいきのお話を聞きました

ずいきを収穫した後は,地域の方からずいきのことについてお話をしていただきました。ずいきの葉が水をはじくところを目の前で見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

ずいきを収穫したよ2

抜いた後,土の中に小さい芋が残っていることも!抜くより土の中から探すのを楽しんでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

ずいきを収穫したよ1

春に地域の方々やPTAの方々にお手伝いしていただいて植えたずいきが成長しました一生懸命お世話したけれど,大きく成長しなかったものも・・・それも勉強ですね。それでもずいきを収穫するときはにこにこ笑顔だった子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

木曜日の6時間目 学習をしています

画像1
2年生も木曜日の6時間目,学習をしています。
算数のかさの学習です。
どっちがたくさんはいっているかな。
子ども達が予想しました。
結果は・・。

じゃんけんほん

画像1
画像2
画像3
今日は2年生の子どもたちがじゃんけんほんの方々に本を読んでもらいました。
「いもしょって」「コアラアラアラやってきて」「シカクさん」
1組2組3組それぞれ違う本です。繰り返しを楽しんだり,本のおもしろさにふれたりと本の世界に入り込んでいきました。

2年 参観

画像1
画像2
画像3
学活「なまえいろいろ」
友だちや自分の名前を考え,自分の良さや友だちの良さに気づきました。そして,自分や友だちの名前に込められた親の願いや思いを知りました。

2年 算数「ふえたり,へったり」

画像1
画像2
画像3
さるが12匹いました。そこへ6匹来ました。そのあと4匹帰りました。さるはなんひきになりましたか。
増減に着目して問題を解きます。
挿し絵を参考にして,図をかいて考えます。
増えたのかな?減ったのかな?
6−4=2
「6匹来て,4匹帰ったから2匹増えます。」
自分の考えを発表します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp