京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:113
総数:434313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

図工「どんどん ならべて」

図工「どんどん ならべて」の学習の様子です。
身の回りのものをいろいろに並べることを楽しむ学習です。
高く積んで並べたり,横に長く長く並べたり,いろいろ試していました。

ランドセルロッカーの端から端までぎっしり!
いろいろ組み合わせてタワー完成!
まるでピラミッド!

わいわい友達と工夫しながらの活動になりました。
画像1画像2画像3

運動会の練習

画像1画像2
だんだんと運動会が近づいてきました。
先週までは50m走,障害物走の練習をしてきました。
今週は団体競技の「みんなではこぼう!おおきなかぶ」の練習をしています。
4人一組で「おおきなかぶ」を落とさずに運びます。
4人で走るのも,布を傾かないように持つのも,なかなか難しく,
何度もかぶが転げてしまいますが,一生懸命ゴールを目指しています。
「フレー!フレー!赤組」「フレー!フレー!白組」
応援の声もにぎやかです。

木曜日の6時間目 学習をしています

画像1
今年から木曜日の6時間目が設定できる日は学習をしています。
1年生も6時間目の学習です。
算数の学習をしました。

1年 参観

画像1画像2
道徳「はしのうえのおおかみ」
熊に親切にされた狼は行動が変わりました。これまで意地悪をしていた狼は親切な狼になりました。意地悪をしたときよりも親切にしたときの方がずっと気持ちがいいことがわかりました。

1年 音楽

画像1
画像2
♪どんぐりさんのお家はどこでしょう ふたつのおやまのひだりがわ♪
「ドのところに1の指を置きましょう。」
「ドの場所はまちがえていないかな」
「ではえんそうしましょう」

1年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
子どもたちが集中してお話の絵を描いています。
「うーん,描けない。」
「ここに描こうかな」
色々な声が聞こえてきます。

完成が楽しみです。

1年 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士の先生に来ていただき,歯磨き指導をしていただきました。
 1年生は「虫歯と歯の磨き方」という内容でお話を聞きました。
 校医の竹澤先生も来ていただき,歯磨きの大切さや上手な歯磨きの仕方も教えてもらいました。

1年生活科

画像1
画像2
画像3
暑い日にとても楽しい学習です。

参観 1年生

画像1画像2
国語の学習です。すきなことをしょうかいし合いました。
絵を見せながら上手にお話しすることができました。

しっぽ取り大会

画像1画像2
7月11日(水)の中間休みに1年生のしっぽ取り大会をしました。運動委員会の児童たちが企画,運営をしてくれました。
1年生の子どもたちにとっては初めてのしっぽ取り大会。みんな元気に走り回って,相手チームのしっぽをできるだけたくさん取れるようにがんばっていました。
暑い日が続いていますが,子どもたちは暑さに負けずにしっぽ取り大会を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp