京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

5年 音楽

画像1画像2
今年の5年生も京都市学童大音楽会に出演します。
今日はその時に歌う歌を初めて聴きました。
曲を聞いて子どもたちが感想を述べました。
・強弱があり,迫力がありました
・力強く感じました。
・音が重なっているところがありました。(2部?3部?)
・「みんながいるよ」という歌詞がすきです。
・曲を聴いて勇気づけられました。
♪ほらね、♪この曲はとてもすてきな曲ですが,この曲を聴いてこのように感じられる子どもたちはもっとすてきです。

花背山の家説明会

画像1
たくさんのご参加ありがとうございました。
子どもたちが楽しみにしている宿泊学習です。5年生になると,1泊増えて,3泊4日になります。この4日間で子どもたちは協力することの大切さや自分の役割をしっかり果たすことの大切さ,友だちのよさ,自然の楽しさ,そして,お家の方のありがたさなどたくさんのことを学びます。

参観 5年

画像1画像2
外国語活動です。
日直さんの英語に合わせてどんどん英語を言っています。

水泳学習が始まっています!

画像1
画像2
画像3

5年生になって初めての水泳が始まりました!

(ねらい1では距離に挑戦し,
(ねらい2)ではできるようになりたい泳法に挑戦しています。

バディを組んでお互いにアドバイスをしながら,
高め合いながら学習を進められています。

教科を英語で言おう!

画像1
画像2

英語で教科を言えるように
チャンツやゲームを通して慣れ親しんでいます。

道徳・書写・家庭

の言い方がまだ慣れない様子ですが,
言えるように楽しみながら練習しています!

ポップバトル!

画像1
画像2
画像3

国語科の「本は友達」で
「千年の釘にいどむ」と仕事に関係する平衡読書をポップにしました。
思わず読みたくなるような,手に取りたくなるような本はどれだ!?
ということでこの教室を5−2書店と見立てて,みんな真剣に選んでいました。
また廊下や教室に掲示しますので,個人懇談会の時などにご覧ください。

心の形

画像1
画像2
画像3

嬉しい気持ち
楽しい気持ち
寂しい気持ち
悲しい気持ち

自分の心の中を形に表したらどんな形になるだろう?
子ども達はおもいおもいの形を黙々と作っていました。

楽しみにしていた英語のカード交換をしました!

画像1
画像2
画像3

自分のもっているカードは誰のカードかは分かりません。

誕生日や欲しいものや好きなものを聞いて
その人の言っていることが,カードに書いてあることと同じなのか
確かめなければカードを渡せません。
子ども達は一生懸命相手に英語で聞いたり答えたりしていました。

自分宛のカードが見つかった時はとてもうれしそうにしていました。

はじめての裁縫

画像1
画像2

5年生になってはじめての裁縫をしています。

裁縫道具をまるで宝箱を開けるようにして開ける子供たちを見て
思わず顔がほころびます。
まだ初めなので,針を持つだけで「緊張する!」という子ども達です。
まずは基本の玉結びや玉留めを練習しています。
「はやく布を縫いたい!」とわくわくしている様子です。

インタビューをしました!

画像1
画像2
画像3
この学習では三人で役割を交代しながらインタビューをして、「きく」活動をしました。

趣味について,好きな教科について,習い事について・・・様々な話題でインタビューをし,とても楽しく学習ができました。友だちの新しい面を発見したり,相手が話しやすいようにしたり,記録しやすいようにしている姿を見ると,子どもたちのやさしさを改めて発見しました。

これからも普段の会話の中でも「きく」ことを大切にしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp