京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:52
総数:434123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年生

画像1画像2
さっそく勉強です。
漢字を覚えたり,みんなで音読をしたりしました。

昼休み

画像1
画像2
画像3
休み時間も暑いです。
でも,子どもたちは元気に外で力一杯遊んでいます。
ボールで,総合遊具で。

参観 2年生

画像1画像2画像3
 国語の学習です。クイズを作り発表しました。

2年生

画像1画像2画像3
2年生はスタンピングで絵をかいています。
どこにどんなスタンプをつけようかな。
絵が出来上がってきます。

図書館

画像1画像2
何年何組でしょうか。
きれいに上靴をならべ,そして,上手にならんで待っているクラス。

2年 国語

画像1画像2
楽しくクイズをつくってみました。
参観日でも学習の様子をみていただきます。

休日参観 2年

画像1画像2画像3
道徳「さてどうかな」
 あいさつができたり,できなかったっりするときの自分を見つめ,あいさつのよさやその意味について考えました。

算数「たしざんとひきざんの筆算」
 数え棒を使って繰り下がるときの計算方法をみんなで学習しました。

2年トマト

画像1画像2画像3
2年生はトマトの種を観察しました。トマトの種の蒔き方を教えてもらいます。そっと土をかけて,今日から育てます。

ずいきのいも苗植え

画像1画像2
今年も2年生のずいきを育て,大きく育ったずいきを収穫し,収穫のお祭りをするという生活科の学習がスタートしました。
学校運営協議会の会長さんの杉本さんから,ずいきのいも苗の植え方を教えてもらいました。これからしっかりと水やりや雑草抜きをしたりしながら,収穫を楽しみにしてずいきを育てていきます。
ずいきいもを植えた子どもたちは「大きく育ってね」と植えたずいきいもにお祈りをしていました。

参観・懇談会

画像1画像2画像3
2年生は「ふきのとう」の音読発表会です。
グループの中で役割分担をしました。グループで音読の練習もしました。
今日は上手に読めるかな。
それぞれのグループでめあてを言ってから読み始めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp