京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:52
総数:434123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

代表委員会

画像1画像2画像3
代表委員会を昼休みに行いました。
3年生以上のクラス代表と各委員会の委員長,計画委員が集まりました。今回は運動会のスローガンについてです。今後,各クラスで考え,次の代表委員会で決まります。どんなスローガンになるでしょうか。楽しみです。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
今日は教職員と児童会であいさつ運動を行いました。
警察の方もパトロールで来てくださいました。
昨日よりあいさつの声が大きくなりました。
子どもたちは元気です。

今日の給食(8月27日)

画像1
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ほうれん草をもやしのごま煮

今日から給食も始まりました!久しぶりの給食なので,食べられるかな?と心配していましたが,夏休み前よりも,ごはんがたくさん食べられたり,苦手なしいたけを残さず食べられたりと,成長した子どもたちの姿がたくさん見られました。「久しぶりの給食おいしい!」と言ってくれた児童もたくさんいました。
まだまだ暑いですが,しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。

2学期始業式・児童朝会

画像1画像2画像3
2学期始業式と児童朝会を行いました。
三つの話がありました。
・熱中症予防
・2学期には大きな行事があり,友だちと協力をしましょう。協力をするとできるようになることが増えます。小さなできるは大きな自信になります。学校目標にもあるように,学び合い,高め合い,そして,自分の夢に向って一歩一歩歩んでいってほしいです。
・新しい先生の紹介

その後児童朝会をしました。児童朝会では,先日行われた4中9小の児童会と生徒会の交流で話し合われたことが発表されました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
学校スタート
今日から2学期が始まりました。
あいさつ運動初日
PTA本部役員,教職員,地域の方々,児童会のメンバーが久しぶりに元気にやってくる子どもたちを温かく迎えました。

南ブロック塀撤去工事について

画像1画像2
 南側ブロック塀についてですが,委員会にお願いをし,補強してもらっておりました。今回連絡があり,更に撤去してもらうことになりました。工事は8月20日から9月29日までです。工事中はご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願い致します。

重要 夏休み期間中の教育活動について

 8月の2週目に入りましたが,連日の記録的な猛暑は続いております。
 本校では,子どもたちの健康と安全を最優先にし,夏季休業中の部活動(長距離部の朝練習・宝ヶ池での練習も含む),校庭開放,図書館開館等を中止させていただいています。
 飼育,園芸委員会の当番活動や2・3年の水やり当番につきましても中止とし,教職員で行っています。
 子どもたちの健康と安全を守るための判断として,ご理解いただきますようお願い致します。

全市バスケットボール交流会

画像1
画像2
画像3
西京極ハンナリーズアリーナで行われた交流会に参加しました。
夏休み中は十分練習ができなかったのですが,これまでの練習でつけた力を発揮し試合に臨んでいました。
勝っても負けても他校のお友だちと試合をすることで学べることがたくさんありました。
男子はリーグ優勝でした。

全市バスケットボール交流会

8月3日の行われる全市バスケットボール交流会は参加する子どもたちの健康安全に十分気をつけていき,予定通り参加致します。
プリントを配布しておりますので,集合時刻に登校してください。
熱中症対策のためにも帽子と水筒にはたっぷりの水分をご準備ください。
また,急な欠席などは学校に連絡ください。
夏休みまで練習してきた成果を力一杯発揮してもらいたいと思っております。

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
先週,放課後まなび教室で体験教室をしました。
子どもたちが大すきなスライムづくりです。
人気があるので,昨年に引き続き行いました。
まぜまぜを続けていくとねばりっけがでてきてスライムが出来上がります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp