京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

休日参観 ひまわり

画像1画像2
道徳「あいさつ」
 知っているあいさつの言葉を発表しました。あいさつをするとどんな気持ちになるかを考えました。
 心のこもったあいさつとはどんなあいさつなのかを考えました。

国語「ことばを見つけよう」「新聞を読もう」
 言葉遊びの文を読んで,□に入る言葉を考えました。
 新聞の中から自分の興味のある記事を選び意見や感想を書きました。

6月の掲示が できました (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 6月になりました。6月は雨の季節ですが,じめじめした気分を吹っ飛ばすように,明るい傘を作りました。思い思いの模様や絵を描いて,素敵な傘ができました。お花紙であじさいも作り,雨の季節を楽しみたいと思います。

テビン先生と 英語を話したよ (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 テビン先生と,英語の学習をしました。「くだもののえいごと なかよくなろう」と,いろいろなくだものの名前を英語で言ってみました。そのあと,テビン先生たちに,「Apple,please.」と言って,くだものカードをもらいました。もらったカードをバスケット(かご)の絵に貼ると,くだものがいっぱいの素敵なかごができあがりました。

リレーをしたよ (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,交流学級の友達とリレーをしました。グループの友達と力を合わせて,がんばっています。交流学級の友達も,とてもバトンパスがうまくなりました。走るのも速くなって,みんなの顔が生き生きしています。

植物園の遠足を楽しみました (ひまわり 1年 2年)

画像1
画像2
画像3
 植物園に遠足で行きました。気温が高く,暑かったですが,2年生が1年生と手をつなぎ,植物園を回りました。バラやシャクヤクが見ごろで,とてもきれいでした。早く回ったところは,グループで遊びました。グループのみんなともなかよくなれた一日でした。

ことしも さつまいもを うえます (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 今年も,さつまいもを植えます。苗を植える前に,花壇の土を柔らかくしました。1組のみんなが小さなスコップで掘り起こした後,2組の人が大きなスコップで耕しました。これで,土の準備ができました。苗を植えるのが楽しみです。

体力テストをしました (ひまわり 3・4年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,中学年が体力テストをしました。交流学級の友達と一緒に,からだを曲げたり横に跳んだりしました。いい記録が出ると,「すごいね。」と声をかけてもらって,とてもうれしそうでした。体育の後の給食は,もりもり食べることができました。

がっこうたんけんをしたよ (ひまわり 1・2年)

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生と一緒に学校たんけんをしました。1年生と手をつないで回りました。ふだんは入れない校長室にも入って,校長先生にお話を聞きました。今までの校長先生の写真がいっぱい飾ってあるので,驚いている人もいました。それぞれの教室の名前や何をするところなのかを2年生が1年生に紹介しながら,なかよく回りました。

5月のかざりです (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 今月の飾りは,「こいのぼり」です。1組のみんなが,うろこに絵を描きました。2組の人は,菖蒲の花や吹き流しを作りました。「こどもの日」は終わってしまいましたが,こいのぼりと同じように元気に過ごしてほしいです。

体育の交流学習でがんばっています(ひまわり 5年)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級のみんなは,交流学習でもがんばっています。5年生は今,体力テストとリレーをしています。5年生はみんな身長もぐんと高くなり、高学年らしくなってきました。リレーも同じグループの人と力を合わせて走っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp