京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

楽しみにしていた英語のカード交換をしました!

画像1
画像2
画像3

自分のもっているカードは誰のカードかは分かりません。

誕生日や欲しいものや好きなものを聞いて
その人の言っていることが,カードに書いてあることと同じなのか
確かめなければカードを渡せません。
子ども達は一生懸命相手に英語で聞いたり答えたりしていました。

自分宛のカードが見つかった時はとてもうれしそうにしていました。

はじめての裁縫

画像1
画像2

5年生になってはじめての裁縫をしています。

裁縫道具をまるで宝箱を開けるようにして開ける子供たちを見て
思わず顔がほころびます。
まだ初めなので,針を持つだけで「緊張する!」という子ども達です。
まずは基本の玉結びや玉留めを練習しています。
「はやく布を縫いたい!」とわくわくしている様子です。

インタビューをしました!

画像1
画像2
画像3
この学習では三人で役割を交代しながらインタビューをして、「きく」活動をしました。

趣味について,好きな教科について,習い事について・・・様々な話題でインタビューをし,とても楽しく学習ができました。友だちの新しい面を発見したり,相手が話しやすいようにしたり,記録しやすいようにしている姿を見ると,子どもたちのやさしさを改めて発見しました。

これからも普段の会話の中でも「きく」ことを大切にしていきます。

バースデーカードを作るために

画像1
画像2
画像3

外国語の学習でバースデーカードを作るために,情報を収集しました。

When is your birthday?
What color do you like?
What sport do you like?
What do you want?

英語で上手に聞いたり答えたりすることができました。
言えるだけでなく,発音もとてもよく,ALTの先生の言葉を
耳でしっかり聞いていることが伝わりました。

敬語

画像1

スチューデントシティ学習をきっかけに敬語をつかって
話をすることが普通になってきた5年生の子ども達ですが,
今日は国語で改めて敬語を学習しました。

「です」「ます」「ございます」のていねい語
「いらっしゃる」「おっしゃる」などの尊敬語
「いただく」「うかがう」などの謙譲語

敬語には種類があることを知りました。
日常の中で使っていけると素敵だねと話していました。

歯科検診がありました!


歯科検診では虫歯だけでなく,
歯並びのことや,しっかりと歯が磨けているか歯石がないか
などていねいに見ていただきました。

歯は一生使っていく大切なものです。
毎日歯磨きを怠らず,丁寧にケアをしてほしいと思います。


画像1
画像2

休日参観へに来ていただきありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

5年生は3時間目の音楽集会で「365日の紙飛行機」を歌いました。

毎週学年で一緒に練習してきましたが,ただ音程をなぞらえて歌うのではなく,歌詞の意味一言一言に気持ちを込め,聞いている人の心に届く歌にしようと,心を1つに練習してきました。歌声が4月に比べて目を見張るほど激変し,子どもたちの歌に対する気持ちも同じように変わってきました。

今日はその成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。
子ども達の思いや頑張りが伝わっていたらとても嬉しいです。
またお家で子どもたちとお話ししてください。

硬質書写をしました!

画像1
画像2
画像3

硬質書写で書く文は,「今は昔竹取の翁といふものありけり・・・」という
有名な竹取物語の一説でした。子ども達はお手本と同じ字を書けるように
お手本と自分の字を見比べて一生懸命書いていました。

相当集中していたのか書き終わった後,息を長く吐いて達成感に満ち溢れた顔をしていました。

心をこめて字を書くことができました。

休日参観 6年

画像1画像2
道徳「あいさつ」
 一つの行いがまわりの人や自分のためになることに気づき,あいさつを中心によりよい習慣を身に付けようとする気持ちを深めました。

算数「わくわく算数教室」
 面積の公式を活用して面積の求め方を考えたり,説明したり,読み取ったりしました。

休日参観 5年

画像1画像2
道徳「あいさつ運動」
 あいさつをすることの気持ちよさや大切さについて考えました。

算数「整数÷小数」
 今まで学習してきた図(テープ図・数直線・関係図)をかいて立式しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp