京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:52
総数:434142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

重要 明日(6/19)は通常通り行います。

 本日の地震に際しましては,保護者の皆様のご協力により,無事に登校していた全児童の引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。
 ご心配いただいている明日の学校教育活動につきましては,通常通り行いますので,ご準備をお願いいたします。

緊急 本日,臨時休業になります。

 先ほどの震度5強の地震がありました。これに伴い,学校は休校となります。
 児童は学校待機しております。
 できるだけ早くお迎えに来ていただきますようお願いいたします。

今日の給食(6月14日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
「にしんなす」は,にしんを煮つけた煮汁で,一口大にきったなすを煮ました。海から遠く,新鮮な魚が食べられなかった京都で,昔から食べられてきた料理です。あぶらの多いにしんとなすは相性がよく,「であいもん」と呼ばれています。にしんなすを初めて食べた児童もいましたが,なすを減らした児童も,食べてみたらおいしかった!とおかわりをしていました。

今日の給食(6月11日)

画像1
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・高野豆腐のそぼろ煮
・ごま酢煮
・じゃこ

先週から給食室も6月の掲示になりました。
鶏肉や野菜のうまみをたっぷりすった高野豆腐を食べて,子どもたちから「高野豆腐がふわふわしていました。」「高野豆腐をかむとおいしい味が口の中に広がりました。」などの感想が聞かれました。

4年みさきの家野外宿泊学習実施

ご心配をおかけしております。

4年みさきの家野外宿泊学習についてですが,
台風の影響より実施の可否を検討しておりましたが,
予定通り実施致します。

どうぞよろしくお願い致します。

休日参観

画像1画像2
4時間目は,学校教育説明会と引き渡し訓練です。
学校教育説明会では,本校の取組についてお話致しました。

本日の休日参観では多くの保護者や地域の皆さんにご参加いただきました。本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します。

休日参観 全校音楽集会

画像1
全校音楽集会では1年生から順番に歌いました。
1年生「さんぽ」
2年生「手のひらを太陽に」
3年生「キラキラキラ」
4年生「すてきな友だち」
5年生「365日の紙飛行機」
6年生「翼をください」
最後に全校合唱「ビリーブ」を歌いました。
みんなで一緒に歌う楽しさを感じながらのびのびと歌うことができました。

明日は休日参観です

明日6月2日(土)は,休日参観です。すでにお知らせしている通り,1時間目〜3時間目をご参観いただけます。4時間目は学校説明会と引き渡し訓練を行います。
授業内容や時間は休日参観授業内容一覧をご参照ください。
休日ではありますが,たくさんのご来校をお待ちしております。
なお,4日(月)は,代休日になりますので,よろしくお願いします。

運動委員会 2

画像1画像2画像3
 広い運動場ですが,5・6年の子ども達は足が速いので,次々に捕まります。タッチされたら,コーンのところへ行きます。そこでは,先生とじゃんけんをして勝ったら復活することができました。
 にこにこ笑顔がいっぱいありました。

運動委員会 1

画像1画像2画像3
 全校の子ども達が楽しく遊べるようにと運動委員会の子ども達が「ハンターおにごっこ」を計画してくれました。
 今日は低学年です。自由参加でしたが,多くの子どもが参加しました。
 鬼は運動委員会の子ども達です。数を数えてハンターがスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp