京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

明日は休日参観です

明日6月2日(土)は,休日参観です。すでにお知らせしている通り,1時間目〜3時間目をご参観いただけます。4時間目は学校説明会と引き渡し訓練を行います。
授業内容や時間は休日参観授業内容一覧をご参照ください。
休日ではありますが,たくさんのご来校をお待ちしております。
なお,4日(月)は,代休日になりますので,よろしくお願いします。

運動委員会 2

画像1画像2画像3
 広い運動場ですが,5・6年の子ども達は足が速いので,次々に捕まります。タッチされたら,コーンのところへ行きます。そこでは,先生とじゃんけんをして勝ったら復活することができました。
 にこにこ笑顔がいっぱいありました。

運動委員会 1

画像1画像2画像3
 全校の子ども達が楽しく遊べるようにと運動委員会の子ども達が「ハンターおにごっこ」を計画してくれました。
 今日は低学年です。自由参加でしたが,多くの子どもが参加しました。
 鬼は運動委員会の子ども達です。数を数えてハンターがスタートしました。

PTA新旧委員会

画像1
 土曜日にPTA新旧委員会がありました。本年度クラス委員になってくださった保護者の皆さんが参加くださいました。最初に全体で集まり,本部役員さんの紹介があり,その後,それぞれの活動内容などを確認し,分かれて長・副を決めました。
 本年度一年間PTA活動を推進くださいます皆さんです。お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

たてわり活動

画像1画像2画像3
今年もたてわり活動がスタートしました。
今日はたてわりグループに分かれて顔合わせです。
6年生がリーダーになり,1年生を迎えに行きました。
自己紹介をして,顔や名前をしっかりと覚えます。

憲法月間 朝会

今月は憲法月間です。
憲法は国のきまりであり,基本的人権が保障されています。
学校でも,みんなが仲良く楽しく幸せに過ごしてほしいと考えています。
みんなのクラスはどうですか。
学校はどうですか。
自分や友だちが大切にされていますか。
みんなの一つの言葉や一つの行動で楽しくなったり,悲しくなったりします。
思いやりのある言葉や行動がどんどん増え,みんなの笑顔も増えて欲しいと願っています。

最後に「ひとつのことば」の詩を読みました。
画像1

今日の給食(4月23日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ほうれん草ともやしのごま煮

給食が始まり1週間と少しが経ちました。1年生にとっては初めて食べる献立ばかりです。「ほうれん草ともやしのごま煮」は,削り節でとっただしにしょうゆやみりんで味をつけ,ゆでたほうれん草ともやしを入れて煮ました。最後に炒ったごまをふり入れて仕上げました。「一口食べてみたらおいしかった!」と1年生の児童が笑顔で話してくれました。

あいさつ運動

画像1画像2
町班長が元気よく
「おはようございます」
しっかりと挨拶をするとグループの子ども達も
「おはようございます」
あいさつができます。
挨拶の輪が広がっていきます。
今週は月曜日から水曜日まで教職員が校門に立って一緒に挨拶をします。
地域の方々も一緒に挨拶をしたり,安全に登校できるように見守って下さっています。

今日の給食(4月13日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

今日から給食が始まりました!朝から校舎内にはミートソースを作るよい香りが広がっていました。初めて食べる1年生も給食を楽しみにしているようでした。新玉ねぎを使ったスパゲティのミートソース煮は子どもたちにもとても好評でした。今年度も安全でおいしい給食作りに取り組んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

着任式

画像1画像2
 平成30年度がスタートしました。本年度もホームページで学校の取組や子ども達の様子をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願い致します。

本日は三つの大きな式がありました。着任式・始業式・入学式です。
着任式では,本校は12名の着任者をお迎えし,児童代表で6年生がお迎えのことばをしっかりと述べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp